歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

めんつゆバージョンアップ

2009年09月26日 | 調理・料理
この間久しぶりに作っためんつゆをバージョンアップした。「うまい」とは書いたものの超手抜きだったので実のところはイマイチだった。正確に書くとバージョンアップというよりも昔の作り方に戻しただけ。

小鍋に水を400ccとだしパックを入れて沸かす。沸騰の直前にだしパックを取り出す。みりん風調味料と醤油を各100g入れて再度沸騰直前まで加熱する。本みりんじゃなくてみりん風調味料なので煮切りする必要はない。

やっぱりマトモな作り方をしたらうまかった。前回はつゆのもとの不味さになれていた状態で食べたので超手抜きのめんつゆでもおいしいと思ったけど、冷静になるとやっぱりだしは先に取るべきである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。