場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

新しい骨董がヤフーニュースに!

2016年06月26日 11時58分54秒 | 新しい骨董
新しい骨董がヤフーニュースに!


下道君、影山さんとやってる新しい骨董がヤフーニュースに掲載されとる!



浦和でさいたま発・ストリート飲みスタイル「裏輪呑み」体験イベント /埼玉(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000055-minkei-l11 #Yahooニュース

このリンクの中で、このように語られている
【都市空間の誰のものでもない場所を誰のものでもある場所にするという、裏輪飲みの神髄を体験できた】
新しい骨董は現在2大柱があって、一つはゴミみたいな新しくも古くもない、何だか気になるモノを拾ってきてネットで販売する新しい骨董と、ダイソーで買ってきたマグネット式のカゴを逆さまにして何処でも居酒屋にする裏輪呑みの2つ。
3人で考えて、深く実践していて、裏輪呑みは影山さん担当で、ネット販売ひ下道君が担当で、僕はこれから始まる、さいたまでやりたい108の事や、モノではない中途半端に古い情報などを集めて、それを低価格で売ろうと考えています。

しかし、リンクの中で語られている、このセリフ
【誰のものでもない場所を誰のものでもある場所にする】

新しい骨董のメンバーでもない方からこのような素晴らしい言葉が出たという事は、会ったらケンカばっかりしてる新しい骨董は解散してもいいと思いました。

まだない感覚を全力で探していたつもりだったんですが、こんなにも素晴らしい言葉に出会えて、なおかつ、自分達が見つけた事をやってくれる方がいるって事を考えると、僕らは居なくても、それが続いていくって事なんじゃないか?

それは、岡啓輔さんが10年かけて1人でセルフビルドで建築されている蟻鱒鳶ルの漫画の中でマイアミ氏がブチキレながら語る夢についてのセリフに当てはまっている気がした。

バカヤロウ、夢ってのはな、自分1人で叶えられない事をお前がいなくなっても誰かがそれを引き継いで行くって事だろうが。

↑かなり違う感じかもしれませんが、漫画をマー坊に貸してて帰って来ないので今度、半年に持ってきて下さい。


で、新しい骨董は通算500回くらいケンカしてて、そろそろケンカに飽きてきて最近仲良しになってきてるんですが、また会うとケンカするような気がしてますが、みんなで尾道に行きたいです。


今、途中でやめるを作ってネットだけで販売すると金持ちになるかもしれない。その位売れてますが、人に会いたいし呑みたいし、お店で売れるのも嬉しい。直売をやると毎回移動費と滞在費で儲けはなく赤字で、ネット販売で補う感じだったのですが最近は直売でも黒字になってきていて、途中でやめるだけだと黒字化していて、半年を始めて大赤字に両足を突っ込んでいるんですが、とても楽しいので、なんとかなっていて、新しい骨董はさらに赤字でこれはもうやめた方がいいんだけど、これまた凄く楽しい。この前下道君と名古屋で呑みながら、新しい骨董はやりがい搾取を進んでされたいから社長を募集しようという事になり、一緒に呑んでたハットリ氏に毎月50万円払うから新しい骨董の社長になって俺たちをこき使って下さいと言ったけれど断られ、次にさいたまの浦和にあるハンドメイドへんてこ雑貨店のMUKU MUKUの店主にも片手間でいいので新しい骨董のネット通販部門の社長をやってくださいと誘ったけれど断られた。

今現在新しい骨董は赤字ってか遊びってか一切お金になってないけれど、お金にする事も可能だし、儲けを出す事も可能になりつつある。それは下道君の狂気のネット通販と【呑みたいから】という強すぎる信念に基づいて裏輪呑みをやりまくってる影山さんがいるから、コレはやっていけるな〜と思っております。
しかも新しい骨董のメンバーはどんどん増えていて京都には扉野さんがいるし、北浦和にはおおくまねこ氏がいる、ナデガダの山城氏と中崎氏も。北倉庫のコダマさんもいる、トリオフォーの大谷君も。いやメンバーにななったの聞いてないんすけど。と思ってる方がいるかもしれませんが、今ここで決めたので諦めてください。


8月27日さいたまで新しい骨董市やりますよ〜。その後打ち上げで裏輪呑み


7月3日は途中でやめる直売&激安立ち飲み屋やります。長崎県大村市でお昼12時から22時まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金を払ったら消費者になれると思うなよ。

2016年06月25日 08時25分41秒 | バイトやめる学校
金を払ったら消費者になれると思うなよ。



さてさて、服作りばっかりやっていて、世の中の不景気がまったくわからなくなってきております。
モノが売れないとか、お金を使いたくないというような感覚がまったくわからないようにしようと決めて、この3年位は動いておりました。おかげでまったくお金がないのに気前のいいフリをしたり、移動しまくりでお金を使いまくっていて、ようやく先月くらいからお金が入ってくるようになりました。世の中最悪なニュースばかりで、落ち込んでばかりなので、景気のいいことを連発したくてギャンギャンやっていたんですが、それを見る人は、こいつのやってることを真似するといいのかな?と思う方もいると思うので、良い部分もわるい部分も書いていこうと思っております。
2010年頃からスマホが普及しはじめて、現在ほぼすべての人に配布し終えた感があります。国内では高齢者と子ども以外はほぼ全ての人がスマホを持っている状態=何でも買える状態なので、何か売ったり買ったりするのを見つけて、とても手が込んだサービスで200万円売り上げてその10%の20万円を毎月自分の手当てにすることは、特別な事ではないと思います。
ネットで拾ったナイスな文章を2つ貼ります。

自分の適性を見つけるということは「頑張らなくても結果を出せる分野」ないしは「頑張ることが苦にならない対象」を見つけるということだよ。

適正を見つけたら、

自分の得意分野と社会の需要が重なる部分を探して下さい。
そこをどれだけ早く見つける事が出来るかによって、人生は変わります。


コレを読んで、絵を描くのが好きで、絵を描いてても苦にならない。ってのは少し違う。絵を描くのが苦にならない人は物凄くたくさんいるから、社会の需要はあまりない。

居酒屋で呑むのが苦にならないって言ってるのと変わらなくて、それは好きな事であって、それを商売にしたいと思ってる人は本当にたくさんいて、競争率が激しい=安いことなので、違う事を考えるべき。

好きな事を仕事にするのはとても理想なんですが、みんな思っているので、ラクして稼ぐに近い。それよりも、みんなが嫌い、やりたがらないけど、自分はやってて苦にならない事を探す方が早い。


買い物が好きな人は自分の買い物じゃなくて、誰かの買い物の代行をするとか、そういう感じのこと。

で、バイトやめる学校はバイトしながらバンドやってるとか、映画とか絵とかクリエイティブな事をやりたいけどお金にならないからバイトしてる人に、バイトをクリエイティブにして独立するような事を実践しましょうと言い続けてきたつもりですが、たぶん通じてない。
なので、前にも貼った水野しずちゃんのいい言葉を貼ります。

何をやっても自分はずっと自分のままで一生変身はできなくて生まれた時にあったもの、今まで見てきたもので生きていくしかないのですが、見る人が増えると見られ方が変わってそれは結構面白いかもしれません。

水野しず

何も変わらないかもしれないけど、見てる人が増えると見られ方が変わるってのは本当にそう思います。なので、その経験をしてみてさらにバイトやめる方法を考えて実践しまくりたいですね。

自分の事を見てる人が増えるってのはオーディション受けるとか、店をオープンする、イベントやる、個展やるとか何だかよくわかりませんが、自分が見られているという視線や注目の矢印を集めて引き受けるって事です。以前は矢印の代わりがお金だったんですが、今は矢印になってます。矢印はいいねボタンだったりフォロワーの数だったりお金に変えられないけれど注目が集まる度合いだったりする、矢印をどうにかお金に替えようという試みが何度も行われてますが、そこはやらなくて大丈夫。まず矢印を集めるためにやる事を考えてみましょ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読めない文字を読む力

2016年06月24日 06時53分17秒 | 途中でやめる
読めない文字には魅力がある。
読めないから読もうとする

諫早市役所近くにある読めない文字




近所のスーパーにある七夕の願い事



これも同じスーパーにある読めない文字


このたよりないハリガネみたいな線を文字だと思うと、文字じゃない線も文字に見えてくる



読めない文字シリーズ面白い。


いよいよミシンを修理して、専用机を購入しました〜



修理&机で56000円どっひゃーという出費ですが、作業はかどるはかどる。
最近お手伝いに来てくれてる萌ちゃんも大喜びしております。
あまりの嬉しさに、バーベキューしちゃいました。


花火も!


7月3日は長崎県大村市の半年で途中でやめる直売&激安立ち飲み屋やりますよ〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミシンの机サイコー\(^o^)/

2016年06月23日 20時52分09秒 | 途中でやめる
ミシンの机買いました
サイコー\(^o^)/です。



\(^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年ギャンギャンギャオーン

2016年06月22日 10時33分53秒 | 半年
長崎県大村市でやっている半年間限定の日替わり店主のベロンベロン呑み屋、その名も【半年】について書きまくってたら色んな所から問い合わせが殺到しております。で丁寧に手紙を書いて下さる方やLINE、メール、ツイッター、取材依頼や店主やりたい、唄いたいなどなど近所遠方問わず大盛り上がりです。
詳細決まり次第発表しますのでギャンギャン楽しみにお待ち下さい。
広島で途中でやめるを取り扱ってくれている、ならず者の為の服屋さん絶滅危惧種の2人とミカカとアカノタニンのミカカさんが半年来たいって連絡ありましたよ〜。来て下さ〜い。その前後どちらかで広島行くので広島市現代美術館で東松照明の長崎展一緒に観に行きたいです。
源蔵でシャコ喰いたい。

で、で、で、半年を一緒にやってるカフェホーミーに昨日行ったら満席満席でギリギリ入れたんですが、平日の昼間に洒落乙な若いお客さん数えてみたら25人もいらっしゃる。見た感じ仕事中のランチという感じは一切ない。どうなってんだ。その中に男は俺1人だけですよ。
長崎県の働く女性で火曜日休みという方の2%位がココに来てるのではないか?と思った。
長崎県の人口136万人
女性の人口72万人
そこから働いてる女性人口を調べてサービス業を除いてと計算しはじめたらわけわからなくなってきたので一度シカトします。



そんな事は置いといて、大事件ですよ、
先日のカラテチョップ&駅前信之合同の「BAR世田谷っぽい」の利益を全額寄付すると駅前信之の匠さんがホーミーに2万円置いていったとの事で、あたふたしすぎてキチンとお礼言えなかったとの事。

なんてこった。マジか。2万円。
凄すぎる、確かにブログでもどこでも大赤字だとは言いまくってたけど、この心意気たまんないです。ありがたいです。
そのお金握りしめて大村ボートで全額突っ込んで匠さんに全力でぶん殴られる絵も想像しましたが、この本気を次の本気に使わせてもらって、クッソ楽しくなるようにしたいと思っております。

半年やりましょやりましょとか言いながら、本業の服作りがクソ忙しくて昨日の坊主BARにも行けず、なかなか悶々とした日々ですが、クゥー駅前信之、クゥー、カラテチョップたまらんです。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年大盛り上がり→途中でやめる直売予告

2016年06月21日 08時36分01秒 | 半年
昨日の長崎県大村市の期間限定shop 半年がとんでもない盛り上がりでした。

前回、ベトナム料理屋さんのカラテチョップと駅前信之の合同shop 「BAR世田谷っぽい」もとんでもない盛り上がりでしたが、昨日は大村市の底力、BARパープークラブと、大村市の老舗の洋服屋さんテイクオフの合同店舗「ほてりですがなにか」というゆとり世代に全力で立ち向かう大御所のお店。早くから行けば空いてるだろうと行った18時30に満席で入れない状態で、まさかのマジックショーがはじまる。


どうなってんだ大村。
居るお客さんが見たことない人だらけやんけ、二カ月半年やってんのに、新規の知らないお客さんこんなにいるんか。



てっちゃん家族と二軒目の呑み屋に移動、今度6月22日に半年で居酒屋山っつんをやってくれる山川さんがバイトしてる大衆酒場山茶花に行く。
刺し盛り頼んだら、どうなってんだこの量



すんげぇ特大の刺し盛りが出てきて、もうこれは盛大にボッタクられる覚悟でしこたま呑んで食べて、大人4人子ども3人、さらに追加で来た久美ちゃん入れてのお会計がまさかの13000円
マジか。たまらん美味い。

家からメチャ近くでこんなにいい店があったとは。

なかなかの盛り上がりになってきました。

素人の乱の反PSEデモがあって打ち上げの石狩亭に知らない人ばかりが来ていて、その時は松本哉の人徳でこんなにたくさんの人が来たのか〜凄いな〜と思って、松ちゃん凄い友達たくさん来てよかったね〜→「ここに居る俺の友達テラヤマしかいねーよ。」という名言がありますが、この名言が今から10年前の高円寺。

そんで、半年がやり方をもろパクリしている、高円寺の日替わり店主の呑み屋、なんとかBARをはじめたのが今から6年前

懐かしい初代なんとかBARの看板
3日でぶっ壊れた。
この看板を見ると途中でやめるが黒ベンツのシンボに憧れまくってるのがよくわかると思います。


で、半年がはじまったばかりの頃に、東京は墨田区で青空市場、ヤッチャバをやられている今1番面白い男、山下陽光の7000倍面白い(by サンキュータツオ)との呼び声が高い、松浦伸也さんが半年1日店長をやってくれた時に話してたのが、自分が墨田区に住んで、市場やったりシェアハウスやったりして盛り上がって来たな〜と感じたのは3つの段階があって、一つは、墨田区に違う所から住み始めた人が僕みたいに何かを始めた奴がいて、その次に、それに触発されて元々住んでた人が盛り上がって更に何かを始めて、その次にそれに気づいた若くて速い人が移住してきました。今の大村市は第二段階の元々住んでる人がまた何かを始めていい感じになってて、これから必ず面白くなりますね。と言ってた。

カラテチョップと駅前信之の合同店舗とパープークラブとテイクオフの合同店舗。この地元の本気の楽しさがあって、将来店をやりたい山川さんが今度やる山っつん。もう第二段階の盛り上がりが頂点に達しているので、早くも第三段階に入ります。

お待たせしました。
7月3日日曜日訂正2日から変更になり3日日曜日に変更になりました。
長崎県大村市半年にて

途中でやめる直売やります。
お昼12時頃から夜22時頃までの予定。
もちろんお酒も飲めますし、
バイトやめる学校もやろうかと思っております。
目の前にも近所にもホテルや旅館
(5000円以下で泊まれる)があります。


サッポロビール赤星大瓶380円
遠方からのお越しをギャンギャンお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のれん

2016年06月20日 07時08分47秒 | 途中でやめる


京都東山 HAPS



京都 出町柳 ナミイタアレDBC



京都 出町柳 喫茶ポンテ (スズメンバの本田未明氏の店)



新宿 百人町 カフェ アリエ


新しい骨董



凹(boco)


浅生ハルミン



pirate utopia
モアレ
途中でやめる
甘夏ハウス
浅生ハルミン
凹(boco)


長崎県大村市 半年


青森県十和田市現代美術館
超訳 びじゅつの学校



今日は画像のみ。

本日から福岡パルコで途中でやめるですよ〜。私はおりませんが、期間中に遊びに行く予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/20福岡パルコ2階ミツカルストアで途中でやめる全画像

2016年06月19日 19時26分24秒 | 途中でやめる
明日6/20から福岡パルコ2階のミツカルストアでクリエイターズマンションの企画がはじまります。7月19日まで。

そこで販売される途中でやめる全画像をどどーんとご紹介。

チャイナとパジャマとピンクのつぎはぎワンピース
5800円


デニムハッピシャツ
3800円


黒い三日月みたいな三日月スープなワンピース着てリラックス、リラックス
5800円


恋青薄い青。
濃い青と書きたかったけれど、恋青になった。たまらん青春みたいな夏、恋青ハッピシャツ
3800円


壁みたいなツギハギワンピース
5800円


斜めの線がたくさん
5800円


吹き出したくなる夏
5800円


メロンソーダみたいなストライプハッピシャツ
3800円


ナイスギンガム
2000円


CUPのアイス食べて冷凍庫入れといて翌日食べたら冷凍庫の臭せぇ匂いを吸い込んだバニラアイスにイラつきながら夏を感じまくる
2000円


テレビに映らない景色をフレームごと捕まえろ
3800円


茶丸
2000円


今年は黒の額縁シャツ一枚欲しいな〜
3800円


サーティーワンのチョコミントってこんな色なんすかね?チョコミントあんまり好きじゃないな〜と思ってたんですが、チョコミント好きな人が熱弁してて、その後に食べたら美味かった。
2000円


スッキリさん
◽︎シャツ
3800円


◽︎Tシャツ
2800円


顔っぽい
3800円


手洗いオネシャスシャツ
5800円


ぽんぽんシャツ
4800円


ピンクに黒は素晴らしい
4800円

夏のアイス、バニラは濃いめ
2000円


手洗いしてくだちゃい
5800円


黒◽︎シャツ
3800円


青◽︎
3800円


四角のカタチがよい
3800円


ナイスカラー
4800円


手洗いしてくだちゃい
5800円


手洗いをしてしてくだちゃい


黄色に黒の◽︎
3800円


コレはボーリング場で食べたくなるアイスNo.1のセブンティーンアイスじゃないですか。この色たまらんね。サービスエリアでも食べたくなるね〜
4800円


最近生茶のパッケージが濃い緑になりましたね
2000円


手洗いしてくだちゃいちゃい
5800円


斜めのチェックがかっこいいツギハギワンピース
5800円


グリーングリーン
2000円



ナイスな青
3800円


アオの洞窟
2000円


ナイスなブルーブルー
3800円


丸ホワイト
2000円


ブルーピンク
3800円


ワハハワンピ
5800円



オビョビョビョーンワンピース
5800円


ホワイトニート君
2800円


四角ブルー
3800円


明日から福岡パルコ2階のミツカルストアで販売されておりますので遊びに行ってみて下さい。長崎から近いので期間中に遊びに行こうと思ってます。

通販もほとんど売り切れですがアップしておりますのでご覧下さい

http://tochuyame.thebase.in
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年ご来店感謝!

2016年06月19日 08時35分42秒 | 長崎
激安立ち飲み半年ご来店ありがとうございました。
バタバタしまくりましたが、とても忙しかったです。

観たい景色を作るには参加したくなるようなデザインが必要で、それはやる側の本気を相手に伝えて入り込んでもらえばどうにかなる。

↑こんな感じの曖昧な言い回しを昨日の半年に置き換えると、やっすい立ち飲み屋で人がすんげぇいて、初対面なのにお互いベロンベロンで話してる感じがサイコーなのでやりたい。←コレが観たい景色。

味が美味い店はたくさんあるし、その技術があるわけではなくて、とにかく安いの一点張りでこっちの儲けは出ないけど、利益率が低くくてサービス過剰というチェーン店にも勝てるような値段接点にしてみるってのが、参加したくなるデザイン。

コレを実際やってみた。もえ、らん、ひかるの3人&娘のすん。
始まる前の準備の前の掃除の前からガンガン飲み始めて、16時オープンからお客さん来てくれて、なんと宮崎県から途中でやめるの丸T着てわざわざ半年に来てくれました。関東、本州あたりから九州を見ると宮崎と長崎なんて近いと思うかもしれませんが、宮崎→大分→福岡→佐賀→長崎とむちゃくちゃ遠いです。
高速で4時間ですよ。
広島 大阪間くらいある。
東京 名古屋間くらいです。
半年以内に半年来たかったですとワンギャグ引っさげて来てくれて感激でした。次は1日店長やって下さいユウキさん。
前から大村ケーブルテレビが密着取材をしてくれていて、今回で撮影終了で後は編集して7月に放送されるみたいです。

いやーしかし値段が安すぎて、みんなめちゃくちゃ呑む呑む。
サッポロ赤星大瓶の原価が316円で半年に50円入れるので、366円が支払う額で売値が380円。

こりゃあ儲かるわけがない。でもやるんだよとか言いながら、もえ、らん、ひかるが呑みまくるし、お客さんもガンガン呑んでる。
ハイボール180円、酎ハイ280円で、よく考えたら酎ハイも180円の方がいいんじゃないか?と急遽値下げ。

やっぱり不景気だし、みんな財布が気になって呑んでたんだな〜と思いました。
次はメニューも洗練させて、今回とほぼ同じ料金設定で儲けを出したいな〜と思いました。

今回は当然大赤字だし、おそらく次回も赤字かもしれませんが、この値段の店が大村市にあったら、とりあえず呑みに行ってそこで出会った奴と二軒目行って帰ってくる。とかそんな流れが作れると思うのでやりたいです。

もえらんひかる3人が厨房の中から出られないほど忙しくて、「あたし達こんな忙しくて何やってんすかね?」と言った後の3人の爆笑がわすれられません。


途中でやめるも新しい骨董も、自分が欲しいものを作ってるのではなくて、自分が欲しい値段を並べているだけです。そこに原価や価値や儲けを考えたらその値段は初めから無理で、なんでポテトサラダが300円なのかをキチンと考えずにとりあえず300円にしてるだけってのをガン見して180円にしてみる。
刺身もなぜ500円なのか?180円だったらサイコーじゃない?で180円にしてみる。

みんな小さい労力で大きな稼ぎを狙っておりますが、それは自民党をはじめ、原発動かしたり、オリンピックや利権や寝ててもお金が入ってくるようにするシステムを命をかけてやっていて、今さらそこにちょいと優しい奴が入り込んでもかなうわけがない。←ここを理解しないとダメ。
楽して稼ぐを実践してる人はムカつくけど裏の本気具合が凄すぎるのでかなうわけがない。
偉そうな事を書いてますが赤字で楽しかったので、まあ大丈夫。

で、すんげぇ好きな事(呑み屋)がすんげぇ安い値段で、みんな楽しくてさらに儲かるとなると、また新たな店が出来たりして、街が面白くなるので、ひたすら安い呑み屋をやりまくるとサイコーかもしれません。

いつもはココで書き終わりですが、キチンと厳しい現実も書かないと、お前の楽しいを真似したら大赤字じゃねぇかと火をつけられかねないので言うと、すべての仕入れと支払いと売り上げを計算したら83円支払うという結果になりました。そこに3人の9時間の賃金を入れると今回の赤字は30083円です。

目指せ赤字ゼロ。


明日から福岡パルコで途中でやめるですよ〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道に行きたい

2016年06月18日 07時27分14秒 | 長崎
京都村屋の鞠小路通ワンダーランドに参加した時に尾道から来たアイドルフェリーズ御一行と呑んだ。よく考えてみたら新しい骨董は海の漂流物を出品するし、ダイソーで買ってきたマグネットケースを裏返して野外で呑む裏輪呑みという発明をやった。
尾道には海があるし、路上で刺身と魚をリアカーで売ってるおばちゃんがいる。その横で裏輪呑みしたい。

尾道の海岸で漂流物を拾って交換会とかやりたいな〜。

コレが尾道の刺身屋さん


この横で裏輪呑みやりたい


最高の景色。

この提案をしたら、下道氏から前日は広島市現代美術館で東松照明の「長崎」展が観たいねとの事。

そうだった。広島現美で東松照明の長崎展。

長崎から考える広島も、広島から考える長崎も破滅的に面倒くさい。
今ココから考えるそれぞれの主張を軽く押し殺しても、戦争は原爆はよくない。というわかりきってる大前提の答えしか出せずに核心に迫れないままの日々が続いている。

どげんかせんといかんと思いつつ、今居る場所の距離感を超える事が出来ないまま自分の距離=長崎は長崎の。広島は広島の問題にしてしまっている。
その辺りがとても腹立っていたから広島のアトム書房の調査をして、原爆、戦争以前の広島の山路商らのユースカルチャーとアトム書房と震災以降どころか現在進行形の広島のユースカルチャーを繋げたかった。

そんでその答えだと思っている広島現美でやってる東松照明の長崎展。
こりゃあ行かないわけにはいかんですね。

場所も距離も簡単に超えたのがインターネット。なのに、まだまだみんな場所と距離に縛られまくっていて、常々言いまくってる東京シカトカルチャーってそういう事で、地方と東京の距離感を一度シカトして、繋いだ事がない都道府県の線を繋いで【考えられなかった考え方をやってみるって事なんです】


広島から長崎を考えたりその逆だったりした時に、原爆だけで繋げるのはベタすぎるし、それ以外での接点を探しまくりたい。

広島のお好み焼きの麺をちゃんぽんの麺で出す「かっちゃん」というエポックメーキングかつハイブリッドな店が近所にある。広島を経由して長崎に行き着く東京シカトカルチャーの答えがここにあるし、尾道は長崎の街に似ている。とか。

そんなこんなで今月末か7月頭に広島行こう行きたいと思っております。

そして、

本日6月18日16時から

もえ、らん、ひかるで
長崎県大村市
半年やります。
立ち飲み屋メニューに
超ご期待\(^o^)/

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル 1F


呑みつぶれに来て下さい




ブルータスの読書特集のムック本に山下陽光の本の読み方インタビューが蒼井の優の前のページに掲載されております。

長崎のかくれキリシタンの研究をされているコンゴ人!!!のロジェさんの本やヨーガンレールのテキスタイルの本、1950年代のアメリカのタイプライターの本や本島元長崎市長の自伝など色んな本を紹介しまくっています。
去年でたブルータスの読書特集をまとめたムック本で以前掲載された内容と同じではありますが、素晴らしいので是非ご覧ください。






先日長崎でも公演してくれた鉄割アルバトロスケットの戌井さんやAのRの三の兄弟の川田十夢さんの読書術も載っていて楽しいです。長崎に来てから本を買う事は増えましたが、本の話をする人はまったくおらず寂しい日々です。最近は東京シカトしまくってる本を買ってます。東北の朝市の本や、神戸書いてどうなる、広島がんす横丁、芹沢さんの別府本、盛岡冷麺物語などを今居る場所から遠い本を読んで距離感グニャグニャになってインターネットと喧嘩しようと思っております。

明後日から福岡パルコ途中でやめる


昨日、新聞社の方がきて顔写真入りで今度の選挙について話してくれ、とインタビューされてドアツい話をしましたが、「相変わらず記事にしにくい面白い事を話すねぇ〜」と言われてたのでどんな記事になるのか楽しみです。

最近毎日ブログを書いているのは、出版依頼がありまして、書く欲を満たしながら面白く転がしていこうと思ってます。


尾道行ったらマルちゃん&津口さん呑みましょう。


本日16時から半年でまってまーす。乾杯\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加