開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

忍ぶ恋

2009年11月06日 21時59分32秒 | Weblog
今日ね、

実はね、手術から、無事一ヶ月が経過したの(女は記念日がスキ!笑)。


だから、

今朝の散歩の途中で見つけた花や草木で、

ひそかに★お祝いの生け花★を作りました。


私は、いつも散歩道では草木を見て季節の移ろいを楽しんでいるだけなので、

今日も、もちろん、ハサミとかは持たず。


だから、素手で切り取るのが大変どした。

あ~、こんな時、殿方がそばに居てくれたら・・・。

力強く手折ってくれただけで・・・恋に堕ちた・・・のに。


シャーナイ、次回からは、ビニール袋と軍手と花ばさみ持参しよう・・・っと。笑

(あ、むやみに切り取ったりはしませんよ。ちょっと連れて帰りたい時だけd(^-^)ネ!)


今日の花材は

①椿 (冬に咲くやぶ椿。一輪だけ狂い咲き?してました・笑)

②ほおづき (散歩道で畑を作っているおじいちゃまにもらいました。
       ほおづきの季節は終わっていたので最後の一個)

③さねかずら (この季節に「ぼんぼり」みたいな赤い実をつけます。
       クリスマスリースにしたいワン)

④つるについている濃い紫色の実 (名前不明なのでまた調べますね)

⑤ヒメジオン (他の葉に隠れて写真では見えていません)


さて、

③のさねかずら(花言葉は再会)、有名な実なんですよ。

薬としての効用もあるらしいので、興味のあるかたはネットで調べてくださいね。


去年も「さねかずらの写真」をブログに載せたけど、今年も再度書きま~す。


百人一首で三条右大臣が

「名にし負はば 逢坂山(あふさかやま)のさねかづら 人に知られで 来るよしもがな」

と 詠んでいます。


意味は

「逢坂山のさねかずらを、たぐり寄せるように、誰にも知られないで、

あなたを連れ出して、逢いたいなぁ」

という内容の「忍ぶ恋」の歌。


きゃあああああ、

忍ぶ恋って、しのぶこいって、す・て・き!!!



けど、私の「忍ぶ恋」は・・・、今いづこ?????
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動靴orハイヒール? | トップ | 食べてさえいければよい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまぴょん)
2009-11-07 06:48:31
“忍ぶ恋”っていい響きですね。
エリリンさんは誰に恋を?
いくつになっても恋はしていたいものですね。
返信する
しまぴょん先生へ (えりりん)
2009-11-07 15:25:38
私の「忍ぶ恋」・・・今のところ、行方不明です・・・。
よかったら、どうじょ。(э。э)bうふっ
返信する
お邪魔しまーす (モモ)
2009-11-08 08:13:16
しまぴょん先生とエリリンちゃん、2人の世界にはさせないわ!\(o ̄∇ ̄o)ハーイ 私は 忍ぶ恋はできないわあー 過去に一度だけ・・そんな恋に落ちたことが・・・・゜・(>_<)・゜・これ 内緒
返信する
むふっ (Kyonhime)
2009-11-08 14:45:51
私はえりりんちゃんの「殿方」って言葉の使い方が…妙~に好きっすよ。
なんちゅ~か~。もやっ?とした品が…そこはかとなく漂っててさぁー。
あっしの辞書には「オッサン」とか「とっつあん」ならあるんだけどねぇ…。
ギャハハハ。
返信する
ももちゃんへ (えりりん)
2009-11-09 09:28:36
いや~ん、邪魔しないでよ~。
♪ももペッパ~警部!私たちこれから、いいところ~!♪(今腰振りながらながら、歌ってます(爆)。

>過去に一度だけ・・そんな恋に落ちたことが・・・・゜・(>_

えっ?えっ?え~~~~~~~~!!!
おぬし、白状せえ!!!
返信する
キョンヒメちゃんへ (えりりん)
2009-11-09 09:30:25
うふうふ、もや~っとした品でっか?

がんばりまする。(^^)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事