おばあのひとり言

日々の出来事を石垣からお知らせします。

アバサー

2009年03月27日 20時45分56秒 | 自然

今日は、大潮です。もちろん海へ行きます。今日の干潮は、14時26分です。この時間をはさんで、モズクを採りに行くことにしました。朝から畑へ行って一仕事、早めの昼ごはんを食べて、いざ、海へ・・・

海の水はお日様が照っていないので、かなり冷たいです。それでも、どんどん海の中へ入っていってモズクを収穫しました。本当にこの地域の海はとてもきれいです。海のそこまで見えるからモズクが採れるのです。私達の住んでいる地域の海とはずいぶん違います。二十年前には私達の地域の海もとてもきれいだったそうです。

長い間海の水に浸かっていると寒くなってきました。そろそろ帰ろうと海岸の方へ歩いていくと、なにやら魚が泳いでいます。よく見ると「ハリセンボン」です。橙色の「ハリセンボン」、石垣では、「アバサー」といいます。それから灰色の「ハリセンボン」もいました。
橙色の方は大きかったのですが、捕まえようとして逃げられました。何とか、小さいほうを捕まえることができました。しかし鋭い棘でとても痛かったです。

本日の写真はその「ハリセンボン」です。どんな風にして食べるか、インターネットで調べたら、漫才タレントのハリセンボンばかり載っていて困りました。我が家の小さな「ハリセンボン」は味噌汁にして食べました。ふぐのような淡白な味でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ぱやこ)
2009-03-28 10:46:34
はりせんぼんって、食べられるのですか?
海辺のお土産屋さんに、膨らんだ、はりせんぼんが売られているのしか見たこと無いもので…
返信する
食べますよ! (石垣グランマ)
2009-03-28 14:48:44
皮は、飾り物に、中身は、から上げとか、汁物にします。あっさりした味です。
お魚屋さんにも売っていることがあります。
返信する
Unknown (なわちゃん)
2009-03-29 08:35:41
すごいですね。食べられるんですね。でも料理するのが世界中で一番大変な魚ではないでしょうか?
返信する
Unknown (石垣グランマ)
2009-03-29 21:13:16
怒っている時は膨らんで棘を出していますが、しぼむと小さくなってしまいます。
顔が面白いですよね。
料理は主人がしたので、大変さは分かりませんでした。
返信する
うぐぐ (なかゆくい)
2009-03-30 19:30:33
アバサーの唐揚げ食べたい。
おろすのが大変そう。
ご主人偉いね~。
返信する
その通り! (石垣グランマ)
2009-03-30 21:27:52
主人に聞くと、大変だったようです。
今度はもっと大きなハリセンボンを捕まえることにしましょうっと。大きく膨らむと動きが鈍
くなり捕まえやすくなります。
海へ行くときは、いつも網を持つことにしましょうっと!
返信する

コメントを投稿