重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2017-03-24_S字トンネル。

2017年06月29日 22時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ボーナス月が迫っているだけあって、そろそろ新機材を... という話題ばかりな昨今。
今使ってる機材は高校の頃にこれだけは揃えておきたいな、とピックアップしたものが主で、それ故に割と機材も古かったり...

とりあえずは標準レンズを、と考えていたのですが、問題発生。
EF24-70 F4L IS辺りが価格的にも無難だと思っていたのですが、それだと今とあんまり変わらないというのです。
今の機材はEF28-70 F2.8L。このレンズが結構昔から評判がいいらしく、スコア的な話をするとEF24-70 F2.8L IIに次いで2番目の性能というのだから驚き。

もちろん、今の技術とフィルム時代の技術が進歩してないだなんて思っちゃいませんけどね。(逆光耐性とか諸々は...)

写りの向上を期待するなら10万円以上するEF24-70 F2.8L II。24mm~やISが欲しければEF24-70 F4L IS。
う~ん、なかなか難しいものですね。かと言ってEF24-105 F4L ISやII型もそこまで変わりませんし...

しばらく置き換えは検討中にするか、それか望遠を置き換えるか... 機材更新はなかなか進みません(笑)


さて、前段が随分と長くなってしまいましたが、今回は標準レンズなんて関係なしの超望遠撮影地。(久々にEF300 F4L ISの出番)

帰りの道中に外を見てたらそこにいたのは81列車。折角なので追っかけてから帰ることに。


383系A0編成 (**輛編成) 1019M 特急「(WV)しなの」19号 長野行

先ずは81列車を追い越す"しなの"から。
普段はあまり目立たない絵幕ですが、こういった場所だと存在感がありますね。
L特急やら絵幕やら、変わったところで国鉄の名残を感じるのが東海...?(笑)

続いて本番。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1021号機牽引

"しなの"と違って貨物のロクヨンは室内灯がないので手前まで引くと真っ暗に。
トンネルに入る寸前、ライトが二条見えるのと顔に影がかかり始めるシビアなタイミング。
おまけカットとはいえ、なかなか良いものになりました。4年前...? ぐらいにミスってるので再履修ってやつですね(笑)

これにて撮影終了。

皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿