悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

あらしのよるに

2012-03-29 23:33:22 | 読書

日赤へ、ラジオを聞きながら歩いて行った。
ちょうど、中村メイコによる絵本「あらしによるに」の朗読を放送していた。
内容に引き込まれ、耳をそばだてた。
この話は、前にアルバイトをしていた小学校の教室で本を読んでいた。
続きが気になったが、そのままにしていた。

オオカミとヤギが、「あらしのよる」の真っ暗闇で出会った。
いつもなら、食べる側と食べられる側。
既定の役割を脱ぎ捨てると、そこには友だち同士という新たな役割が芽生える。
互いの顔もわからないままに、明日の再開を約束して別れた。

当初は、この一冊で終わる予定だったそうだ。

翌日、2匹は一緒にお昼を食べることになった。
いつもだったら、明日のお昼(ごちそう)は、友だちのヤギ。
明日、この2匹はどうなるのだろう。

気になって、夕方近所の図書館で、その2「あるはれたひに」を借りてきた。
台風一過のある晴れた日に、2匹は、昨日雨宿りをした小屋の前で会った。
互いにビックリしたが、山の上までピクニックに出かけた。
途中、オオカミは、持ってきた弁当(ヤギの肉か?)を谷底に落としてしまった。
エサを前に、迷うオオカミ、ふとしたはずみに見せるオオカミの目に不安を感じるヤギ。
1日が終わり、再々会を約し、2匹は別れる。

全7冊のシリーズの他にスペシャルもある。
今、残りの5冊を予約申込みした。楽しみだ。

<本日の歩行2.6㎞+3.0㎞+4.4㎞=10.0㎞>~124日目
①自宅~日赤往復2.6㎞(9:30~10:30)

②自宅~はなももプラザ~駅ビルかもじや本店~自宅3.0㎞(13:05~15:45)
※古河悠歩の会会計監査終了後、かもじやにて「あらしのよるに」購入。
③自宅~十間道路「みわ整形」往復4.4㎞(16:45~17:55)


コメントを投稿