~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

ベビーヒーリングタッチ養成講座

2009-07-20 22:28:45 | いるかこもれび助産院
ベビーヒーリングタッチ養成講座2日目が無事終了しました。


子どもの成長と発達について
個人的に発達は異なりますが、螺旋状に発達するといいます。

螺旋状とは、常に真っ直ぐに成長するということではない。
少し成長したかと思うと、また、後ずさりしたように見えることもあり、
行きつ戻りつ,一歩進んで2歩下がるように成長をするということです。


出産後・・・目と手の協調性は3ヶ月頃現れるなど・・・指吸いも赤ちゃん自らの行為。
赤ちゃんの動きには、無駄がなく・・・赤ちゃん自身が体験しながら成長する。
ですから,
赤ちゃんが感覚に対して、
自分自身が整理整頓ができるように、
お母さんの見守りが必要であり、環境が大切です。

原始感覚で成長する赤ちゃんは6ヶ月まで・・・
そして、それ以後は,自我が目覚めていくため、より成長が著しく・・・
6ヶ月までに・・・
母との一体感・母性愛に包まれた深い愛を感じ取ることが大切という。

6ヶ月までの成長が
後の情緒的安定や姿勢・バランス・筋緊張・重力に対する安心感獲得。

安心感の獲得が実は柔軟な体と心を作るということを学びます。


実技は実際講師として,声をかけながら指導していく訓練をしました。
みなさんは、とても緊張すると言いながら、
楽しいそうに仲間と会話し慣れない手つきですが・・・頑張っています。



Dsc02493





コメントを投稿