場所っプ

トリオフォー&素人の乱シランプリそして場所っプ山下陽光の日記bashop77@yahoo.co.jp

本日5/20新しい骨董が何をやるのかいよいよお話しします。

2016年05月20日 10時57分18秒 | 途中でやめる
新しい骨董って何なの?
何やってんの?とよく聞かれるんですが、なんと今秋開催されるさいたまトリエンナーレ2016に参加します。
そこで何をやりたいのかを話して、よろしかったらお手伝いという名の参加してもらえませんか?という説明会をそろそろやろうかという事になりまして、本日さいたまトリエンナーレ事務局で19時から開催いたします。
予約なし参加無料=行くしかない。
さいたまアートステーションにて19時から開催しまーす。
最寄駅は浦和駅です。

さいたま市浦和区高砂2-8-9


さらに、20時30分から
北浦和クークーバード跡地、居酒屋ちどりにて呑み会やります。
新しい骨董フルメンバー(今回扉野良人さんだけ参加できず)でお待ちしております。
今後新しい骨董はメンバーを増やしまくってこっそり抜ける事も考えておりますよ〜。

最寄駅は北浦和です。

居酒屋ちどり 20時30から
さいたま市浦和区 常盤 3-14-3

お待ちしておりまーす。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【誰が一番新宿か?】途中でやめる直売新作全画像

2016年05月20日 08時11分28秒 | 途中でやめる
【誰が一番新宿か?】途中でやめる直売新作全画像

直売画像は一番下にあるので、画面が削れて凹むほどの鬼スクロールしまくって下にお進み下さい。

では誰が一番新宿かのトークで話したかった事をすべて書いたので読んで下さい。

5月22日新宿百人町カフェアリエにて、写真バトル【誰が一番新宿か?】を開催します。

なんでこの企画をやるのかというと、場所を飛び越えて、何処にいても何処にでもいる感覚=インターネットなんですが、長崎にいても新宿にいるような感覚だったり、その逆、もしくは、三重県で鳥取のイベントをやるような事がやりたくて、とにかく新宿ってのが音楽でも文学でも映画でも日常でもテレビでもなんでも出てくる。新宿で映されてない所は皆無なのではないか?

蝉の声を聴くたびに目に浮かぶ九十九里浜♪と唄いながら、アルタをガン見して百花園の道を入り、15になった私が売るのは自分だけで〜と言ってたらもうABCマート。そんで、大遊戯場歌舞伎町♪と歌う頃にはドンキホーテ歌舞伎町店に到着するような新宿音楽。女の子だけもらえるポケットティッシュ。私この街が好き汚れてもいいの。

天吾とふかえりは中村屋で編集者の小松に会い、
漢はアナーキーとアルタ前で待ち合わせして、タモリと赤塚不二夫はゴールデン街で金玉握りしめあってと、もう、言い出したらキリがない。
そして全ての情景が思い浮かぶ。

コラ新宿。うらやましいぞ。


それと、写真家は気づいたらスッと懐に入り込んで心地良く刀で切られたような感じで撮影する。
これは人柄なのかな〜といつも思っていた。


まったく関係ないんですが、3.11の震災と原発事故がなかったら一生アホのまんまで、わけのわからん企画を考えては実行してたと思うんです。
ベルクの店長の井野さんと広島のパンクレコード店ミザリーのガイさん。この2人が面識あるのかないのか一切知らないけれど、金払うので3人で金沢に旅行しましょうと言ってカメラを回し続けて東西芸人のような番組をYouTubeで始めたりしたかった。


で、で、で、ベルクの副店長迫川さん。いつもベルクに行くとパサっと写真を撮ってくれる。これが本当に一瞬で切られたような感じ。金子山さんも同じで撮られた後にあれ?となる。
金子山さんと迫川さんは何の瞬間を撮って、何がオッケーで何がオッケーじゃないのか?の差異を見たい。


そして、この世で一番新宿だと思うザ新宿、仙頭さん。
仙頭さんは雑誌編集者で、雑誌の連載企画で新宿のヤクザマンションに住んだり、アナーキーかつエキセントリックなナンパ方法を編み出しまくっている。40手前の年齢にしてベビーフェイスで、高校球児の格好をして甲子園に行けなかったと泣き出して同情を買ってナンパしたり、風船に手紙をつけて飛ばして、拾ってくれた方友達になりましょうと昭和ロマンチックナンパ、通称バカナンパと言われる手法など。
何年か前に花園神社の酉の市でベロンベロンで歩いている仙頭さんを見かけた事がある。
去年、和田虫象さん達と酉の市に行った時にちょいと自慢気に、仙頭さん見たことあるんすよ〜と言った5分後、怪しい動きの仙頭さんを発見。
酔ったふりしながら、紐を引くクジの屋台で何か交渉している。
紐引きクジとは1回300円とかで一つの紐を選んで引くと大当たりでwiiとかデジカメとかがら当たるというやつ。
3万円払うから全部の紐を引かせてくれと交渉していて、その後ろ姿を撮影してる人がいる。
たまらん。何やってんすか〜と虫象さんが話しかけて、一同居酒屋へ。

そこで、今一番面白い大男150㎏松浦さんと、松浦さんの秘蔵っ子西村君と仙頭さん、虫象さんの倫理を超える会話がたまらなくて、昨年の凄いランキング1位でしたが、ゲスすぎてここでは書けず、誰が一番新宿か?でも話せないような内容でした。

仙頭さんはツイッターでゲスとエロと意外性だらけの画像をアップしまくっていて、日々の呑みや都市のとんでもない隙間を見つけては実践しまくっていて、チンドン屋を雇って携帯番号晒して恋人募集するような素敵な方です。
@sento1025

そんで、金子山さんは誰もが見たことあるいつもの東京の写真を毎日アップしまくっている。
これは誰でも撮れるしいつでも見れるいつもの光景だと思って金子山さんが撮りそうな瞬間を日常で何度も見るんだけど、その瞬間は身体が動かず写真が撮れない。なんでその写真をチョイスするのかもわからないし、なんだかたまらない。その瞬間を見るといつも金子山!と叫んでしまう。
迫川さんと金子山さんの刀で斬るような写真と仙頭さんのスクープ新宿。
その3人と同じ道を歩いて、何の写真を撮るのかを見てみたいと思って、【誰が一番新宿か?】というナイスなネーミングを金子山さんがつけてくれて今回、磯崎新が初めて建てた建物で、かつて赤瀬川原平らが結成したネオダダイズムオルガナイザーズの拠点だった新宿ホワイトハウスだった場所が現在はカフェアリエとして営業しており、そこで誰が一番新宿かバトル開催いたします。

お待たせいたしました詳細です。
17時30に新宿ベルクに集合してみんなでカフェアリエを目指しながら撮影しまくります。19時からアリエでみんなで写真を見ながら誰が一番新宿なのかを決める催しです。

途中でやめる直売はどなたでも無料でご覧頂けます。誰が一番新宿かイベントは参加費1000円【要予約】です。
予約の方はこちらまでお名前を。
件名に【誰が一番新宿か】と書いて下さい。
tochudeyameru@gmail.com

お待たせいたしました。
途中でやめる直売画像です。

今回のイチオシたまらん大蛇
6800円


今回の2オシ
オピョロス6800円



新作フレームTシャツ2800円


ツギハギワンピース
5800円


ドン丸ワンピース
5800円


ラッキー中吉
4800円


なんなん菜々子
5800円


丸Tホラッチョ
2000円


ハッピシャツ
3800円


今回の安カワランキング1位
3800円


花の貧乏ツギハギワンピース
5800円


ラルフローレンこの野郎ハッピシャツ
3800円


デッカいグミみたいなのが真ん中にあるワンピース
5800円


ブルーベリージャムみたいな色しやがって5800円


小林聡美がCMで着てくれたというガセネタを信じています
4800円


探さないで下さいという置き手紙に、かつてない検索キーワードが書いてあり速攻で身バレ→NGダンス甲子園

4800円


ハッピシャツブルー
3800円


緑のボタンを押して下さい
2000円


ホワイトフレーム
2800円


チャーリーブラウンにトーストもらいました
2000円


花柄丸
2000円


黄色丸
2000円


ワンピースドン丸
5800円


タオル丸
2000円


優しいぬりかべワンピース
5800円


デッカいので女の子はワンピースにもなります丸T
2000円


グリーン丸
2000円


今回のサンオシワンピース
5800円


チョコっとチャイナ
4800円


ニート君白2800円


連続ニート君
5800円


三者面談の三重人格の猫
4800円


ワンピースと見せかけた店長
4800円


ダジャレで2億
2000円


このチェックをガン見してたらモアレが見えます。モアレさーん
2000円


朝食みたいな服
2000円


花柄丸
2000円


グリーン丸丸
2000円


ジャムの蓋
2000円


草原2000円

BIGBIGBIG丸
3800円


出たー半年ワンピース
はんとし
5800円


色がよかよか2000円


菊池良のツイートをリツイートするだけの人生を過ごしたい。
4800円


ブラックドッツの逆ドッツ
2000円


お待ちしておりまーす
【速報】おまたせ新宿

途中でやめる直売
5月22日日曜日
新宿百人町カフェアリエ
新宿区百人町
1-1-8

14時〜22時山下陽光は誰が一番新宿かイベントに参加するので17時〜チョロっといなくなりますがスケコマシ助っ人こと少食ぶりっ子ことおっちょが店番しております。

同時開催写真トークイベント

【誰が一番新宿か?】
迫川尚子
仙頭正教
金子山
17時30に新宿ベルク前に集合して、写真を撮りながらカフェアリエを目指します。参加費1000円ドリンクつき



\(^o^)/\(^o^)/
ギャンギャン



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大ピンチ】5月28日鉄割アルバトロスケット予約8名

2016年05月17日 00時37分27秒 | 友達の事
どうするどうする。
鉄割アルバトロスケットが長崎にやってきますよ〜。

鉄割アルバトロスケット5月28日長崎公演 海の家あかさき
長崎市長浦町2559-9

15時スタート

前売り2000円 当日2500円

何がサイコーかというとまずは海の家という完璧なロケーションで坂口さんが作る美味すぎる料理、ホーミーのメシ&つまみ、さらに雪の浦手造りハムもあるとかないとか?
どうなってんだ鉄割!呑むための条件揃いすぎてんだろ。
そんで土曜。
やめたやめた帰るのやめた。

というわけで、山下家もホーミー家も長浦町の旅館に泊まる事にしましたよ〜。

29日は鉄割アルバトロスケットの方々が大村市の電撃SPOT半年で1日店長やってくれるという情報も入り込んでおります。

さらに、鉄割アルバトロスケット長崎公演を観るために神戸、東京、愛知からもやってきますよ〜。
とんでもなく楽しくなる予感。

よし、予約状況8名。
やベーやベー、どうすりゃいいぜ。

長崎市長浦町はちょいと遠くてどうやって行こうか?と考えてるあなた。
長崎市から車で行くあなた。
いろんなあなたがいるかと思います。

大村市から行く方は何人か乗せられると思うので連絡下さい。
行く手段がない方、車のっけられるよ〜という方は何処を何時頃に出発して何人乗せられるか等を詳細に書いてもらえたら嬉しいです。

というわけで、途中でやめるの新作もバチコン直売しますので5月28日鉄割アルバトロスケット15時から観に来て下さい。

予約メールはこちらまで
お名前と人数をお知らせ下さい。
tochudeyameru@gmail.com

詳細




ココで謎の寸劇をやってんのが鉄割アルバトロスケットです。
https://youtu.be/v1eDH-pu7Jw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の半年は、またまたやってくる松浦さん

2016年05月09日 18時24分56秒 | 友達の事


娘にボルダリングされる松浦さん



やってくるぞ松浦さん、




先月長崎県大村市の我が家に、近所の人の包丁研ぎに行きまーすと連絡があり、東京は墨田区からやってきた松浦さん。なんと明日5/10もやってくる。そんで、半年の1日店長もやってくれる。儲けない株式会社の筆頭金玉とも言われる松浦さんは一体どんな人物なのか?

食べる通信の大ボス高橋博之さんがFacebookに投稿されていた松浦さんの事を書いた文章が素晴らしい!
以下松浦さんのたまらんたまらん感じが出ております。



昨夜の第93回くるまざにゲストしてやってきたのは、月収3万円で関取のような体型を維持している松浦伸也くんです。なぜ、そんなことが可能なのか。その秘密が、なんでも無料でやってあげることとは、参加者一堂、驚かされました。「お金は使い方が大事で、使い方を間違えると関係性を切ってしまう」という言葉が印象的でした。昨夜、参加できなかった方のために、松浦くんの話をおすそ分け。

埼玉県所沢市の、とびっきりお人好しの父親が営む風変わりな本屋さんの子どもとして生まれ育った松浦くんは、一銭にもならないようなことばかりしている親父のような人間にだけはなりたくないと思っていたそうですが、現在、同じような道を歩んでいます。そのきっかけは東京農大時代に、先生から拉致されて連れて行かれた福島県鮫川村にありました。そこでた、山に入れば山菜などの食料をただで手にできる農山村の魅力にとりつかれます。

で、今度は福井県池田町に、緑のふるさと協力隊として1年入ります。月5万円の活動費。この5万円が絶妙だったと振り返ります。地域おこし協力隊はだいたい月15万円とか支給されますが、これだと下手に生活できちゃう。でも、5万だと生活できない。ちなみに、村人の手伝いをしても対価として金銭をもらってはいけないというルールもあったんだそうです。生活するためには、いやでも住民と仲良くなって助けてもらわないといけない。そこで、松浦くんは村人の力仕事を積極的に手伝っていました。

そしたら、村人の方がそんな安い給料でこんなにしてくれるんだったら、自分たちが支えてやらないといけないみたいな空気になり、お礼に山ほど米や野菜をもらうようになったんだそうです。玄関には、誰かが勝手に野菜を置いていき、道を歩いてると「おーい、ピーマン食ったか?」と聞かれ、さらに仲良くなっていく。農村の基礎的な暮らしをこの1年間で学んだといいます。

大学卒業後、原発事故の影響で苦しむ鮫川村の職員として、都内のあちこちで農産物を販売していたら、松浦くんはあることに気づきます。山奥の直売所で1億4千万円売り上げていたほど、農産物の加工販売に力を入れていた鮫川村と前からつながっていた人たちは、信頼関係があるから、ちゃんと検査したものだと説明すると買い支えてくれる。一方、初めてつながった地域はいくら説明しても、相手にしてもらえない。ああそういうことか。日常からつながっていることが大事なんだ。非常時にこそ活きてくるつながりをつくるには、日常からやらないといけないんだ。松浦くんはそのことを強く感じます。

で、その少し前から墨田区で始めていた生産者と消費者をつなぐ青空市「ヤッチャバ」を日常化したいと、年に2回から4回、そして毎週末開催と頻度を増やしていきます。墨田区には農家も漁師はひとりもいません。だから、食べるものがどこからくるのかわからない人ばかりで、当然、生産者の思いを知る人もいなかった。さらに震災直後、墨田区の高齢者が暮らす長屋住宅の近くに唯一あったスーパーの在庫がなくなり、交通弱者のじいちゃん、ばあちゃんたちは、1日缶詰一個で生きながらえるなど、飢餓状態になっていたことにも衝撃を受けました。都市住民も、災害などの緊急時に備え、日頃から生産者との直接的なつながりをつくっていくことが大事だと、松浦くんは確信します。

で、これまで、両国国技館前などで、300回近く、青空市を開催しました。一昨年、記録的な豪雪に見舞われた関東で、ビニールハウスがつぶれるなど、ヤッチャバ出店農家さんも被害に合います。そのとき、日頃からヤッチャバで顔を合わせていた墨田区の住民たちがクーポン券を購入することで支援金を送るという形で支援をしたそうです。結果、雪害を機に離農する農家が続出する中で、ヤッチャバ出店農家の離農はゼロだった。今度、仮に墨田区が災害で流通がストップして食べるものに困ったとき、おそらくこの農家さんたちがトラックに食べものを積んで駆けつけてくれるだろうと、松浦くんはいいます。

松浦くんの仕事の基本スタイルは、無料です。月収は3万円。でも、これで暮らしていける。「3万円で太る方法は、無料でみんなにいろんなことをやってあげることです」と、こともなげに言います。ヤッチャバは不思議な青空市です。例えば、あるおばあちゃんが農家からナスを買って家に帰る。そうすると、数時間後に家で料理したナスを農家に食べさせるために持ってくる。こういうお客さんがたくさんいる。松浦くんはこのお客さんたちに何かお礼をしたいと思い、包丁研ぎを無料でやることにしました。

これまで研いであげた包丁はおよそ600本。そうすると、今度はそのお礼だといろんな人がオニギリだなんだと持ってきてくれる。もし、松浦くんがお金でお礼をしていたら、その時点で関係が切れてしまっていただろうといいます。お金が間に介在しないことで、自分が提供した以上の価値をもらったんじゃないかと思い、またお礼するという善意の連鎖がこうして生まれていきます。だから、彼は3万円であの体型を維持し、ニコニコ生活していけるわけです。昔の商売とはこういうことだったんじゃないかと松浦くんはいいます。その地域で必要な仕事を得意な人がやり、交換し合うことで暮らしが成り立つ。

松浦くんは他にもシェアハウスを5軒運営していますが、ここでも儲けはありません。一番大きいシェアハウスの定員は9人。家賃15万円で借り、個室は家賃3万円、相部屋は家賃1万円で貸しています。だから、儲けはなし。でも、ここに入ってくる学生はアルバイトをしなくて済むようになる。その分の時間を、地域に入り込んで、おばあちゃんと仲良くしたり、祭りの神輿を担いだりして価値を生み出し、またお礼に家庭料理を振舞われる。松浦スタイルです。若い人がどんどん集まり、現在、25人が暮らしているそうです。

松浦くんの目標は、1000年続くヤッチャバをつくること。今は、農家と住民の間に事務局として入り、出店料をもらってなんとか運営しています。でも、ゆくゆくは農家と住民が自ら運営をするようになることで、生産者と消費者が手を結び、自分ごととしてこのヤッチャバを運営していくようになれば、それはもはや文化となり、その先もずっと続いていくだろう、と。自分たちがいなければ成り立たないようなものは、自分たちがいなくれなればなくなってしまうのだから。松浦くんはそんな未来を見据え、低コスト・高コミュニケーションで農家と住民の主体性を引き出し、自分たちの事務局機能を縮小させていくことを当面の目標にしています。

松浦くんの話を聞いていて、改めて思いました。貧困とはただお金がないことではなく、暮らしが貨幣経済に組み込まれた中でお金を持たない状態なのだと。これはつまり、高コスト・低コミュニケーションの状態です。自然や共同体から引き離されるほどに、こういう体質になっていきます。それでも高コストに耐えうるような経済の成長があればやってこられたわけですが、その成長がなくなると、高コストに耐えられずに暮らしが困窮し、それを支えるコミュニケーションも低い状態、つまり孤立している状態ですから、こうして豊かな日本のど真ん中にどんどん「貧困」が生まれていくことになります。

昨夜は、参加者の多くから、むらづくり、くにづくり、コミュニティづくりをやりたいという話が出ました。なんでもかんでも貨幣で購入する高コスト・低コミュニケーションの暮らしで役割を喪失し、暮らしの主役の座から降板し、生きるリアリティに枯渇し、退屈している豊かな人々にとっても、魅力的な世界ということです。表現が適切かどうかわかりませんが、やっぱり、上と下の世界が接近しているという意味で、日本は世界のフロンティアにいるんだなと改めて実感した夜でした。

どんどん梁山泊のような場所になってきている「くるまざ」ですが、ご参加いただいた脱藩浪人のみなさん、ありがとうございました!生きていたら、またどこかでお会いしましょう。


というわけで、明日5/10
長崎県大村市期間限定ショップ
その名も【半年】
1日店長は松浦伸也さん
18時〜23時
大村駅徒歩2分

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル
暗号→09060440140

ボルダリングすん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中でやめる新宿直売と誰が一番新宿か?詳細

2016年05月05日 23時21分40秒 | 途中でやめる




途中でやめる直売
5月22日日曜日
新宿百人町カフェアリエ

14時〜21時

同時開催写真トークイベント

【誰が一番新宿か?】


誰が一番新宿か?
写真家であり新宿ベルクの副店長でもある迫川尚子さんとこれまた新宿や路上の写真を毎日アップロードしまくっている金子山さん、
そこに月刊誌の編集者で金と快楽とゲスを追求しながらツィッターや雑誌『裏モノJAPAN』に誰も見たことがない新宿の画像を掲載している仙頭正教さんにもお声かけしたら快諾して頂きました。

何がどうなれば一番新宿なのかもわかりませんが、17時30に新宿ベルクに集合してみんなでカフェアリエを目指しながら撮影しまくります。19時からアリエでみんなで写真を見ながら誰が一番新宿なのかを決める催しです。

途中でやめる直売はどなたでも無料でご覧頂けます。誰が一番新宿かイベントは参加費1000円【要予約】です。
予約の方はこちらまでお名前を。
件名に【誰が一番新宿か】と書いて下さい。
tochudeyameru@gmail.com



6月3〜5日
京都出町柳 鞠小路ワンダーランドにて途中でやめる直売です。
パイレーツユートピア天然酵母パンインテリパンクもベジしょくどうのyo-yoさんもやってくる素人の乱京都状態

5月20日
北浦和の呑み屋さんで新しい骨董の呑み会やります。

長崎県大村市でギャンギャン盛り上がっております半年!
色んな方がやってきますよ〜。
5月10日はなんとなんと、包丁研ぎまくりでおなじみのあの男、松浦さんがまたまた東京は墨田区からやってきて、東京ローカルのもんじゃ焼きを作るそうですよ〜。

5月28日鉄割アルバトロスケット長崎公演あるよ〜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の半年は高円寺からやってきた男 コダマBAR

2016年04月29日 14時56分48秒 | 場所っプ
今夜の長崎県大村市の半年の日替わり店長は高円寺から熊本にボランティアに行った帰りのコダマさんがマスターです。栃木の山奥の土地をヤフオクで買って自分で小屋を作って生活したり東京で聴きたい108の音をフィールドレコーディングしまくっててセンスが良い。
千駄ヶ谷駅の壁打ちテニスの音や歌舞伎町のそば屋(嵯峨谷かな?)の音、早稲田、上野公園のおっさんの会話、宮下公園のスケボーの音、渋谷喫煙所おじさん、新宿大ガード下、早稲田の音、もう音楽や情報に飽きた人は生活音をとりまくってUPしまくってほしい。

長崎県大村市で聴きたい108の音もやってほしいと打診したら1週間あれば可能ですよ、とのこと。
滞在してほしいね〜。

今夜のコダマBARは現地で買ってきた熊本の焼酎もあるそうです。
いろんな話がきけますよ〜。
18時ころから23時ころまでやっております。
僕も手伝っておりますので、ジャンジャン遊びに来て下さい。

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル

コダマさんのサウンドクラウドです。
https://m.soundcloud.com/ko_da_ma
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の壁の服、黒のスカジャン、今日の半年

2016年04月28日 13時37分02秒 | 場所っプ
熊本の石原さんがこんなツイートしてて、トタンがとんでもなくいい色だったので、その服作りますと返信




この壁のココをガン見







できた\(^o^)/



世界中の壁の特許とってるんじゃないか?と思ってる壁のカバン作家のカガリユウスケ氏にファボられたので、白状するしかない。

カガリユウスケさんのモロ影響ですよ。





トタンがとてもキレイでツギハギな風景の服をたくさん作りたくなりました。

あなたが好きな風景を送って下さい。
その風景をワンピースにします。


という感じでこれから試験的に風景ワンピースを作ろうと思って近所を散歩してきた。








これから色々やってみまーす。

そして、今夜、いよいよ途中でやめるオーダーメイドスカジャン受注はじめます。

前に2文字

後ろに英語で文字を縫いますよ〜。

先ほどサンプルがあがってきたんですが、ちょいとたまらんカッコよさでした。

175㎝65㎏という近頃太めのハゲでも似合う似合う。
本日20時ころからオーダー開始します。5800円 納期は2〜3週間です。
http://tochuyame.thebase.in

長崎県大村市に期間限定オープンした日替わりSHOP、その名も【半年】

今日の店長はイタリア料理 イルロスパッチョの富永さん。
富永?聞いた事あるなと思ったら、一緒に半年をはじめたてっちゃんのお兄さんで、コレがまた美味いんだピザが。

半年でよく一緒に呑む機会が増えてやろうかなからやるまでのスピードの速さはやはり兄弟。
日本酒を呑みながら「やろうかな、でもピザは出さんよ」とピザオブデズ発言連発で、たしかに釜もないからピザ焼けない。
しかしナイスなメニューがギャンギャンあるみたいですよ〜。18.19時ころからですかね。
そんで、明日は東京から熊本の益城町にテント張りのボランティア活動を経て、島原経由したバイノーラル録音Bライフのコダマさんがいよいよ登場です。

栃木県の山奥の物件をヤフオクで購入してセルフビルドで建ててお金をすんげぇつかわないで暮らす、毎年寝太郎氏がはじめた新しい暮らし方Bライフ。
Bライフの方のブログをたくさん読んできましたが、実際に会ったり呑んだりしたのはコダマさんがはじめてで、ひゃーと嬉しくなりました。またコダマさんはフィールドレコーディングしまくりで、サウンドクラウドに都市のナイスな音をUPしまくっていて、その音を聴くためだけにサウンドクラウドのアプリを入れてしまいました。
21世紀のわけのわからん時代の新たな暮らし方を実践しまくってるコダマ氏が本日から我が家にやってくるので、イルロスパッチョ ピザオブデズBARにもかけつけようと思っておりまーす
\(^o^)/

スカジャンは20時ころUPしまーす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【広島 】絶滅危惧種 【佐世保】OWLに新作納品 本日の半年はえぐち酒店ワイン角打ち

2016年04月26日 08時18分07秒 | 場所っプ
さあさあ、途中でやめるの通販昨日UPしたら物凄い勢いでソールドアウトになりました。
しかーし、好評だったオーダーワンピース復活しました。

好きな3文字をオーダーできます。
http://tochuyame.thebase.in

途中でやめる作りまくってるし、売れまくっている。

まったくお金がない。
何でか?バカヤローお店はじめたからでしょ。
店=儲からない&毎月の諸経費にビビる=楽しい。というヤクザな図式を理解しつつ、金をもうけるのに一生懸命じゃなくて楽しくやりたい。

期間限定の店、その名も半年。
この半年をやるにあたって、
もともとやってたラーメン屋 ICHIが閉店して山奥で絵を描きたい。と店主に言われて、ICHIのラーメンが好きで好きで、このラーメン食べられなくなるのが嫌なのと、店がオシャレすぎて乗っ取りたいと思ってたので、やめるんだったら俺がやります。ってつい言ってしまったら「よかよ」の一言。マジか。
ホーミーの富永夫婦に相談したら、やろうやろうとノリノリのノリ気。話はトントン拍子に進み、ICHIさんが1番喜んでくれたんじゃないだろうか?新しい店に興味津々で、ちょくちょく戻ってくるし、その時はラーメン作るよ〜なんて言ってくれてる。
店やめるって言われたら全力で阻止する方法は、じゃあ俺がやりますって言うのは一つのアイディアかもしれん。

しかし、ホーミーも途中でやめるも忙しくて金がない。こりゃあ大変だと金策するがあるわけない。ひたすら作りながら、どうにか捻出してオープンした半年初日に持ってた山下家の全財産1700円。笑わせんなよ。
そんで半年で途中でやめるの直売やって3枚のTシャツ売れて6000円。
半年の売り上げは家賃にすべてぶっこむ。いや諸経費の管理をホーミーのてっちゃんやってくれててありがたい。


地方で店やるロマンチックありますが、中々厳しい。
俺もてっちゃんもお店の経験があるから儲からないのがわかっててやっていて、本来なら楽しい事をたくさんやろうぜ盛り上げよう。と煽りまくりたいけれど現実の裏側もちょいと見せておかないと、ネットで見た楽しい部分だけをつなぎ合わせてやってみると失敗したやんけ、となってしまう。

半年で初お披露目した新作をネットにUPすると30分でほとんど売れてしまって30着、14万円売れる。

どうなってんだインターネット。
長崎に移住してきて3年くらいたつけれど長崎では途中でやめるはあまり知られていないし、ほとんど売れない。ホーミーと佐世保のOWLでチョロチョロ売れきて嬉しい。

なので、地方に移住してそこに溶け込んで商売をやる。ってのとは違うやり方を途中でやめるはやっていて、もともとやってた高円寺のお店を閉めて、凹に置いてもらったり、PARCOに置いてもらったりしながらネットでメインで売れるようになってから長崎に移住してきた。

今の途中でやめるは、東京まで生地を買いに行って長崎に送り、その生地を東京で作ってくれているまりるんちゃんに送って、出来たのを長崎に送ってもらって加工してお客さんに届けている。

↑マジか、こんな必要ない手間がかかってたんか。
そりゃあ経費もかかりますわな。

オーダースカジャンは5800円で販売しておりますが、経費は4000円以上かかってる。そりゃあ売れるに決まってるよ。
洋服の原価なんて20〜30%で作られていてユニクロが35%超えてるとかで話題になってんのに途中でやめるのスカジャンは、倍ですよ、原価70%ですよ。

仕立ては裏地もないしロックもかけてない、ショボショボだけど、オーダーメイドで前と後ろに文字が指定できる。

何をやってるか?というと、作るのにいくらかかるとかは一度シカトして、お客さんが買いたい服の値段っていくらですか?ってのを苦労しながら実践してます。


しかし、しかし、ユニクロやすい。H&Mかわいい。ってなると安いだけでは食いつかないし、やっていけない。

厳しか〜けれどなんとか楽しくやっております。

ひたすらネットにUPするだけだったらかなりお金持ちになってるかもしれないけど、まったく面白くないので直売やりに全国ドサドサやっております。
直売は10万円売れてチャラになるくらい経費がかかる。
なので売れる見込みがある都市に直売にいくしかないんだけど、本当は長崎みたいにそんなに求められてないところに行きまくりたいです。鳥取、島根、山形、福井で直売やりたいです。

半年は大村に住んでる人がもう一度この街を面白がる装置になればいいなと思ってて、てっちゃんと話してる時に、なかはち鮮魚店の刺身とえぐち酒店の酒あったらサイコーだねと言ってたらえぐちさんが噂を聞きつけてやりたいと言ってくれて感激。
お酒のレビューというか、どんな味なんすか?って買う前にえぐちさんに聞くと独自な表現で話してくれて、それがえぐち酒店で酒を買う楽しみなので、今日はえぐち酒店ワイン角打ちを半年で開催するそうですよ〜。1番最後に半年のスケジュール買いております。

さてさて、長く書きすぎましたが、
広島絶滅危惧種に納品しましたよ〜

チャイナワンピース
5800円


黄色が左右違う色ワンピース
5800円(昨日納品したんですがソールドアウトになってました)


はっぴシャツ
3800円


丸T2000円



丸T2000円


丸T2000円

暗めのボディに暗めの丸カッコいい
丸T2000円


丸T2000円


丸T
丸T2000円


広島駅からあるいて5分

絶滅危惧種
〒732-0821 広島県広島市南区大須賀13-25 13:00〜21:00 木曜定休

http://blog.livedoor.jp/zetsukigu/archives/47419606.htmlhttp://blog.livedoor.jp/zetsukigu/archives/47419606.html


お次は佐世保OWL
防空壕が商店街になったトンネル横丁のすぐ近くにあるイカしたお店です。

防空壕が商店街になったトンネル横丁と聞いて想像するのとはまったく違う防空壕の使い方なのでググってみて下さい。

OWL新作

ピンクが黄色になる理由
5800円


黄色ん黄色ワンピース
5800円


はっぴシャツ
3800円


丸T2000円


丸T2000円


丸T2000円


丸T2000円


丸T2000円


丸T2000円


丸T2000円



佐世保

OWL アウル
長崎県佐世保市戸尾町7-2
TEL 0956-59-6983
営業時間 11時〜20時
定休日 木曜日

http://s.ameblo.jp/owlsasebo/entry-12153839582.html
http://s.ameblo.jp/owlsasebo/entry-12153839582.html



本日の半年は近所のえぐち酒店さんがワイン角打ちをやりますよーー
28日木曜日は 一緒にやってるてっちゃんの兄、イタリアン料理ロスパッチョの簡単イタリアンBAR

29日金曜日は酒のバイノーラル録音BAR

5月1日木下さん
5月2日床屋のコーヒー アツシアツシ
5月3日 えぐち酒店角打ち


じゃんじゃんきまってきております。
長崎県大村市 半年間限定SHOP 半年 是非ともおこしください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年 直売画像

2016年04月23日 05時38分53秒 | 途中でやめる
さあもうすぐオープンする

半年間限定のお店


半年で直売される途中でやめるの新作画像をドドーンとご紹介


柔道着とオシャレなシャツをドッキング
4800円




ナイスナイス道着シャツ
4800円


ピンキーワンピー
5800円


なんのこっチャイナシャツ
5800円


ハッピーハッピシャツ

3800円


イエローハッピシャツ
3800円


ラグラン丸T
2000円


BIGBIGBIG丸T
3800円


目玉焼き気分
2000円


茶丸
2000円



ナイスブルー
2000円


よか色
2000円


よか色2
2000円

BIGBIGBIG丸T
3800円


ナイスダーク
2000円


深海
2000円


茶色で青でチャオ
2000円


本日17時からお待ちしております。

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年間限定のお店 その名も 半年

2016年04月22日 22時30分00秒 | 途中でやめる
4/23いよいよプレオープンします

半年 はんとし

半年間だけ営業します。

長崎県大村市東三城町7-9 富士ビル

4/23

16時頃から準備して17時オープンします。


半年は長崎県大村市にある途中でやめるを取り扱ってくれてるカフェ ホーミーと共同運営です。

低めの志ではありますが、日替わり店長が営む呑み屋&物販&なんだか、色んな事をやろうと思っております。
住む所もあるし、日替わり店長もしくは途中でやめるの手伝い、ホーミーの手伝いなど仕事はいくらでもあるので、移住を考えてる方、長崎県大村市はいかがでしょうか?
熊本、大分の地震で避難されてる方とくに大接待のうえで優遇いたしますのでご相談下さい。

自然災害と世の中のロクデナシレベルが高すぎて、こっちが何をやっても追いつきませんが、色々チャレンジしていきます。

4/23は17時から23時頃までやっておりますよ〜。

こっそりと途中でやめるの新作も並べております。
ホーミーの美味いツマミと美味い日本酒で乾杯しましょう。
迷った時の暗号はこちら

09060440140
コメント
この記事をはてなブックマークに追加