悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

ウォーキングマナー五ケ条

2015-07-25 22:16:01 | ウォーキング

船橋歩こう会がコースを管理しているイヤーラウンドコースを歩いてきた。
東武デパートでもらったコース図には、「ウーキングマナー五ケ条」 となっていた。
船橋歩こう会のうっかりなのか、確信犯なのか、どちらだろうか。
確認したところ、HPは開設していないが、千葉県協会で掲載している資料を見ると、
確信犯であることがわかって嬉しかった。団体名は大きなオ、ウォーキングは小さなォ。
書き分けていた。

問題は「マナー」の中身の方だ。
「4.自分のゴミ、自分の責任もち帰り」
多くの人は、ゴミ箱があれば置いていく。無ければ、駅までもち帰り、ゴミ箱へ。
ひどいのは、コンビニのゴミ箱へ入れる人もいる。さすがにコンビニは注意するが、
それ以外は注意していない。
会の方針として、このマナーを徹底したいが、実施にあたっては簡単ではないと思う。
私も、持ち帰ることが多いが、ゴミ箱に入れることもあり、徹底していない。
会の方針として「徹底」しようとすると、抵抗が想定される。
この程度のことが徹底できない組織というのはどうなのかとも思うと、気が重い。


コメントを投稿