~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

ヨーガの道は真の幸せ!!

2013-11-05 10:47:44 | Saranyaのひとり言
11月3日に瑛圭君の誕生会をしたので,瑛圭君と壮希君は「したご心」ありのお泊まりをしました。
朝からプレゼントを買いに行くのが目的だったようです。
うふふ・・・可愛い孫たちの「したご心」にのって買い物に付き合いました。
その後、孫たちはウキウキで帰りました。


午後から京都に車を走らせヨーガの師のもとへ
サットサンガに行ってきました。


私のぐじゃぐじゃな思いを言葉にできないもどかしさ。訳がわからない状態になっていた・・・。
身口意を一致させた行為ができないもどかしさ・・・思いと裏腹な言葉で語る、思いに従わず行為するなど・・・。
深層に重いかたまりの心が在る・・・それに支配されいることに気がつかずふわふわしている私。

他の人の質問で、ある、ある。と気づかせてくれます。・・・ひゃり・・・(゜◇゜)ガーン


師の言葉から
すべては良いこと(真の幸せ,真の愛)もエゴの種も内に存在するのだと。


心が爽やかになっていくのを感じながら、
益々、自らの「理想」に近づきたいという思いが溢れます。
師はそれに向かっている途中で更に明らかな理想が感じられるようになり、少し理想がかわるかもしれないね。
本質は変わらないよね。とやさしい口調で微笑みかけられます。


例えば
「仏陀の本質を感じようと瞑想していくと、慈悲が現れ慈悲そのもの意味が理解でき明確になる」
理想は「慈悲」だと確信する。
そして「慈悲」に瞑想して実践していくと
自らのプラーナが粗大なプラーナから精妙なものへと変化し心は変容していく。
「慈悲」のプラーナで満たされていくそうです。


参加者の中にお寺の娘として育たという方がいらして、仏陀の話も沢山聞くことができました。


少人数のサットサンガも楽しかったです。


ひとりでの参加もいいと思いますよ。
自らの「理想」がわからない時などは話すことで明らかな目標があらわれます。
そして更に戻り目標に向かい努力することにより、
更なる目標がどんどん理想に近づくことになります。
焦らないことだと言われていました。
サットサンガに行き、実践してサットサンガに行き実践する、
その繰り返しが理想に近づくことになるんだなと感じました。


修行と言われれば・・・えっ・・・無理と思いがちですが


本当はシンプルで「何か」に本当の幸せになるために集中していくだけなんですよね。
「何か」を見つけるまでは整理整頓が大事になるでしょう。
余分な重い荷物を一つずつおろしながら・・・本当の幸せに向かって生活するのです。
児がいる人は,児と共に歩まなければならないでしょう。
それも児の成長と共に楽しさ倍ですよね。
そして児の本質を知ることが喜びとなることでしょう。
母にとって「児の幸せは最大の幸せ」でしょうからね。
児がいるからこそ味わうことができる「本当の幸せ,真の愛」なのでしょう。


生活環境が全然違う人とのサットサンガもいいと思いました。


皆さん
秋晴れの今日一日が佳い日でありますように(^ν^)