歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

日暮里駅の修悦体

2007年07月29日 | 雑談
JR東日本の駅で工事中の表示。仮設の壁面に表示されている矢印や文字をガムテープで作っている。特徴のある文字で「修悦体」と呼ばれている。一部に熱烈なファンがいるらしい。naoさんのブログで仕入れた知識。

現在は日暮里駅で使われているというので見てきた。JRと京成の乗り換え口が何かの工事をしているようで、噂の修悦体で表示されていた。写真を撮ってきたので貼っておこう。なお、写真をクリックすると大きな写真が別画面に表示される。

改札口の向かいにある大きな表示。大きさが分かるようにガードマンも一緒に撮った。何枚か続けて撮影していたらガードマンが気を利かして右方向によけてくれた。これはよける前の写真。
東京・日暮里駅・修悦体

近寄ってみた。ガムテープで作成しているのが分かる。
東京・日暮里駅・修悦体

もっと近寄って光にかざすように撮ってみた。ガムテープの重なり具合や布目がよく見える。
東京・日暮里駅・修悦体

別の場所の表示。赤い太い線もガムテープ。こんな太いガムテープがあるんだなぁと感心した。
東京・日暮里駅・修悦体
「現在地」の「地」という文字の右上部分を拡大したのが下の写真。

角の丸くなっているところはこのような細かい仕事をしている。
東京・日暮里駅・修悦体

これも修悦体なのだろうか。画数の多い文字をバランスよく作成している。
東京・日暮里駅・修悦体

ただ、この「トイレ」という文字、ちょっと読みにくい。最初見たときに「イ」が「ト」の鏡文字かと思った。
東京・日暮里駅・修悦体

また別の部分の表示。赤い太い線の曲がりが力強い。
東京・日暮里駅・修悦体
KIOSKの部分を拡大したのが下の写真。

黒いガムテープを幅半分に裂いて作成している。
東京・日暮里駅・修悦体

追記(2007-8-2):修悦体についてはトリオフォーというグループが発信元になってブレイクしているようだ。トリオフォー山下陽光さんのブログでも情報があがっている。日暮里の文字について、7月21日に佐藤修悦氏にインタビューした映像も上がっている。佐藤氏は「トイレのイの字がおかしいというクレームがあった」と語っている。8月下旬に佐藤修悦氏を招いてイベントがあるらしい。このエントリーの写真は2007年7月19日に撮影したもの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけぼー)
2007-07-31 23:10:44
す、すごい、、、こんなフォントがあるんですね!是非うぃんどうずで設定してみたいものです。読みにくそうだけれど、、、

レポートお疲れ様でした!!!
返信する
東京に行かずとも (nao)
2007-08-01 23:40:05
修悦体日暮里バージョンを堪能できました。
ありがとうございます(笑)
返信する
フォントは・・・ (excel2000)
2007-08-02 00:29:03
パソコン用の修悦体フォントを作りかけて大変でほったらかしにしている、というようなブログをどっかで見たいような見なかったような。仮設現場で映えるフォントです。たけぼーさんもちょいと足を伸ばしてご覧になるといいですよ。
返信する
現場でみたほうが (excel2000)
2007-08-02 00:30:21
naoさん、これは現場で見るべきです。写真では語りつくせません(笑)。8月下旬にはなんかイベントもあるみたいですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。