悠歩の管理人室

歩くことは、道具を使わずにできるので好きだ。ゆったりと、迷いながら、心ときめかせ、私の前に広がる道を歩いていきたい

社参ウォーク

2015-07-28 18:09:50 | ウォーキング

日光社参の行列が、その昔、栗橋宿から舟橋を設営して中田宿に入り、市内を通過して、
野木宿に向かったことを考えるのは、映像をもって想像すること自体は楽しいものである。
まして、わが家からほんの数百メートルの通りを通過したと考えると、現実味もある。
しかし、「将軍の通った道」、「坂本龍馬の通った道」などと、有名人に頼った計画は、
いかがなものかと思う。インパクトがある、関心を得やすいということもあるだろう。
人集め、収入増などをねらったり、ただ、計画のための計画に陥っていないか。
今回も、話は前からあったが、具体的な提案は7月になってからだった。
一昨年だったか「日光ウオーク」のときは、用意しておけといわれたが、依頼は無かった。
このような泥縄的な計画を毎回押しつけられるのは、願い下げであるが、けっこう多い。
今回、県として受けてしまったので、取り組まざるを得ない。
明後日は、下見の下見として、当会なりに意見を言うため、コースを歩いてみる。
日光街道を歩くのであれば、危険が無い限り、忠実にコースを辿りたい。
コースを検討すること自体は楽しいのだが、バタバタと対応するのは気に入らない。
検討(してくれること)を祈る!