気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

40.2度!

2007-08-15 23:13:01 | トピック

とうとう、ここまで来たか! と言う感じです(^_^;)

私の住まいは埼玉県西部ですが、比較的熊谷市に近い。

その熊谷市は近年日本一暑い場所に入る、関東地方の中では最も気温が上昇する都市の一つ。

 

昨日まで約1週間猛暑日が続いていて、「どうせなら40度を越えたらどう?」とお空に向かって恨み言をつぶやいていた(苦笑)

(いずれにせよ時間の問題かなぁ、なんて思っていたけど・・・)

 

そうしたら本日、そこよりやや北にある館林市で、とうとう40.2度を記録した!

 

ようやく来たか、よくやった!(←完全に自棄になっている・・・笑)

 

でも、この暑さはエアコン無しでは酷。

熱中症で倒れてしまう人が出てしまうのもうなずける。

吹いてくる風が温風なんだからねぇ・・・。

汗ばんでいると多少涼しく感じるけど・・・。

 

今日は北海道でも36度を記録した場所があったようだ。

ところが沖縄は35度くらい。

 

「台風の被害が無ければ、沖縄は日本で一番過ごしやすい」ということか(笑)

 

 

地球温暖化は確実に進んでいるなぁ・・・。

これだけ暑くなればいくら鈍感な人でも考えるようになるとは思うけど、個人レベルでどこまでその速度を抑える事ができるか、どこか具体的な指標って無いかな?

 

それと同時に今年はもう一つ心配事がある。

それは先だっての地震による原発停止のあおりによる、電力供給量不足だ。

 

何しろ関東地方ではお盆休みで企業が動いていないから何とかなっているが、この暑さで企業が本稼動を始めるお盆明けの電力不足がかなり深刻な状況らしい。

 

供給電力に対して需要が上回ってしまったら、大停電(?)

 

そうなったら、パニックになるかも・・・。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年8月15日 23:47]
こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
こちらも日中の気温が36度まで上がった地域もありましたよ。
苫小牧では、35度まで上がり観測史上では最も高い気温になったそうです。
今日のニュースで、プールや海水浴のシーンが放映されていましたが、プールの様子を見ると、いも洗い状態で、多くの方で賑わっていました。
五里霧中 [2007年8月15日 23:54]
こんばんは。
この暑さ、本当に心配になります。
線路がゆがんでしまったところもあるようですね。

こう暑いと外出もためらってしまします。
takanish [2007年8月16日 0:15]
こんばんは。
いやぁ~~~、暑いですねぇ。
館林がそんなに暑いところとは、知りませんでした。館林って、利根川のせいか夏は落雷が多いところでしたよね。
この前、所沢へ行ったときも暑かった記憶があります。
こんな時は、富士の氷穴で過ごしたいものですね(笑)

トロロ [2007年8月16日 16:21]
こんにちは。今日はついに観測至上最高気温を更新したようですね。子供は暑いところで汗をかかなくちゃ体に悪いとも聞きますが、こう暑くては熱中症になってしまうから外遊びもできません。ラニーニャの影響とも言われてますがどこまで温暖化が進むのか空恐ろしいですね。
EP82-SW20 [2007年8月16日 20:21]
>LUXELさん、こんばんは。
コメント及び残暑お見舞いありがとうございますw

北海道ですら36度ですからねぇ、しかも沖縄より暑い(苦笑)
涼しさが売りの北海道も、この夏の暑さには戸惑いますよね(^_^;)


>五里霧中さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

線路の曲がった場所、一昨日すぐ近くの踏切を通っていました(笑)
「まさか・・・!?」とニュースを見て思いました(^_^;)


>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

同じ関東の住民としましては、何とかなってもらいたいですねぇ、この暑さ(苦笑)
氷穴は涼しいでしょうね。
一度高山の跡に入った事がありますが、入り口から僅か1m入っただけで、エアコンの世界でしたよw


>トロロさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

記録更新しましたねぇ・・・。
おめでたいやらおめでたくないやら・・・。
ちなみに今シーズンの北極海の氷は過去最小になったそうです。
今年のレベルがこれですから、来年は更に酷暑になりそうな予感が・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型イストを見てきて思う事

2007-08-14 22:20:00 | 

トヨタさんがイストを大きく設計した事で、理解できない点が一つあります。

まだ試乗しませんでしたが、新型イストを見てきました。

 

私見ですが、横から見たスタイルはそれ程悪くない。

顔は、bB・ノア&ヴォクシーと同系列で、前モデルより濃い。

顔に使われているラインがすっきりしているように見えません。

 

前モデルに対してノア&ヴォクシーが一番受け入れやすい。

bBは私の感覚では顔が「歌舞伎の石川五右衛門」のように感じます。(失礼)

イストはbBよりは濃くないけど、前モデルのほうがすっきりした顔に感じます。

でも、前モデルの顔のほうが好みです。

(余談ですが、私のシエンタはアニメの「ムーミン」に見えます(苦笑))

 

顔があまり気に入らなかったのですが、スタイルはさほど悪くないと思ったので、「マイナーチェンジ後の顔に期待できるかな?」と思っていました。

ところが、カタログスペックを見て「何、これ?」と思った点が一点。

 

最小回転半径、5.5m(前モデル+20cm)

 

この5.5mというスペックは、現行のノア&ヴォクシーと同じです。

4m未満のこの短い車がこんなに小回りが利かない。

しかもボディ全幅は広くなっている・・・・→ 取り回しで不利。

 

現行bBは前モデルの反省からか、最小回転半径を5.5mから5m未満に縮めています。

(小回りが利かない、と感じたユーザーが多かったと思われます。)

 

同じネッツ店扱いのイストが、これに逆行する形でワイド化した。

 

これは「日本で売れなくても海外で売れればいい。」という、トヨタさんの姿勢の現れでしょうか?

 

凄く不可解な点でした。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2007年8月15日 0:38]
こんばんは。
新型イストのユーザーターゲットは、女性から30代前半の男性へシフトされ、エクステリアデザインがアグレッシブな表情になりましたね。
私も写真で見た限りでは、先代イストの方が好みで、数回ほどレンタカーで借りたことがありました。
先代モデルは、高速スタビリティが抜群によく、強い横風が吹いても直進性能が良かった印象が残っています。
今回のイストの第一印象としては、アメリカのサイオンブランドにターゲットを置き、ワイド&ロー化したボディが目にひきます。
イストの全幅の寸法は、日本の道路事情を考えると、いささか大きい感じがしますね。
BOSS & GON ! [2007年8月15日 2:15]
こんばんは、BOSS & GONです。
ホームページで確認してしまいました。全グレード最小回転半径、5.5m。
ボディーやタイヤサイズ、それから車の性格を考えると確かに不思議ですね。
キャロル360 [2007年8月15日 22:58]
始めまして。こんばんは
イストってそんなに大回りするんですか??
実は…娘が車を買い替えたいと申しまして、新しく出た車を物色中なのです。
最小回転半径が5.5メートルって、私のマジェスタ4.3C(最小回転半径5.2メートル)より取り回しが悪そうですね~
前輪駆動のせいでしょうか??
EP82-SW20 [2007年8月15日 23:22]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

イストについては、前モデルでも最小回転半径は不満でした。
あのサイズとショートホイールベースで5.3mは、私のシエンタより小回りが効かないですから。
車格からしてbBとヴィッツの中間にあった車を、排気量を含めbB飛び越して大きくしてしまったのが、不可解です。
完全に日本ユーザーを無視している気がします(^_^;)


>BOSS & GON ! さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

サイズアップはLUXELさんのコメントにあるように、アメリカがメインターゲットになっているからなのかもしれないですね。
いずれにせよ、大柄になっています。
個人的にはこのサイズで5.5mは、過去の経験から買えないです(^_^;)
EP82-SW20 [2007年8月15日 23:31]
>キャロル360さん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございますw

私も以前FR車からFF車に乗り換えたとき、「こんなに小回り効かないの!?」と驚きました。
フロントタイヤにドライブシャフトが接続されているため、舵角が大きく取れないのでしょう。
普通に走行しているレベルでは5.5mは特に不便は感じません。
5.2mのシエンタと5.5mの旧bBで大きな違いは、駐車場での取り回しで確実に切り返しを1回多くするケースが増えます。
また、コンビニ等の駐車場から左折して一般道に出る際、左から来る対向車があると、出られないケースが増えます。
(左折で反対車線にはみ出してしまうため)
お嬢さんには是非試乗して確認してもらって下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御巣鷹山

2007-08-13 22:50:00 | トピック

一昨年前、慰霊の園にお参りしてきました。

あの日から22年経ちます。

私はあの日航ジャンボ機の墜落事故に特に関っていないのですが、22年前の今日、「生存者は他にもいないのか?」と救出作業をTVにへばりついて見ていました。

 

結果4人の方が奇跡的に救助され、社会復帰を果たしています。

520人の方が、残念ながら帰らぬ人となりました。

 

私はこの事故以来、何故か「一度はお参りに行きたい。」と思うようになりました。

なかなか機会が持てず、丁度20年経った一昨年それを実現できました。

 

現在は上信自動車道を下仁田IC経由でアクセスした方が東京からは時間的に近い現地の上野村ですが、当時それが無かった頃のルートで行って来ました。

 

関越高速本庄・児玉ICで降りて鬼石町を経由。

そのまま神無川沿いの崖が切り立っている部分の多い一本道を、約1時間走ります。

 

川沿いの道なので、カーブが主体。

信号こそ殆どありませんが、高速道路を1時間走っているよりはドライバーも同乗者も体力を消費するタフな道です。

部分的に集落こそあれ、殆ど人家が無い部分が主体。

当時の道路状況は今よりも道幅が随分狭かったそうです。

携帯電話の無い時代・今でもカーラジオも途切れ途切れになるような道。

 

「地震でも起きて崖が崩れて通行止めになったら、なす術が無いかも・・・・」

と思いながらの1時間。

 

慰霊の園は標識を見落として、オーバーラン。

でも、幹線道からそれ程離れていませんでした。

御巣鷹山は更にそれから先にあり、時間の都合で慰霊登山はとても無理。

慰霊の園にお参りをして帰りました。

 

犠牲になった人の魂が安らかに眠れそうな、静かで落ち着いた場所でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原爆の日

2007-08-12 00:06:45 | 日記

もう過ぎてしまいましたが、原爆の日で思い出したひとつの詩。

戦後62年。

 

戦後世代の私ですが、様々なメディアから戦争の悲惨さを教えられています。

中でもやはり実体験をした人達の生々しい証言は、インパクトがあります。

被爆者の人達が、自らのつらさを訴える言葉を聞いて、小学校当時に教科書で読んだ、ひとつの詩を思い出しました。

 

正確に思い出せていませんが、次のような内容でした。

 

 

今も広島・長崎には一瞬にして消え去ってしまった大勢の人達の魂が彷徨っている。

その人達の思いを歌った詩です。

 

 

僕達に死は来なかった。

 

死を通り越して魂になった。

 

もう一度僕達に本当の死を与えよ。

 

 

今も広島・長崎にはこの人達の浮かばれない魂が彷徨い続けているのでしょうね。

この人達の魂が浮かばれるとき、それはきっと世界から核兵器が無くなる時でしょう。

 

世界の核保有国は、一度自らの国内で被爆体験してもらいたいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガソリン価格が上がったなぁ・・・

2007-08-11 00:15:36 | 

今日給油したら、思わず「なに!?」と驚く程、ガソリン価格が上がっていました!

いつものG.Sで、いつものように30L給油。

支払いの段階になって、「!」

支払い額が4,000円超えている。

 

思わずガソリン価格を見ると、「142円/L 」(!)

 

「いつのまにこんなにたかくなったんじゃあ~~~~!」

 

と、心の中で「叫び」(苦笑)

 

ここのところ連日の猛暑で通勤時間帯ですら外気温は朝28゜以上。

帰宅時間ともなると34゜ぐらいと言う暑さ。

当然冷房にパワーは食われて燃費が15.1km/Lまで落ちている。

 

燃費グッズの効果なんて、この条件では比較外。

燃費データ確認は9月中旬以降にお預けにするにせよ、この暑さによる燃費の悪化+ガス代の高騰。

 

いたいなぁ・・・・・・

 

でもぉ・・・。

 

ガス代高騰 → 燃費を気にする人が増える → 燃費の悪い車を使わなくなる → CO2が減る → 地球温暖化防止が少し進む

 

となるから、結構なことなのかもしれない。

 

それにしても・・・・ 

ガス代高騰で寒くなった懐で、夏の暑さも冷えてもらいたいものだが(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

takanish [2007年8月11日 0:45]
こんばんは。
ガソリンがホントに高くなりましたよね。
こうなるとハイブリッド車が気になり始めるというもの。
それにしても、エアコン入れて燃費が下がったと言いつつ、15.1Km/Lなんて夢のようです。
私のクルマなど、6Km/L台なので・・・・・

-.-; [2007年8月11日 12:36]
こんにちは。
ガソリンは今年最高値を更新しているみたいですね、今。
前はGW時に、そしてその後価格が下がったと思ったら
またお盆時期って・・・なんか意図的なものを感じます。

LUXEL [2007年8月11日 19:24]
こんばんは。
ここ2ヶ月以上に渡って、ガソリンの値段が急激に上がっていますね。
こちらのガソリンのリッター単価は143円前後で、安い所では140円切るスタンドがあります。
私のクルマの燃費は、街中+エアコンONにしてもリッター8km前後位です。
ここ最近、ディーゼルエンジンが搭載されたクルマが羨ましく感じます。
EP82-SW20 [2007年8月11日 23:28]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

ハイブリッド車を買った方が良い、と思う人が増えれば、地球温暖化には良い方向に向かうでしょうねw
私の車の燃費は、シエンタで主に郊外通勤が主体、と言う条件ですからね。
それでも条件次第で14.7km/L~18km/Lでばらつきますから。


>-.-;さん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

今の情報ですと、今後価格はしばらく横ばい、の状況らしいです。
でも、お盆が過ぎて価格が下落したとすると、おっしゃるように意図が働いているのかもしれません。
車を使う人が減れば、帰省渋滞が少し緩和されて、CO2が減りますからねw
EP82-SW20 [2007年8月11日 23:33]
>LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

1.5Lのフィールダーで実質燃費が8km/Lでは、LUXELさんの使用環境はわかりませんが、カタログ燃費に比べて大幅ダウンですよね。
私の使用環境ですと、2Lターボディーゼルの1.5tonのライトエースワゴンが、12km/L走ってくれます。
2LのMR2が11km/Lくらいでしたから、1km/Lは伸びそうな気がしますよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする