~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

ラージャ・ヨーガを体験してみませんか!!

2014-04-12 09:01:50 | Saranyaのひとり言
ラージャ・ヨーガにママ・ヨーガ

ヨーガにまつわる話しが多いですね。
皆は幸せで楽しく生きるために生まれてきた。
では、幸せってどのような状態が幸せなのか?
その幸せは永遠なのか?
現在抱えている事柄を出し合いながら、
自らがどのように心の整理をしていくかなど話し合います。
腑におちていき、楽しい様子です。
アーサナは心の整理にかかせない動作法です。
経験してみないと感じられないことです。


ある生徒さんが更年期・・・お年頃のため「鬱」状態になり

眠れない、動悸がする、食欲がない、しんどくて仕方がない。
訴え続けていました。
話しも心に届かず、心は焦るばかりでした。


ある日、アーサナを
毎日10時から11時まで寝る前にしてみようと思い立ちました。その日はぐっすり眠れたそうです。
次の日。昨日は気のせいかも???
次の日もアーサナを行ないました。
いつの日か、あれ?
薬を飲まなくても眠れる (>yアーサナと話し合いはとても大事ですね。と言って喜びをかくせない様子です。


春とともに訪れた歓喜でした。







コメントを投稿