以前話題になった入管での死亡事件。
※ウィシュマさん事件については、不審な点が多すぎると思っていた。 → カテゴリ 不法滞在問題 で分けてあります。
その遺族の在留許可が延長されたそうだ。
入管施設で死亡のウィシュマさん 真相解明求める遺族の在留期限 国が延長認める方針|TBS NEWS DIG
この様な特例は認められるべきだろうね。
それと、この事件に関しては、入管のウィシュマさんへの対応の真相究明だけでなく、
5ヶ月間も健康状態でいた彼女が、支援者が現れて僅か2ヶ月で体調不調で死に至った
という事実も当然究明してもらいたいと思いますね。
例えば、NHKが組んだ特集記事は、明らかに彼女を「悲劇のヒロイン」に仕立て上げたいという意図が有ったとしか思えないんですよねぇ。
ウィシュマさんが亡くなった事自体を悪く言うつもりは有りませんが、このNHKの記事、明らかに、彼女が体調を崩したのは詐病が始まり、と取れるカルテの一部をカットして掲載していましたからね。
「お涙頂戴」的な記事を意図的に作った、そう感じましたよ。
何しろ、入国管理法って、こんな悪い部分が有るらしいです。
なんと、一度永住権を取ったら、その後は好き勝手に生活できるみたいですよ(><)
永住権だけ取って自国に戻って生活し(つまり、日本で生活をしていない)、日本に生活保護費や児童手当を受け取りにだけ来るとかね。
これ、詐欺に近いですよね(- -メ)
【小野田紀美】「永住権取ったら手当だけもらって国外生活…見逃すわけにはいきません」【永住資格乱用、生活保護、児童手当、】
居住実態が無いのに永住権を持ち続けていられる、それ、おかしいですよね。
それに、永住権は「権利でなく資格」だそうです。
つまり、「永住権を持っているから、居住実態が無くても問題無い。」なんて、勝手な事はできない はずですよね。
(でも、実態はズルズルの様ですね(><))
さて、昨年ウィシュマさんの一件が有り、それまではほぼ決まっていた入国管理法の改正を、有害野党がこぞって反対に転じて廃案に追い込んだのは何故でしょうね?
こんな「永住権を取ってしまえば、こっちのものw」みたいな法律、それの改正に反対したって、おかしいですよね?
立憲に至っては、昨年の衆院選で枝野元代表が「外国人の為に投票に行ってください。」みたいな発言していますし。
有害野党は本当に「日本人の為の政治」をしようとしているのでしょうかね?