重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

2014-11-03_見慣れぬ来訪者。

2015年01月01日 00時00分00秒 | JRC_中央西線

新年、明けましておめでとうございます。本年も、何卒宜しくお願いします。
気が付けばもう2015年、時の流れは早いものだと、年が明けて早々に感じております(笑)
これからダイヤ改正までの3ヵ月余り、どれだけ撮影できるか、正直年越した時点で手遅れ感はありますが。
ま、それでも撮り逃した被写体は幾つかあるので、撮りきれるだけ撮っていきたいものです。


さて、今回は2回目ぐらいにしてラストランとなってしまった中山道トレイン371号の撮影です。
ただの371系ならスルーしてたかもですが、中央西線に来てくれるとあれば話は別。
ロクヨンではないものの、あれはあれで絵になるだろうということでシーズンにも入っていなかったのですが出撃。

シーズンに入っていれば先に6883列車が先行する形になるので幾つかカットを押さえながら効率よく行けるのですが...
生憎とシーズンに入ったのはこの日の翌日からだったようです。まぁ想定の範囲内ですけどね。

6883列車が動かないとこれでもかというぐらいに遅発できる幸せ。
こんな時間に出て間に合うの!? というのが正直な感想でした。でも間に合うからありがたい。
先ずは数人駅で拾ってから某氏御用達のアノ撮影地へ。


371系 X1編成 (7輛編成) 9801M 急行 「中山道トレイン371」号 奈良井行 トリミング済

何とも言えない微妙な焦点距離の撮影地。200mmだと不足して、300mmだとちと長い。
あんまりズームレンズにテレコンは噛ましたくないのですが、晴天下でもあったので使うことに。
日中使う分には結構いい感じの写りなのでそこまで気にする必要はないような気もするのですけどね。

でもやっぱりここでサンヨンは使えないものかと後続のしなのでお遊び。


383系 A4+A200編成 (6+2輛編成) 1007M 特急 「WV.しなの」7号 長野行

6連で来ないかな~、と思っていてもどうせ8連。ってか3連休に増結無しな訳ないか(笑)
どっちにしてもサンヨンだと窮屈で苦しすぎますね。普通に70-200+1.4xで正解でした。

今回の臨時列車は名古屋~奈良井間の折り返し列車ですが、返し便まで奈良井留置というわけではありません。
名古屋から奈良井へ到着後、一回回送してから、再び奈良井へ回送して名古屋へ戻るというわけです。
そんなわけで、たったの1往復に見えて、実際には結構な回数撮影が出来る列車だったり。

それを踏まえたうえで、奈良井からの回送便を。

371系 X1編成 (7輛編成) 回9842M 回送 上松行

ここでまさか撮影者に会うとは思っていなかったのでキャパを考慮していなかった。
普段の構図なら階段からなのですが、定員が苦しそうだったので上から狙ってみました。
なんとなくまとまりが悪い? まぁこれも一つの記録というわけで。

とりあえず今回はこの辺りで区切っておきたいと思います。
どうせ正月なんで結構更新は出来ますのでちゃちゃっと済ませてしまおうかと思ってるので更新もきっと直ぐです。

では、今日はこの辺りで。ノシ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿