歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

10数年ぶりのカラオケ

2005年02月08日 | 雑談
高校時代の友人とすごーく久しぶりにカラオケで歌った。ここ数年、家族と行ったことはあったけど、友達と行くのは10~15年ぐらいはなかったように記憶している。声がかれた。カラオケの装置も進歩しているね。歌本なんかなくて、選曲はPDAみたいな端末をペンで選択して曲名や歌手名から検索できる。曲が決まったら赤外線で本体に送るようになっているみたい。たぶん通信カラオケだと思うんだけど、昔の通信カラオケとは世代が変わっている。昔の通信カラオケはあり合わせの動画をテキトーに出して字幕だけスーパーで入れていたように思うのだが、今はその曲用に制作された動画が表示される。曲のリクエストを入れた時点で動画ファイルをダウンロードしに行くんだろうな。ビデオオンデマンドだ。それともカラオケ装置にキャッシュされているのだろうか。1000曲ぐらいなら簡単に入りそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。