~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

さきつ保育園に行ってきました!

2011-10-27 09:11:28 | いるかこもれび助産院







さつき保育園は

園長からこの頃、先天性だと思いますが障がいのある子が増えていますと聞きました。
私は、活動を通じて5年前くらいから急増しているように思います。
3年前くらいからの傾向は、お母さんが児の障がいに気付いていないことが多く見られるようになりました。


園長は、ベビーヒーリングタッチは効果ありますかと聞かれ?
「ありますよ」と答えました。
いつもご一緒くださっている保育士さんは、
うなずきながら「ほんとに素晴らしいですのに」とかなりの理解を示してくださいます。
だから、保育士さんが毎週”ベビーヒーリングタッチをみんなで楽しみましょう”と行ってくださっています。

皆がこのようであって欲しいですね。


どのような障がいがあろうとも、
母の愛を感じさせてることが、児にとって今後の生活によい影響があると伝え続けてきました。
親子に関わっている皆さんの心に響いてほしいと願います。


障がいのあると見られる子どもたちですが、
少しでも早く、安心を獲得することで、脳内に発生する不安神経伝達物質が活性化されます。
直ぐに効果が現れたり、逆に発達障がいが現れないので、ママ達は感じ取ることができないのが現状です。
保健センターも異常のチェックはしますが、何ヶ月後にもう一度来てくださいと言われるだけのようです。


その時点で、対処方法を伝えれば、防げたり緩和になる場合があるのですが????

次回はベビーヒーリングタッチの効果をお知らせします。


コメントを投稿