さて、簡易車中泊用の軽自動車を買うつもりだけど、ターボ・MT・タコメーターの3拍子揃った車がヒットせず、待ち状態にあった私。
ただ、NーBOXとスペーシアにはパドルシフトによるマニュアルモードが有るとわかったので、時々走行動画をチェックしていた。
でも、殆どがDレンジのままパドルシフトを操作している動画・・・。
「あ~、やっぱマニュアルモードで固定はできないんだなぁ・・・」と前回の記事通り誤解しており、軽ハイトワゴンについての関心はイマイチ。
(まだこの時点では、軽ハイトワゴンを買うつもりは有りませんでした。)
ただ、軽ハイトワゴンはコーナーの踏ん張りってどうなの?、と言うのも気にはなっていた。
私の持っている2Lミニバンのヴォクシーは、割とコーナーの踏ん張りが良い。
GGYが使っていた軽自動車のアルトより車高は高いのに、踏ん張りが良いくらい(笑)
最初からスポーツ仕様のkeiワークスは、一時代前のスポーティーカーより踏ん張りが良いと感じる。
※私がかつて乗っていた、EP82型スターレットターボ(初代)は、タイヤサイズが175/60R14で、車重が820kg。
対してワークスのタイヤサイズは165/60R15で、タイヤ幅こそ10mm狭いが、車重はフロントが50kgそっくり軽い780kg。(後輪軸重が全く同じ。)
だから、フロントが重くて頭がズルズル外側に流れてしまうスターレットターボに対し、50kgの軽さがハンドリングにも表れて、コーナーでフロントがしっかり食いついてくれる。
コーナーの安定感は、スターレットターボより上だろう。
そして、ヴォクシーのコーナーの踏ん張り感は、車高が低く車重も軽いアルトよりしっかりしている。
半径60Rのコーナーを、60~70km/hで走れるんだからね(70km/hだと、流石に傾き感は大きくて怖いよ(^^;))
因みに、ワークスは70km/hでも余裕が有るw
「ヴォクシー程度に踏ん張りが良ければ、多分楽しいだろうなぁ・・・」って思っていたのでそんな動画をちょくちょく物色していたら、こちらの動画がヒットw
スズキスペーシアカスタム・峠でパドルシフト使ってみた!MTモードは必要なの?(解説)
タイトル的に、私の嗜好に合いそうだ、と思っていたら、しょっぱなからパドルシフトの話をしてくれていた。
そして、シフトレバーをMにすれば、マニュアルモードが維持できる、という事が判明(!)
「えっ!? マジ!?」ってな感じでしっかり見入ってしまった(笑)
「よしよし、これならマニュアルモードを自分の意志で維持できるじゃんw という事は、軽のミニバンターボMT車がいつ出てくるか当てにならないから、軽ハイトワゴンも考えておいていいなw」と一人ニンマリして(怖っ・・・)、まずはスペーシアのターボモデルが候補に上がる。
次に、最近webで取説が閲覧できるので、NーBOXの取説も見てみたところ、ターボモデルはシフトレバーをSにするとスズキのMと同じ状態で、マニュアルモードが維持できるとわかった。
候補が2車種出てきて、希望が見えた、って感じ。
そこで、動画だけでなく、ディーラーで実車を見る段階に進むことにしたw