~ いるかしあわせ宅配便 ~

ばあちゃんのひとりごと

子育て支援に寄せる

2012-05-24 21:34:37 | いるかこもれび助産院
大阪市は、「家庭教育推進計画」は白紙撤回されました。


確かに
障がい児がすべて母の育児に問題があるという言葉は愛のない言葉だと思います。
本当に外側ばかり気にして「愛」=「本質」が見えない方々が多いのは確かなような気がします。


5月に入り
和歌山県和歌山市3件(8日・22日・29日)篠山市が2回(16日・23日)京都府木津市(25日)
6件の子育て支援を行なうことになりますが。
成長と発達の異常が見られるお子様が増えていることは事実です。

原因は
自然とは何か?
人の身体も心も自然の一部であることに気づいていないことが根本原因だと思います。


自然の一部は
自然とともにあること。
食事にしても。住まいも。衣服も。
程々に恵まれている時代です。
それだけに、いただいた命を感じられないママ達が多いことも事実です。
野菜の命をいただき自らの命は今日も命をつなぎます。
そのことに感謝して,丁寧に暮らすことが大事に思います。



篠山市の子育て支援・・・ヨーガを実践することが心が穏やかになり、
育児も穏やかになれるとのことです(参加したママの話です)

Img_4804

子どもたちもママの真似を始めます・・・可愛いでしょう!!!
いつも感じます・・・子どもたちはママが大好き。ママのすることすべてOKなのです。


Img_4807


ママの話がこの光景でご理解できると存じます。
瞑想は、自然に身体の芯から穏やかになり,空間そのものが神聖な空間に変容していきます。
その場にいれば,どなたでも感じられるのです。その結果が育児も穏やかにつながるのでしょうね。
理屈ではなく、身体を使って感じていける素晴らしい手技なのですよ・・・ヨーガは。
皆さんに感じてほしいと願って明日も木津市に参ります。


Img_4808