気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

再会

2010-04-25 21:47:48 | 日記

思わぬところで「恋人」と再会。

偶然ですが、数年ぶりに再会しました。

 

 

SW20型MR-2。

3型です。

 

何故恋人か?

この車、実は私がAT車が必要になったためやむなく下取りに出した、かつての私の愛車。

プロフィールに載せている車そのものです。

手放してからかれこれ12年になるので、そろそろ「16年前の車」になりますね。

 

見ず知らずのオーナーが同じナンバーのまま乗ってくれていたので、手放してから半年後に偶然見かけたのが最初。

以来、通勤時間や休日に時々目にし、会う度に喜んでました(笑)。

一度は行きつけのスーパーの駐車場で偶然会って「元気そうだね」と声をかけたり。

(残念ながらオーナーの姿は近くに有りませんでしたけど。)

最近3年程見かけていなかったので、「10年以上も車なので廃車になっても仕方ないか・・・」と思っていました。

 

今日、偶然見つけて、嬉しくて思わず記念に撮影(笑)

私が乗っていた頃と外観はまるで同じノーマル状態のままで、それはいつ会っても同じ。

年数を感じさせない奇麗な状態で、とても大切に乗ってもらっている事が伺えます。

 

今のこのオーナーに愛されているようで、本当に良かったと思いました(^^)。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS & GON ! [2010年4月25日 22:50]
こんばんは、BOSS&GONです。
急いで撮ったと思われる逆光のMR-2を拝見して、何故か竹内まりあの「駅」と「シングルアゲイン」思い出しました。
いい話ですね (^^♪
きなこ [2010年4月26日 12:28]
こんにちは。
すごい嬉しい偶然ですね!思わず写真を撮られたという気持ちもわかります。
長年にわたって大事に乗ってくださっているオーナーさんに
引き取られて本当によかったですね!!

タマ&サイ [2010年4月26日 16:12]
とてもうれしい再開ですね
まめ八 [2010年4月26日 20:54]
こんばんわ。
大切に乗ってきた車が、セカンドオーナーから大切にされていることを知って、凄く嬉しいという気持ちよく解ります。
それだけ、車って感情移入してしまう不思議な機械なんですよね。
車が女性に例えられる所以でしょうか?!(^O^)
私も結構、車を乗り継いできましたが、残念ながら自分が乗っていた車を見たことはありません。多分、今頃、ロシアの大地を元気よく走っている事でしょう。。。
真鍋清 [2010年4月26日 21:17]
SW20型トヨタMR-2、自然吸気は165psでバランスの良い小型ミッドエンジン・スポーツカーでしたがこいつのターボは何ともじゃじゃ馬で、225psのパワーが足回りに勝ちすぎてコントロールが難しい一台だったと思います。
しかし反面、乗り手を選ぶじゃじゃ馬ぶりからこのターボ付きMR2を支持する人口は生産中止になって久しい現在でも一定量いるのはうなずけるものです。乗り方のコツさえ身につければスリルのあるファンなスポーツカーという見方もできるものです。
さて小生、先日愛車ヴィッツ1300U-Lで茨城県の某所のクラシックカーイベントに足を運びましたが、同車は73745km走行にも関わらず時速145まで一直線に届いてしまうのには感心させられました。それもお世辞にも綺麗でないエンジンのガ行の音質と粘っこいフィーリングのうちに!いわば、「粘りが加速とスピードを提供する」フィーリングで決して軽快ではないもののその分頼もしい加速感といえるのではないでしょうか。燃費は160km/hまで出して平均16.6km/l、パワーと負荷の関係を考えれば期待以上なのではないかと思います。
EP82-SW20 [2010年4月26日 23:06]

BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ホント偶然でしたので慌てて撮りました(苦笑)。
自分の車と同じ色の3型を見る度に「ひょっとして・・・」とは毎回思っていましたが、ここのところ久しく見ていないので再会は半ばあきらめていました。
嬉しかったですよw


>きなこさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私は事情が許せば「『名車』として希少価値が出るだろうから、20年乗りたい。」と思ってこの車を買ったのです。
しかし結局4年でATが必要になってしまい夢は果たせませんでした。
今は現オーナーが私の3倍は長く乗っていらっしゃるので、後4年後に「再会」できるか、ちょっと楽しみにしていますw
EP82-SW20 [2010年4月26日 23:21]

>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

「嬉しい」の一言でしたw
別れた時と何ら変わっていない様だったので、その嬉しさもひとしおですよw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まめ八さんや私と近い世代では、確かに男にとって車は「恋人」とよく称されていましたねw
「好きな車で好みの女性のタイプもわかる」と言われた世代でしょうからw
私の場合、第三者の手に渡った車で再会が確認できたのは、今のところこのMR2だけですよ。
外観に自分の車だけの特徴がないと、ナンバー以外では見分けがつきませんし。
そんな意味でも、とてもラッキーでしたねw
EP82-SW20 [2010年4月26日 23:31]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一応補足しますと、この車はNAですが、3型からMT車のみ180馬力にパワーアップされています。
ターボ程の「蹴っ飛ばされる様な」加速感は有りませんが、それでも私のホームコースを走り回るには十分でしたね。
反して3型になると、遊びが殆ど無くしかも意図的に重くしたような味付けのステアリングフィールは高速では災いし、120km/h以上出す気になれませんでした。
指ひとつハンドルを切るだけで隣の斜線にスッと移動してしまうので気が使われましたよ(汗)。
160km/hで走って16km/L出るのは凄いですよ。
私が高速に乗る機会に合せるように真鍋さんがコメントに来てくれるのが不思議でなりませんが、昨日シエンタで100km/~110km/h巡航で17km/Lでしたからね。
五里霧中 [2010年4月27日 23:33]
こんばんは。
昔の恋人との再会、良かったですね。
私ももし街でバッタリ会えることがあったら、写真撮りたいです

今も元気でいる姿は嬉しいものですよね^^。
EP82-SW20さんにも新しいパートナーにも愛されて、幸せな元恋人ですね。
EP82-SW20 [2010年4月28日 23:07]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ありがとうございます。
何しろ「手放したくなかった車」だったのでw
元気でいる姿を見る事ができてとても嬉しいです(^^)
でも、私よりも今のオーナーに長く愛されているのですから、結果としてMR2にとっては幸せだったと思いますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆愚政治 | トップ | おっさん、邪魔です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事