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重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

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2015-08-27_鳥沢鉄橋を往く。

2015年09月28日 21時00分00秒 | JRE_中央東線

唯一の休み期間であるこの9月、後半は特に何かするわけでもなく終わってしまいましたので来月が恐ろしいです。
何が恐ろしいってそりゃぁ土日休みが諸々の事情で殆ど喪失していますからね、撮影どころではないんですよ。
まぁ、その分は11月の遠征費用に回るので悪くない話ではあるのですけどね。それでも一月鉄出来ないのは辛いですよね...


さて、そんなわけで残りの記事数も少なくなってまいりましたが、前回の続きで廃車回送最終回です。

このスジって青森から来るということで、中々長くて面倒なルートを通るわけでして最終的には我らが中央線へと帰ってくるわけです。
まぁ、西線ではなく東線なのでそこまで馴染みがあるかは怪しいものですが、ロクヨンが走るのでその辺は無問題です。

東線は普段来るような路線ではないので大して撮影地も知らないのですが、そんな私でも知ってる有名撮影地、鳥沢鉄橋。
ここはいくつかアングルがあるようですが、今回は逆光側の俯瞰へ。殆ど曇りみたいな天気でしたので光線は知りません。


EF64形1000番代+24系24形0番代他 (1+8輛編成) 配9433レ 配給 長野行
EF64-1053+オハネフ24-21+オハネ24-51+オハネフ24-23+オハネ24-44+オハネ25-216+オハネ24-553+オハネフ25-205+カニ24-116

微妙に光線が当たってるのが癪ですが、ここの順光側のアングルだとトラスよりもガーターが目立つので好みではないのですよね...
それなら後撃ち気味に高高度から俯瞰する立ち位置のほうが個人的には好みです。
順光側の下の道路から見上げる構図なんかは撮ってみたいですが、この日みたいに背景が曇りだと悲惨なんですよね...

色々あってこのカットがラストになってしまいましたが、これはこれでいい記録になったんではないかと思います。
今回の遠征は、バリバリの晴れカットを撮りに行くというよりも、ブルートレインの終焉を記録することが主目的ですのでね。

これにて最後の撮影も終了。
誘ってくれた皆さま、ありがとうございました。

次回はちょっとしたドライブ? 翌日の学校をガン無視した撮影行です。
では、今日はこの辺りで。ノシ


2014-11-15_紅葉の甲州を往く。

2015年01月09日 18時00分00秒 | JRE_中央東線

私事なのですが、ちょっと前にフィルム一眼レフを見つけました。
折角なので、面白そうだし使ってみよう、そう思って暫く2台体制で遊んでいたのですが...
フィルム機ってとんでもなく難しいですね、あれ。露出のステップ違ったりで大変ですよ。
そもそも普段から視度補正使ってたり、ライブビュー使って置きピンしてるのにそれがないのは苦しい。
この前現像してみたんですが、これが中々、ピン甘写真の多いこと多いこと。
これからも使うかは分かりませんが、機会があったらもう少し詰めていきたいところですね。


さて、残念な話はそこまでにして前回の続き、というか並行した話。
中津川から遥々甲府まで来たのにはロクヨン以外にももう一つ撮影対象があったから。
同行者の一人が山スカを撮りたい、ということもあってきていたのです。

山スカもその頃からもうじきヤバいとのことでしたから、危機感はありましたしね。
そんなわけで到着して直ぐにやってきた信州色の115系からスタートです。


115系****番代 **編成 (6輛編成) 533M 普通 小渕沢行

構図を詰める間もなく来てしまったので色々と処理が甘いかもしれません。
この信州色もダイヤ改正で中央西線には来てくれなくなってしまいましたのでなんだか久しぶりですね。

流石は東日本の特急列車、編成長メッチャ長いな~、等と思っていると山スカがご登場。


115系****番代 **編成 (3+3輛編成) 535M 普通 甲府行

嬉しいことにこの時間の列車は6輛編成が多いようです。偶然かな?
山スカはこれが初撮影というわけではありませんが、それでも撮影は随分と久しいですね。
長野配給を追っかけまわしていたあの日が大分懐かしく感じます。

2台体制側も準備が出来ていたので1枚。


同上。

写るのは6輛中、4輛。折角の6連がちょっと勿体無いような気もしますね(笑)
まぁでも連結面が見えるのでこれはこれで6連だと分かるようなカットの気もします。

この後に貨物と本荘、そして追っかけという訳でした。
追っかけを終えたら腹が減ってしまいましたので昼食を。
安くて美味しいラーメン屋というのは本当にありがたいものですよ。

ラーメン食べてたら時間を過ぎてしまい、山スカを2本ほど逃したような?
腹が減っては戦が出来ぬ、というぐらいですからこれは仕方ありません。背に腹は代えられませんから。

残念ながら、此処の紅葉は終わってしまっていましたが、それでも夕日を浴びる山スカは絵になります。


115系300番代 M6編成 (3輛編成) 345M 普通 小渕沢行

何気なく撮ったこのM6編成も、気が付けばM1編成と共に既に廃車。
最近は撮った車輛が廃車になるということが増えてきてちょっとうんざりですね...

これにて撮影終了。
勝沼ぶどう郷でちょっと遊んでから帰るわけですが、それはまた別の記事で。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2014-11-15_追っかけた先には...

2015年01月08日 23時00分00秒 | JRE_中央東線

遂に学校が始まってしまいました。ご臨終ですよ...
休みというのはいざ入ってみるとやりたかったことがとことん出来ないものですね。
毎回毎回後悔の繰り返しではありますが、とりわけ冬休みは年末年始ということもあって何もできず...
ま、この休みの遣り残しは次の春休みで挽回です。そろそろ就活、遊べる時期に遊ばねば。


さて、今回は少しばかり時間が空いてしまいましたが、前回の続きです。
前回はこれでもかというぐらいにインター裏で轟沈、流石にやってられないので高速に乗って一っ跳び。

この日、天気が良くて撮影したい路線というと中央東線の臨時便がありました。
正直言って、まさか甲府まで中津川から車を走らせることになるとは思いませんでしたよ(笑)

時間が結構あったのでロケハンしながら撮影地へ。
諸々の練習があるのですが、今回は面倒なので割愛。気が向いたら記事書きます(笑)

そんなわけで色々あって本荘。


EF64形1000番代+12系 (1+7輛編成) 9525レ 快速 「キッズばんえつ山梨」号 甲府行

EF64-1001号機、ロクヨンを主な撮影対象としてる割には初撮影でした。
なんだかんだ言ってほとんどの撮影が貨物機で、旅客機なんて滅多に撮る機会がそもそもないですからね。

前回の記事でも伝えたとおり、今回は2台体制。
あんまり器用なことは出来ませんが、ここならば余裕ということでセットしてました。


同上。

実はこっちのカットの方がどちらかというと紅葉が映える気がして好みです。
一応、本務機というか本命カットでは編成が写るようにしましたが、写真としてはこっちかな、と。

どっちもどっちな気がしないことも無いですが、一つ言えることがあります。2台体制は便利だ、と。
編成メインと風景メイン、そんな使い分けで行けたらいいのですが、それは撮影地も選ぶのでなんとも...

この先は待避があるのでそれを利用して追っかけが出来ないかと検討。
太陽光線の位置と線路の向きで適当に撮影出来そうなところを割り出してもらい行きます。

現地に着くと、そこにはブドウ園(?)が。これでは横から撮れないじゃない...
取り敢えず陸橋があるのでその上に行ってみますが、まぁここも難しそうな場所で。

なんやかんや悩んではいましたが、時間もないので思いつくままに一枚。


同上。

多分、みんなは編成写真を撮るだろうな、と思いながら風景重視で。
ほぼ真上からに近い場所だったので客車は屋根しか写らないし... というわけなのです。

後ろの山々とか山梨っぽいからいいじゃない。

そんなわけでこれにてロクヨンの撮影は終了。
次回は山スカの写真を上げるか、貨物の写真を上げるか、そのどっちかですかね。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2014-09-28_特別な日、特別な列車。

2014年12月24日 18時00分00秒 | JRE_中央東線

撮影の予定を立てるも、結局トケってグダグダで終わってしまう日々。
そろそろちゃんと予定立てて撮影しないとマズイですね。自分一人で行ける範囲で検討してみましょうかね...
ま、休みはちょっとあるので無為にしないよう大切に一日一日を送っていきたいところですね。


さて、前回の続きですが、撮影が終わったら足早に撤退して撮影地へ向かい待機。
まぁこの撮影地というのがこれまたちっぽけなキャパだったので結構な雛壇状態。
自分は足場が無かったので脚立二つを使って足場を作る羽目に。


EF64形0番代+24系25形+EF64形1000番代 (1+6+1輛編成) 回9562レ 回送 富士見行

ゴチャゴチャ感は否めませんが、それでも撮影地の少ない回送列車を順光で撮れたのは大きいかと。
ストレートが短いので後補機の1051号機もしっかりわかるカットになったかと。あまりPPは好きではないのですが...
とはいえ、これもある意味で異番代形式による原色重連。これはこれでアリですけどね。

ちなみに回送云々は下記参照。回9561列車はノーマークでしたね。
往路:長野→9560列車(0番代牽引)→富士見、富士見→回9561列車(1000番代牽引)→上諏訪
復路:上諏訪→回9562列車(0番代牽引)→富士見、富士見→9563列車(1000番代牽引)→長野

場所取りした場所に戻って復路を待ちます。

待ち時間が長かったので途中に練習で115系やらあずさやらを撮っていますが、どれも捨てカットなので省略。
時間が時間なだけあって、ここは架線柱の影がどこに出るかの勝負。少しの時間で結構動きます。(笑)


EF64形1000番代+24系25形+EF64形0番代 (1+6+1輛編成) 快速 「ブルートレイン信州」 長野行

普段は見えにくい1000番代のナンバープレートですが、夕日に照らされてギラリと。
ほんの僅かな切り位置の違いでナンバープレートの件は変わってくるようですが。

ってか今気づきましたが、後補機の運転士さん何してんの? (笑)

これにて撮影終了。久々のゼロ番代撮影にして、納得のいく戦果が挙げれて良かったです。
実はこの日が私の誕生日。そんな日にロクヨンでブルートレインが走るとは、自分も随分と恵まれているものです。
全く関係はないですが、長野支社からの粋な誕生日プレゼントだと勝手に思ってます。(笑)

今回の信州遠征はこれにて終了。同行者の皆様、撮影地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。
では、今日はこの辺りで。ノシ


2014-09-28_美味しいオマケ。

2014年12月22日 23時00分00秒 | JRE_中央東線

バリ晴れの平日が続き、期待して土日を迎えたら天気図は以下略。そしてまた天気が良くなる悪循環...
どういうわけか、このパターンにばかりやられる日々。いい加減に晴れカット撮りたいです。ってか鉄したいです(笑)
11月後半に入ってからというもの、12月に入っても未だにカメラが触れない次第。
まぁ色々あったのですが、周りがVカット撮ってる中、自分は家でゴロゴロというのは何とも歯痒いものです。


さて、前回に続きまして今回もブルトレ信州の記事で参ります。
正直言うと、この列車の目玉は朝の往路だけだと思っているので、復路は消化試合かな、なんて思ってましたが。
とは言え、実のところまだロクヨンゼロに会う機会はある訳でして、回送列車を狙いに行きます。

EF64形0番代+24系25形+EF64形1000番代 (1+6+1輛編成) 回9562レ 回送 富士見行

先ずは駅で停車中のところを確認。
適当ながらに上から狙って見ると案外いい感じ?折角の記念列車ですから記録は大事なのです。
何気に後ろの方に東海の213系がいたりします。(笑)

同上。

上からの構図の方がスッキリはしてますかね。
とりあえず停車中の写真にしては無難なカットになったんで寄り道した甲斐はありましたかね。

とりあえず今日はこの辺りで。信州遠征は次回でお終いです。
では、また次回っ。ノシ