悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

一冊のノート

2012-03-31 23:18:56 | 雑記

メモ魔になれれば良いと以前から思っているが、なれそうもない。
鷹見泉石は膨大な日記を残している。
前に、大塩平八郎捕縛について記したあたりの分だけ読んだ。
いつ書いているんだろう。それも毛筆の時代。

花桃ウオークのスタッフをしていた、歴史博物館前館長のWさんに聞いた。
災害の研究をしている学者が日記を読みに来たとのこと。日記には、天候はもとより、
天変地異についても書いているから、参考になるそうだ。

私は記録については苦労をしている。書き残さないために無駄にした事柄が多い。
2011年1月13日から毎日、覚え書きを書き始めた。
4月16日からは、気温、天候、なども記載し、最近では湿度なども毎日書いている。
ノートは極力一冊に書くようにしている。
新聞の切りぬきや、別の紙に書いたメモ、領収書なども貼り付ける。
講演会の記録、乾電池の充電、交換なども記録しておく。
4色ボールペンを使って、青=母の介護、緑=ウォーキング、
赤=個人(私)的なこと、黒=その他、読書など、と区分している。
ざっと、見渡して、色で抽出できるので、便利だ。

ノートはA5サイズで、カバーに挟んで使っている。できるだけ持ち歩いているが、
すべてを書くことはできない。つい、そこいらにある紙片に書き込んだり、
そもそも書くのを忘れたり。忘れることが一番多い。

今日の書き出しは、
’12.3.31(土)17.4° 54.9% 8:52 花曇 (18,753)36 155/70
順に、気温、湿度、時刻、天候、IWA HPのアクセス数、括弧外は昨日のカウント、
最後が、ブログ「悠歩の管理人室」の読まれたページ数/読んだ人数、となっている。
次に
1.総会資料印刷原稿プリント
2.会員証用紙、悠歩のパスポート用紙購入、会員証用のラミネートフィルム購入。
3.宮田紙店にA4上質紙55㎏ひと締め追加注文、夕方取りに行く。
などなど

日中は強風、土埃が舞う。午後雨が降り出す。歩きは夕食後となる。
19:34家を出る。例によって十間道路を東に5㎞地点まで歩く。
歩き出しは少し寒かったが、すぐに暖まる。
雨の後なので空気は澄んでいる。途中から風が出てきた。帰りは向かい風。
雲は次第に切れ、雲間に半月、星が見える。
TSUTAYAで、「動的平衡2」、ノート用ポストイットを購入。「ワッセ4月号」入手。

<本日の歩行10.0㎞>~126日目
①自宅~十間道路5㎞地点往復10.0㎞(19:34~21:34)
※ちょうど2時間歩く。TSUTAYAで本その他購入。


コメントを投稿