悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

久しぶりのお仕事?

2017-02-27 21:22:10 | 手話

久しぶりに手話を使った手伝いをした。
やり取りの内容がパソコンの設定に関することなので、不十分な通訳となった。
また、手話単語が新しい状況に追いつかない面があり、Windows10の新機能や、
ID、パスワードを忘れた状況から、質問を繰り返しながらやっとたどり着いた。
結局、2時間強をかけ、必要な設定がすべて済んだ。
下手な通訳であっても、何とか目的を達することができたので、若干の達成感あり。

通訳資格はすでに返上したので、もぐり。高齢者の運転免許返上に似た状況である。
手話の会を止め、密なろう者との交流もないと、資格を維持する技量に問題がでる。
ウォーキングが忙しくなり、通訳依頼に応えられなくなったことも大きな理由。

古河悠歩の会では、ろう者が安心して参加できるよう私の手話が少しは役立ったが、
よんどころない事情で退会してしまったので、ろう者には申し訳なく思っている。

だが、各地のウォーキング大会に参加すると、知り合いのろう者とときどきで会う。
古河の会員のろう者とも、たまには大会に参加している。

先に実施したろう者を中心としたウォーキング大会への参加は、聞こえる人の参加で、
聞こえる人の意向が優先され、趣旨が生かされない面が一部にあった。
今後実施する時は、十分注意して計画を練り、不測の事態が起こらないようにしたい。

  


コメントを投稿