歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

簡単コーンスープ

2005年12月30日 | 調理・料理
粉末のインスタントスープを買っていた時期があった。それなりに美味しいがインスタントの味しかしない。最近よく作るのはスイートコーンの缶詰と固形スープを使ったコーンスープ。スイートコーンの缶詰はつぶつぶのホールカーネルタイプとクリームスタイルというすりつぶしたようなものがあって、はじめはクリームスタイルで作っていた。ところが、今までまったく使っていなかったミルサーがあることを思い出し、ホールカーネルタイプで作ってみたらこっちのほうが美味しい。

スイートコーンをミルサーですりつぶし、固形スープ1個、牛乳約300ccを加えて温めたら出来上がり。簡単。ミルサーは食器洗浄器に放り込んだらすぐきれいになる。フードプロセッサーでやってみたこともあるが、図体が大きいので洗うのが大変。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2005-12-31 01:01:59
本当に簡単に作れそうですね!

excelさまは調理料理のカテゴリーもあるくらいで、こういう面倒くさそうな作業もいとわずにされるのですね。これも一つの実験ですか?

ん~でもやっぱりミルサーを使うのが面倒くさそう。初めからクリーム状のを使ってまずは一度作ってみます。
返信する
クリームスタイルは買いにくい (excel2000)
2005-12-31 12:40:50
小さな店だとホールカーネルは買えてもクリームスタイルを置いてない場合があります。安売りしているのもたいていホールカーネルだし。調理は必要に迫られてやっています。やるなら実験の要素を盛り込んで楽しくしようと言う作戦です。レシピをブログに書いておくと後でまた同じ物を作るときに読めますから。自分用の覚え書き。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。