=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

「鉋鍛冶 碓氷健吾の仕事」 展

2013年06月12日 | 【インタビュー】木の先人方
昨年、鉋鍛冶碓氷健吾さんがお亡くなりになられました。

私は年頭に奥様からいただいた年賀のお返しで知ったのですが、大変な喪失感を味わいました。

碓氷健吾さんは、鉋鍛冶の中で現代の名工中の名工といっていい方だったと思います。
直接お会いすることは叶いませんでしたが、ご縁を頂けたのか、
一丁の鉋を購入、一丁の鉋はいただくことができました。

木工を始めて道具に興味を持ち、鉋の頂点にあるブランドが「碓氷健吾作」であることを知りました。
最初名前を見たときは、とても怖そうな印象を持ったのですが、
数々の情報、削ろう会のメンバーのお話、なによりも碓氷さんの著作「夫婦鉋」を読んで、
碓氷さんが、とても温厚な素晴らしい方であることを知りました。

碓氷さんの功績は、よく言われるように、
鉋鍛冶職人の「勘」の世界に、科学的アプローチを取り入れた点だったと言われます。
焼き入れの温度を正確に管理したり、鋼の組織を電子顕微鏡で確認したり・・・
一生涯、探究心を持って取り組んでこられたと思います。

さて、奥様がおっしゃっていた「碓氷健吾の仕事展」の詳細が先週発表されましたので、
ご紹介します。

■場所 兵庫県の竹中工務店の「竹中大工道具館」

■会期 8月6日~9月29日

詳しくは、下記HPをご覧ください。

千葉から遠いですが、ぜひ行きたいと思います。

→「碓氷健吾の仕事展」情報ページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷最盛期 | トップ | キッチン製作中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【インタビュー】木の先人方」カテゴリの最新記事