気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ヤリス、ノーマルでもなかなかスポーティーかもw

2021-08-20 21:10:24 | 

前にアクアの記事をアップしましたが、それ以前にヤリスが登場していました。

6MTが3車種も設定されていて関心が有ったものの、既にKeiワークスを持っている私としては「買えんよなぁ・・・」(^^;)

当時も今もKeiワークスを手放す気はないですが、200万円以下のMT車は気になる車では有りました。

 

因みに、トヨタ車一途だった私がスズキに浮気したのは、当時のトヨタに魅力的なスポーティMT車が無かったから。

ヴィッツRSなる車が有ったものの、他のヴィッツのグレードは4.5m程度の最小回転半径なのに、でかいタイヤを装着しているRSは5.6m。

これって、今のノア・エスクァイア・ヴォクシーの5.5mより小回り利かない。

そんなサイズが小さくて小回りの利かないコンパクトカーは初代bBの5.5mで経験済みだから、私の場合使い勝手が悪く論外だったわけ。

(今使っているヴォクシーも5.5mだけど、大柄なサイズだから、むしろ「小回りが利く」感が有るので、違和感無しです。)

 

 

話を戻すと、やリスはなかなか魅力的な車の様だ。

色々な動画の中で、レーサーの土屋圭一さんが登場しているこの動画が、一番気に入っているのでアップします。

 

【6速マニュアルのヤリス】土屋圭市がグラビアで大活躍の彩川ひなのとトヨタ ヤリスを徹底解説!ひなのワールド炸裂で土屋圭市もタジタジに?! TOYOTA YARIS 6MT【車両レビュー・試乗レビュー】

 

何で彼の動画を取り上げたかと言うと、21分くらいから、マニュアル談議が有るのね。

「マニュアルは楽しい。自分で運転しているって感じがする。」

その通りw マジで同意見ですw

 

そして、ノーマルでありながらサーキットの走りも十分使える模様w

ドリキン土屋圭市がトヨタ・ヤリスを全開試乗! しなやかな走りにオドロキ Keiichi Tsuchiya TOYOTA YARIS Test Drive

 

わぁ・・・。

どうしようかな・・・。

Keiワークスを更新する様になったら、考えようかなw。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルト未着用で死亡した模様

2021-08-20 13:18:50 | 交通事故

昨日の記事でちらっと後席シートベルトの話をアップしましたが、こんなニュースが。

 

単独事故で2人死亡 大雨でハイドロプレーニング現象か

 

 

これ、運転手に全責任掛かりますからね。

亡くなった人を含めた最後列の3人がベルトをしていなかった為に車外に放り出されたみたいですが、最近の車で有れば全席3点式シートベルトを付ける事は可能です。

このニュースの内容だけでは、未着用の人が身体的理由等で着用出来ない状態だった、というわけでは無さそうです。

 

仮に「後席だから大丈夫」という安易な気持ちで有った場合、立派な違反行為であり、結果人の命が失われました。

「後席だからベルトしなくて大丈夫だよ。」なんて安易な考えを持っている人が居たら、このニュースを見て考えなおしてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレ朝、随分だねぇ。「厚顔無恥」ってこの事ですね。

2021-08-19 21:13:39 | 新型コロナ

政府批判をするなら、まず自分達もしっかりすべきでしょう?

「権利だけ主張して、義務を果たさない」人間が居て嫌われていますけど、これって似てますよね。

今回の自粛は要請で有って義務ではありませんが、要請を守らずに感染拡大の原因になる行為を社員がしておきながら、コロナ拡大を防げてないって政府批判ですか?

自社社員の行動の意味を理解できていないみたいですね。

 

飲酒転落事件のテレビ朝日が政府のコロナ対策、医療崩壊を批判!お前が言うな!テレ朝の自粛破り【Masaニュース雑談】

もっとも、この動画でわかる様に政府の人間もやっているみたいですからね、感染者が増えるのも当然でしょう。

昨日も会食と会議を一緒にした人数が1人多かったとかで叩かれて謝罪していましたし・・・。

※そして、またまたバッハが甘い汁を吸いに来るのですね。五輪・パラの赤字の埋め合わせは、ウィルスを漏出させた中国に請求しましょうw

 

で、テレ朝もしっかりこの件については調査して、事実を公表してもらいたいですね。

こんな事実も有る様ですし。

 

【悲報】やばすぎるテレ朝10人飲み会事故!骨折女性とカラオケ店で主張が食い違ってしまうwww

 

こんな事を平気でやっている連中がいるのに、「自粛自粛ってバカらしい!!」とお怒りの人も多いと思いますが、感染・発症して苦しむのは自分です。(死ぬかもしれないし。)

 

これ、交通安全の心構えと似てませんか?

自分だけ道交法を守っていても、守らない人間から貰い事故を受ける。

だから、道交法を守るだけでなく、予測運転をし、こちらが違反していなくても回避行動はとらなくてはならない。

 

 

危機意識って本人の認識と心構えですよね。(もちろんそれには周囲の環境も大きいですけど。)

私の高校時代の友人の一人の話を例で上げましょう。

丁度後席シートベルトが義務化された頃に、別の友人の車の後席に私と一緒に乗ったところ、彼はベルトをしない。

私が気が付いて着用を促したところ「後席だから平気だよ。」と答えるわけね。

ドライバーの友人が「事故に遭った時に危ない。」と促すと、「〇〇(ドライバーの友人の名前)は安全運転だし信頼しているから。」って答えるわけ。

呆れた私が「貰い事故に遭わないって確約できないだろ? それでケガして○○に責任を取らせるつもりかい?」と諭してようやくベルトを着用。

 

彼は今までも後席に乗った時に一切ベルトをしなかったのでしょう。

そして今まで運良く貰い事故に遭わずに済んできた。

だから、着用義務違反を罪悪感なく習慣でやっていたわけです。

事故に遭わなくても、警察に見つかればドライバーの友人の責任になる。

事故が起きて怪我をしたり死んだ場合でも、着用せずに車に乗っていれば、責任は全てドライバーの友人が負う事になります。

当時はまだ20代前半でしたが、彼のこの危機意識の低さと責任感の無さについては、ちょっと呆れてしまいました。

 

今回のコロナ騒ぎでこの出来事を思い出しましたが、過去ログで取り上げた

「ワクチン反対」と市役所に押しかけた団体

五輪閉会式になぜか中止デモをした団体

いずれも、無責任にコロナを広げた様です。

 

交通安全で例えるなら、事故を起こしかねない運転をしている人達、そう言えるでしょう。

 

ついでに最新情報。

テレ朝、とうとう社員が窃盗事件を起こしましたとさ。

テレビ朝日社員が窃盗で逮捕!マンションに侵入しイヤホンを盗む!借金を言い訳に!住居侵入テレ朝社員【Masaニュース雑談】

もう放送免許取り消しにすべきでは?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種後の死亡、実は病死の1%に満たない。因果関係を疑う報道は、メディアの世論操作?

2021-08-18 21:37:11 | 新型コロナ

ワクチン接種が危険、と騒いで市役所職員にウィルスをばらまいた市民団体(本当に普通の市民団体?)がいましたね。

【独自】新型コロナのワクチン反対の市民らの要請に応対した道・札幌市職員が感染…道・市が慎重に調査

言い分は理解できるし、不安なのもわかるけど、この行動はどうなのさ?

 

とまぁ、批判はひとまず置きまして、じゃあ 数値的な因果関係 ってどうなのかをちょっと調べました。

人口動態統計速報(令和2年) ここの、「印刷用飼料のダウンロード」というところをクリックすると、このPDFのページになる。

このデータがどうやら「病死」の項目らしく、12ページの一番上、総数を見てもらうとわかるけど、令和2年8月だけの総病死者 11万646人(!)

こんなに病死されているのですね、データを見て、初めて知りました(^^;)

本来なら最新である今年の7月のデータを見つけたかったのですが、探し方が悪いのか見つからなかったので、このデータを参考値として使わせてもらいます。

今日改めて検索したら、今年の3月のデータが見つかりました。

こちらの月当たりの病死者数は122,396人・・・。(12ページ 総数)

(因みに、コロナの死者は令和2年度だけでは3,500人程、令和3年の今年の8月9日時点で、今までの総死者でも15,284人です。)

 

では、ワクチン接種後の死者が何人かと言うと、気になって調べた人がいる様です。

この人は2021年7月(つまり、今年の7月)の、コロナの死者とワクチン接種後の死者を調べたみたいね。

【2021年7月】コロナとワクチン接種後の死者数【ラジオ】#121

 

ワクチン接種後の死者が、一か月で214人 って言う数字を知って、どうですか?

月毎の死者の変動を大きく考えても、全病死者は最低半分の5万人は亡くなっていると考えて良いでしょう。

亡くなった人の命を軽く言うつもりは有りませんが、数値で比較すると、全体の1%に届きません。

ワクチン接種をしていなくても、亡くなっていた可能性も十分考えられます。

数字的に、「ワクチン接種は危険!」って言えるでしょうか?

 

ただ、この人のような場合、ワクチン接種が死因として疑われるとは思います。

【独自】接種後死亡196人 遺族は、「ワクチン加速」の一方で・・・

この時点で死者は196人と有りますが、この人の様に「変化点」がワクチン接種以外に考えられない場合、怪しいと言えるわけで。

ワクチンとの因果関係が有るのかどうか、今後の調査結果が気になります。

 

さて、市役所に押しかけたり、もしくは根拠なくワクチンを危険視する人達は、一体どんな人達なのでしょうね?

そして、そんな人達の行動に吊られる人を出さない様に、小金井市が対応をしたらしいです。

世論調査で反ワクチン派が圧倒的少数で野党支持者と同等、一方、東京小金井市が反ワクチン界隈を一刀両断する愉快展開に突入した模様w【カッパえんちょー】

 

こうなってくると、先日の閉会式に中止デモをした人達といい、反ワクチン派の人達といい、野党の活動家と考えてもよさそうです。

そして本人達はウィルスをばら撒くキャリアー。

尤も本人たちはそれを理解していない捨て駒。

そう考えるのが、一番つじつまが合いそうです。

理由?

勿論選挙対策ですよ。

国民の為の野党? そんなわけないですよね。

支持者がコロナ拡散を目論んで活動をしている、そう取られても仕方がない。

大体、Q&Aの質問からして 理解不能な質問 が有りますし。

 

皆さん、騙されないで、「ワクチン接種をする・しない」は自分で判断してくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコンの燃費への影響が良くわかる写真

2021-08-17 21:43:23 | 燃費

久々に燃費ネタ。

今回はこの3つの写真を見てもらいます。

二枚目が少しブレてボケてますが、これは、仕事で使うエスクァイアで同じ道を走った時の燃費です。

ドライバーは私で、運転パターンを特に変えているわけではありません。

(但し、エアコンオンですと、オフの時と同じ加速で走っていますので、どうしてもエンジン回転数は高めになります。また、アクセルオフのフェールカットの時間が短くなります。)

 

画像の燃費グラフ以外の部分の説明をします。

まずは左上の数字。

 最初の画像から、35゚・28゚・22゜と有ります。これが外気温です。

・下の左右二つの数字は、室内の助手席側と運転席側の設定温度。(室内の気温ではありません)

 最後の写真だけ1゜低いですが、これは以前同じ道を走った時の燃費の写真を流用したので、設定温度が1゚低くなっています。

・そして、二つの数字の中央に有るバーグラフ。これがエアコン吹き出し口の風量で、最初の画像は6本でかなり強く風が出ていますが、後の二つは1本で微風に近いです。

 因みに、2枚目の写真はタイミング悪く信号停車しなかったので、低速移動中に撮影(^^;)

 一番右に、その時の瞬間燃費(大体15km/Lくらい)と、この車の平均燃費(⇚AVGの部分・11km/Lぐらいの位置)が表示されています。

 

グラフの傾向から、同じ道を走っているとわかってもらえると思います。

(左から3つ目のバーの位置が500mほどの下り坂なので、この後の信号で止められない場合、燃費がMAXになります。)

そして、ここから見る燃費ですが、凸の部分と凹んだ部分を平らにしたと仮定します。

最初の画像だと、10km/Lぐらいでしょうか。

次の画像が、13km/Lくらいかな。

最後の画像は15km/Lは行っているでしょう。

 

この3つの画像、最初の二つはエアコンオン、最後がエアコンオフ。

そして、空調はAUTOです。

 

一覧表にまとめると、こんな感じ。

ポイントとしては、

1.エアコンオンで、2km/Lは燃費が下がる。

2.同じエアコンオンでも、必要とされる冷房能力が高い程(設定温度と気温差が大きい)と燃費も落ちる。

と言えますね。

それに、あまりにも暑さが過ぎると、車自身がアイドルストップをドライバーに勧めてきません。「エアコン優先」って表示してきます。

 

この結果から、エアコンオンでも我慢できる範囲で設定温度を上げる事で、燃費悪化を減らすことができる、とも言えそうです。

勿論、エアコンオフで走れる環境なら、その方が燃費に優しく、地球にも優しいはずですw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする