開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

百万円のワイン(6リットル瓶)を空ける会

2008年06月09日 00時29分41秒 | Weblog
昨日大阪で

ワイン付きお食事ひとり6万5千円也の会が有り、夫と参加した。

(あ、アタチの会費は、飲まないんで1万5千円だった!ホッ!)


で、今、メチャねむ~い。

昨日のワインの会でも半分眠っていたアタチ。

だってちっともオモロクないんだもん。

アルコール全くダメなアタチは、ひとりジュース飲んでたんだも~ん。

5時間もおったんで5杯も飲んだぜ。


昨日は、行く直前も「今日は行かない」とダダをこねたアタチであるが、

やはり夫に引きずられていったのサ。


(事前に夫に「もったいない、分不相応やから参加せんとけ!」と
 説得したが無駄な抵抗じゃった。涙。)


ワインの会なんか夫ひとりで行けばいいものを

今回はアタチは飲めないので料理代だけにしてもらったからいいものの

「ウィッ。酒もってこい、ばんばん!」の席で

私ひとりシラフは、ほんまにチカレルぜ。


しかも昨日集まった21人のうち、4名はソムリエ。

もちろん他の16人もワイン通。


アタチひとりが、お呼びでな~い、って感じい。


(ワイン代は◆ひとり2杯で5万円◆の計算だったみたい←こわ~い!)


あっち向いてもこっち向いてもワインのお話ばっかりで、

アタシャ退屈極まりない。

時間とお金の浪費。

隣の夫のドタマにフォーク突き刺してやりたいぐらいじゃった。


大阪のイタリアンレストラン「○×○×○×」主催の会だったのだけど

オーナーシェフのA氏の言葉によると

「★ロマネ・コンティ★より、

さらに神秘のチカラを持つと言われる★83年DRCのラ・ターシェ★は、

『悪魔のように繊細で天使のように幸福感溢れ人の心を虜にする魔力』を

持っている・・・」のだそうな。


(э。э)bうふっ、

ソレって、何だか、アタチに似てない?


で、ね。ただ座っているだけなんて、クヤシイから、

夫の分を、なめてみたわよ。


げげ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━!!、

クサッテイル・・・???

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いたずら大好き! | トップ | 高級コーヒーカップホテルに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はザル (冬猫)
2008-06-09 07:35:02
……のように飲めた時期もありましたが、今は缶チューハイ2本が限界です。

でも白ワイン好きです。
すっきりした辛口のシャブリが一番のお気に入り。

でも自分が好きなワイン以外の知識は(特に薀蓄ってやつですね)ゼロなので、ちょっとしたレストランに行ったら馬鹿のひとつ覚えで

「シャブリのプルミエクリュを…」

と気取って言うだけ(笑)
でもこの「シャブリのプルミエクリュ」って言葉、割と有効でして、葡萄のバッチをつけたソムリエさんも「ホホ~、おばちゃん、ちょっとだけわかってまんな~」という顔をしてくれます。

「2種類ありますが、どちらに?」と言われたら
「よりキリッとした味はどちらだったかしら?」と微笑みます。
(2種類もあったんか? ちょっとびびったぞ)
そしてとどめに
「今日はちょっと控えめにしたいから、ハーフにしてね」
と微笑むと、あら、不思議!

もう、あなたはなんだかワイン通!

ワインリストなんか広げるだけ。
ほの暗い照明で、あんなミミズは這ったような字なんか読めません(最近、老眼かも?)
じっくり選ぶふりして
「シャブリのプルミエクリュを」
と馬鹿のひとつ覚えを繰り返す冬猫でした~~
返信する
お1人様 (みんみん)
2008-06-09 11:03:03
6万5千円~~~???
とても高くて、うちでは無理です~。。。
ちょっと覗いてみたいですが(^^ゞ

eririnさん、退屈だったのですか?かわいそう。
でも、旦那様はご満悦だったのでしょうね(^.^)

DRCのラ・ターシェ、早速ネットで検索してみましたが、驚くようなお値段でした~!!
私も憧れのロマネコンティ、飲んでみたいです~。
腐っている?あまり大きな声では言えないですよね(^.^)

返信する
冬猫さんへ (エリリン)
2008-06-09 17:27:33
「昔はザル?」だった?←スゴイ、コワイ!(笑)。

私、夫と出会う前に8回目のお見合いをした時に、その人が「ザルだ」って言ったので、いい人だったのに、断った経験有りです(笑)。というのは、うちは父が全く飲めないので。飲み過ぎる人が怖かったんです。
夫もあまり強くないし、若い時はあまり飲まなかったのでイイナと思っていたのに、いつの間にか、アルコール大好きになってしまいましたあ。でも、確かに最近はちょっとまた弱くなっているような・・・。

シャブリ・・・聞いた事があります。確か知人のドクターが好きだと言ってました。
冬猫さん、ワイン通に見せてしまう・・・なんて、なかなか、やりまんな!!!(笑)
返信する
みんみんさんへ (エリリン)
2008-06-09 17:36:59
>旦那様はご満悦だったのでしょうね(^.^)

イエイエ、さすがの夫もチト、びびってました。付き合いだから仕方ないか・・・と。ま、一度、そんな高いものを飲む経験はしたかったみたいですが。

小さな「開業医」には、一回以上は無理で~す。

いつも書いているワインの会の仲間には、私と別世界の想像以上のお金持ちがたくさん居ます。彼らはそれを鼻にかけたり、エエカッコしたりしない、いい人たちなのですが、今回のような高額のお食事会には付き合い切れまへん。
(過去にも何回か高額のワインを空ける会をしているようです)ま、その辺は向こうも判ってくれているので何とか付き合ってますう。
返信する
Unknown (すー)
2008-06-09 21:20:31
Sakuraさんのブログに 私にまでコメントありがとうございます!エリリンさんのブログ、今までのを読ませて頂ました。爆笑!汚い格好してスタッフに追い出されそうになった経験、私もあります。私だとわかったときの相手の顔で3日くらい笑えました。世間は何故か医師の妻は綺麗じゃないといけないような風潮ありますよね。私はいつも夫の職業を隠してます・・聞かれたら「自営業」とだけ。苦労が絶えない開妻です。エリリンさんも仕事を手伝っていますか?私はナースの他にケアマネ手伝っています。ああ 憧れの専業主婦(笑)
返信する
すーさんへ (エリリン)
2008-06-10 00:28:41
ようこそ。来てくれて有り難うございます。
アホな事ばっかり書いてるブログなのに、読んでくれて嬉しいです。

ブログで言いたい放題を書いてやる!と意気込んで始めましたが、過去のナサケナイ話や悲しい話は、なかなか書けず(思い出すとストレスになるし、時が、かなり解決してくれました)やっぱりアホな話が好きな私は、いつもそっちへ走っていってます。

私も普段は夫の職業を隠してます。だのに昔、仲良くしてくれた開業医の妻たちの多くは、すぐに誰彼なしに「この人○○の奥様よ。」って言うのです。
それで、今は、そういう感じの方とは距離を置いてます。
夫の職業より、私自身を受け入れて(気に入って)友達にしてくれるかどうかが大事な事なんですよね。

私は今、経理と人事問題だけしてます。税理士と会うのも面接も全く私ひとりでするのですよ(涙)。
開業当初は受付に入ってましたが、その頃のスタッフには苛められました。カルテが飛んできたり(本当よ)、事務室に入ったら、そこに居た人全員が居なくなったりしました。
幸い今は、いい人ばかりで落ち着いています。

看護師さんにつるんで辞められそうになった時は、私が資格がないからダメなんだ(バカにされるんだ)と思い、ナースの資格を取りに学校へ行こうかと思ったぐらいです。意志が弱く断念しましたが。
でもsakuraさんや、すーさんの仕事量を考えると本当に大変だなあって思います。ご主人さんは頼っておられると思いますが。
ケアマネージャーということは「介護施設」もされているのでしょうね。うちは借金が多く残っているので、数年前、どうしようか考えましたが、これ以上、借金はできないな、と諦めました。
また、息子がドクターになる気が全くないので、よけい医院拡張は止めたほうがいいという結論に達したのです。
すーさんはまだお若いと思いますので、きっと開業10年ぐらい経てば、だんだん、つらいことも少なくなる(居直る?笑。ま、どうでもエエわ、って思ってくるんですよ←かなりのオババ化です・笑)と思います。
無理せず、ため込まないで、なるべく気楽に肩の力を抜いて生きていきましょ。これからもよろしくd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事