~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

いるか広場

2010-05-27 23:29:17 | いるかこもれび助産院
毎月第4月曜日、11:00~13:00はいるか広場です。

ヨーガはアーサナだけではなく、日常の生活すべてがヨーガです。
いるか広場では、そんな日々の心のあり方などをお話しています。

5月は、自由とは?不自由とは?というテーマで話をしました。
家族があり、仕事があり、日常の生活の中では誰もが様々な
不自由を感じ、自由になりたい!と思う時もあるかもしれません。

しかし、自分を不自由にしているものから逃れたとしても、
私たちはまたすぐ別の不自由を見つけ出す性質があります。
状況や事柄が変わったとしても、根本的には同じようなことで
不自由を味わうのかもしれません。
では、本当の自由はどこにあるのか?

それは外ではなく、自分の心の奥にあるのかもしれません。
自分の奥にある、常に自由で軽やかな私を見つけることが
できたなら、どんな状況になっても不自由を感じることなく
誰にも煩わされることもないでしょう。

それは、決して不可能ではなく、
少しずつでも歩いていけば、必ず見つけることができるといいます。

一番の近道は、ヨーガかもしれませんね。

20100524112041





コメントを投稿