おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

アバサー

2009年03月27日 20時45分56秒 | 自然

今日は、大潮です。もちろん海へ行きます。今日の干潮は、14時26分です。この時間をはさんで、モズクを採りに行くことにしました。朝から畑へ行って一仕事、早めの昼ごはんを食べて、いざ、海へ・・・

海の水はお日様が照っていないので、かなり冷たいです。それでも、どんどん海の中へ入っていってモズクを収穫しました。本当にこの地域の海はとてもきれいです。海のそこまで見えるからモズクが採れるのです。私達の住んでいる地域の海とはずいぶん違います。二十年前には私達の地域の海もとてもきれいだったそうです。

長い間海の水に浸かっていると寒くなってきました。そろそろ帰ろうと海岸の方へ歩いていくと、なにやら魚が泳いでいます。よく見ると「ハリセンボン」です。橙色の「ハリセンボン」、石垣では、「アバサー」といいます。それから灰色の「ハリセンボン」もいました。
橙色の方は大きかったのですが、捕まえようとして逃げられました。何とか、小さいほうを捕まえることができました。しかし鋭い棘でとても痛かったです。

本日の写真はその「ハリセンボン」です。どんな風にして食べるか、インターネットで調べたら、漫才タレントのハリセンボンばかり載っていて困りました。我が家の小さな「ハリセンボン」は味噌汁にして食べました。ふぐのような淡白な味でした。