歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

パンを焼いた

2006年04月24日 | 調理・料理
たぶん7~8カ月ぶりぐらいにパンを焼いた。小麦粉や砂糖、食塩などの材料をキッチンスケールで計りながらホームベーカリーの釜に放り込む。使っているのは松下電器のSD-BT100というホームベーカリー。10年ぐらい前に買ったもの。

材料で本来はバターを使うのだがオリーブオイルを使っている。卵も入れている。今回はぶどうパン。干しぶどうを60g加えた。

攪拌が一段落
攪拌が一段落したところ。

二次発酵が終わって焼き始め
二次発酵が終わって焼き始めたところ。

焼き上がり
焼き上がり。写真では分からないが部屋中に香ばしい香りが広がっている。

焼き上がりを切る
取り出してあら熱を取ったら切る。大げさなんだけど電動式のパン切りナイフを使っている(手前)。白いプラスチック製の器具は食パンカットガイドというもの。700~800円のものだが厚みを揃えて切ることができる。

写真は先週焼いたもの。今日も焼いた。いま香ばしいいい香りが立ちこめた部屋で書いている。お近くにお越しの節はお立ち寄り下さい、という気分。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (mizo)
2006-04-24 09:59:05
こんにちは。



ホームベーカリーで焼いているところを

順をおってみたのが、初めてでした。

そして、電動式のパンカットガイドも

初めてみました。。。



美味しそうに焼けていますねぇ。

私も、ぶどうぱん焼こうかな。

また、寄らせてもらいまーす。



TBありがとうございました。

返信する
炊飯器と同じです (excel2000)
2006-04-24 19:10:49
mizoさんこんばんは。以前「焼きたくなった」と書いたらトラックバックいただいたのでやめられなくなって(笑)、ホントに焼いてしまいました。あの食パンカットガイドって安いけど便利ですよ。ナイフは電動じゃなくてもいいと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。