開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

ヤンクミだった(?)私

2008年06月28日 01時07分47秒 | Weblog
大学生の時、将来は「商社マンと結婚して海外に住む」事を夢見ていた私は、

大学4年生の時、就活に励んだ。


が、当時も就職難で、私の箸や棒にかかったのは、

私の希望していない会社だった。

(後に「商社マン言うても英語圏に住める人は少ないで!」と
 みんなに笑われたが)


で、諦めて、公立中学校の英語科の教員になった。

(あ、でも真面目に一生懸命8年間、31歳まで働いたぜ)


大学1年から塾や家庭教師のバイトをせっせとしていたので、

人に勉強させる事や教える事は好きだった。


しかし、社会人という現実は、当然、厳しかった。

英語を教えているだけなら、そう大変な事はない。

教員にはそれ以外に膨大な仕事があった。


ひとつひとつ上げればキリが無いが、

クラス担任の他に、

例えば、校務分掌とかいうヤツがあり、

私には

「給食係」「購買係」「卓球部副顧問」「生け花クラブ顧問」

という仕事が与えられた。


私が勤務した中学校は、3学年で生徒数約700人、教諭は40余人だった。


給食・・・今は未納問題など昔より問題は深刻化しているが、・・・

今となっては私には懐かしい思い出がある。


当時は田舎の中学校でも校内暴力が横行しており、

いわゆる不良のニーチャン達は授業を抜け出して、

校内をふらついていた。


で、動き回ると腹が減る、

そこで彼らは、

3時間目と4時間目の間に教室前に搬入した給食の中から、

好きな食べ物、ウインナーとかを盗み食いするのである。


しかも3年のガキは自分の学年のは食わない。

1年生か2年生のクラスの分を失敬するのである。


というワケで、

給食の時間になると、1年や2年の各クラスの給食当番のボウズたちが、

私の所へやってくる。

「○年○組です。ウィンナーが6個足りません。」


で、私は校内に併設された給食センターへ走る事になる。

こんな事の繰り返し。


そこで対策として、

3時間目や4時間目に授業の無い教師達に、

朝会でお願いして、見張り番をしてもらうのだ。


購買で万引きする生徒も居る。

だからそこにも見張りが居る。


中学校の教員は普通1日約4時間か5時間の授業をするのだが、

空き時間は、そんな見張りなどの雑用がある。


日曜日や夏休みは研究発表やクラブ遠征引率などの仕事がかなりあった。

真冬の校内マラソンの日には遅い生徒の伴走をしたりもした。


妊娠中、3階の階段に居た時、

ヤンキー生徒から「突き落としてやろか~?」と脅された事もある。


第一子は、校内の除草作業時に腹圧がかかったのか5ヶ月で死産した。


暑い夏にもクーラーは無いので、

職員室では自分の椅子にバスタオルを敷いて座っていた。

足をダラダラと滝のように流れる汗を拭く為である。


冬は、

電車と駅から学校までの自転車通勤(約3km)の私の足と耳は

しもやけで麻痺していた。


それでもモンスターペアレントは数名しかおらず、

苛めは色々あったが、登校拒否の子供は殆どいなかった。


無理難題に会い、職員のロッカーで泣いた事もあったが、

今の先生たちに比べたら・・・

イヤ、比較にならない程、

あの頃は平和だったのかもしれない。

しかし、当時でさえ、40名の教員中、4名程が神経科に通院していた。


あの時の苦労を思えば、

逃げ出したいような「開業医の妻」の生活は、

「給食泥棒」を追いかける必要も無く、

ダラダラ汗や、しもやけと闘う事も無く、

意外とラクなのかもしれない。(と思う事にする)


さあて、明日も、ここから逃げ出さず、頑張るかっ!

ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« や・ば・い、今夜の私 | トップ | ホームレス臭の父 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2008-06-28 07:26:09
エリリンさんの職歴にびっくりしました。医者や看護師にも?な人がいますが先生も……。うちにも先生方が沢山受診されますが、登校できない先生もいますね。かと思えばあんたは、うちじゃなく精神科だよぉと叫びたくなる人、次男が不登校になった時登校を促すのではなく、君の人生において休みなんてたいしたことないと言い切った?な先生や(ρ_;)


たいしたことだー。
今でも8年前に息子の担任だった先生とはメール交換も個人的付き合いもありますが。

エリリンさんの姿見たかったですね。先生も大変ですね。
返信する
一緒、一緒 (みんみん)
2008-06-28 14:37:02
私も実は独身の頃、海外赴任のある会社の人がいいな~と思い、そのような会社の方と合コンしてましたよ~☆☆今となれば、いい思い出ですが。。。
今だに主人には、このクリニック閉めて、海外で(ハワイかシンガポールがいいな)勤務医やろ~よ!とか言っています。そうすると決まって主人は、「俺、英語できないし」と。確かに・・・

私が習い事で仲良くさせてもらっている方が小学校の先生の奥さんなのですが、皆が思っているより数倍大変だと。その奥さんも、ご主人の姿をみていて可哀相でストレスが溜まるのだとか。そう考えると、私の方が楽なのかな~?なんて思っちゃったりもします。うちの主人は仕事は大変ですが、ほとんどストレスはないようなので(^^ゞ
eririnさんも、とっても大変なお仕事をなさっていたのですね。そうなると、開業医の妻の方が楽かなと思っていたほうが幸せかもしれませんね。
返信する
ビックリ (恋妻)
2008-06-28 17:45:38
え~~~(+_+)
学校の先生だったんだ!!!
そうだったんですね(●^o^●)
なれそめは何ですか?
私は看護婦なんで、せまぁ~い職場恋愛ですが・・・
学校の先生・・・大変そう・・・
今とは違うとは言うものの・・・
心療内科にかからないとやってられないよねぇ
ご主人も自分も子供のようって言われてたけど・・・
学校の先生だったヘイボンさん・・・
ん???なんか想像がつかないなぁ・・・
あっ!それから私、エステ大好きで・・・
んでもちろんヘイボンさんの言うとおり
綺麗ですよ~(;一_一)なぁ~んて言ってみたいね・・・
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-06-28 23:05:18
(э。э)bうふっ、驚かれましたか。。。?

確かに、先生は変なヤツ多いです。

兄(会社員)に、私の結婚が決まった時、報告したら、「医師と先生か・・・、最悪の組み合わせだな。人にアタマの下げ方の知らない。」と言われました(笑)
どの職種も大変で、変な人いっぱい居ると思いますが、医師、看護師、先生、警察官あたりは、ちょっとでも変だと目立ちますねっ!(笑)

sakuraさんと個人的におつき合いのある先生はきっと「素敵な方」だと思います。
ということは・・・私も???(笑)
返信する
みんみんさんへ (エリリン)
2008-06-28 23:11:14
>うちの主人は仕事は大変ですが、ほとんどストレス>はないようなので(^^ゞ

私の親友に歯科医の妻が現に居ますが、彼女も夫を称して、みんみんさんと同じ事を言うてました。

その時もウソ~!と思いましたが・・・、
殆どストレスが無い・・・なんて事は無いでしょう!

旦那様はみんみんさんに心配をかけないようにウマク隠しておられるのでは???(笑)
それとも家に帰って、明るいみんみんさんに会った途端にストレスが消えるのかも!←絶対そうだっ!(^_^)

返信する
恋妻さんへ (えりりん)
2008-06-28 23:18:48
恋妻さんも驚かせた?
ヤッター!\(^_^)/
(私、人を笑わせたり驚かせたりするのん大好きなんで・・・笑)

なれそめは父の従兄が開業医で、そのおじさんの紹介です。あ~あ、恋愛結婚したかったなあ。
最後の恋ではしっかりふられました。またいつかブログに書きま~す(?)。

>学校の先生だったヘイボンさん・・・
>ん???なんか想像がつかないなぁ・・・
最近できた友達全員にそう言われます。頼り無いのか、アホな事ばっかり言ってる(書いてる)からかなあ・・・!?笑

エステ、私、日本では行った事がないのですが、バリ島で全身エステに夫と2回も行きましたよ。泥だらけ!で気持ち悪かったあ(笑)。
この話も機会があれば書きま~す。(^_=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事