重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2014-09-26_回781D、初撮影。

2014年12月18日 05時00分00秒 | JRC_高山本線

強い寒波の影響を受けて、益々冷え込みが激しくなる昨今。更新している今、窓の外は雪が舞っております。(笑)
これだけ降ると、翌日は積雪間違いナシ、なのですが、生憎と学校。休みなら中央西線を北上して行きたいものなのですが...
ちょっと学校帰りに寄り道するかどうか、そんな悪あがきをする程度しか現状では雪を楽しめません。
冬休みに入ったら存分に雪カットを撮り収めていきたいものですが、果たしてどうなることやら。


さて、今回がここでは本当の初めての記事。前回はあくまでYahoo!の転載に近いですからね。
今回は高山本線のキハ40系がメイン。ちなみに、キハ48形とか40形とか47形とか色々あるわけですが、表記が面倒なのでキハ40系で統一させて頂きます。

平日にしか設定されていない回送列車の回781D。前々から撮りたいとは思いつつも、学生に平日休みはほぼないわけで。
しかしながら、そんなことを思っていた矢先で定期試験の追試をGet! 中央西線の撮影等も色々と考えていましたが、平日故に同行者がいない。
結局、遠出するモチベーションも湧かずに近所で鉄。


キハ40系 (6輛編成) 回781D 回送 美濃太田行 トリミング済

超有名撮影地ですが、生憎ともうシーズン外。わかってはいたのですが、高山本線の里区間で撮影なんてロクに知らないのです。
面潰れ、ピン甘。流石にこれは不味いので再履修決定ですが。(笑)

不完全燃焼故、このまま帰るのも何だか勿体無いのでちょっと寄り道。


キハ11形100番代 (2輛編成) ****D 普通 多治見行

正直、6連回送よりはネタという点ではイマイチですが、この水鏡、カットとしての出来は太多線の方が自分好み。
朝一番にここで順光を押さえて、そこから回781Dのパターンが効率は良さそうなのですが生憎と早起きできない性質だもので難しいのですよね...

今回はこれにて撮影終了。午前のみと短いものでしたがまぁ、単独でちょいっと鉄する時なんてこんなもんですかね。
次回は久しぶりの0番代の御登場。では、また次回。ノシ