まあ、無理もないかなぁ。
私の考えとは違った理由で売れていないそうです。
新車が出ると、新し物好きの人もいたりして、新車効果で売り上げ増が期待できるのが一般的です。
ところがオーリスは余り売れていません。
2Lを越えない排気量で3ナンバーサイズの車にした事が、一般ユーザー受けしなかった事が大きな理由らしいです。
同様の理由でイストも売れそうも無いだろうと思っていました。
前モデルのイストは車格がヴィッツより上でbBより下でした。
ところが今回一気に車格をbBより上げてオーリスに近くしてしまいました。
改めてカタログを見て驚いたのは、最廉価グレードの価格がオーリスの最廉価グレードより高い。
最上級グレードは1.8Lですが、+10万円でオーリスの1.8Lグレードが買える。
しかもオーリスは10万円は高いCVT(7速MTセレクタブル機能付)がおごられている。
解らないのはイストは1.8LのみAT。
当然CVTより燃費は悪く、15.4km/L。
対してオーリスはCVTなので16.8km/L。
もっと粗探しをすると、燃料タンク容量がオーリス50Lに対しイスト42L。
航続距離を換算すると、646.8kmと840km。
う~ん、1.5Lなら双方ともCVTで似たような燃費だから、この燃料タンク容量で納得行くけど、何で1.8Lは・・・・。
という事で「イストはオーリスに対して魅力的なところが殆ど無いなぁ」と思っていました。
参考までに過去ログです↓
https://gazoo.com/G-Blog/Tabby/27661/Article.aspx
私はどちらかというとスペックでイストが売れない様な気がしていました。
ところが、今日ディーラーに寄って馴染のセールスマン氏に聞いたところ・・・。
「8割がたのお客さんが、『顔が気に入らないから欲しくない』と言いますねぇ。」
と、困り顔。
新型ヴォクシーの顔が決まった段階で、「前モデルの駆け込み需要があった」事から、イストについてもある程度セールスマン氏は予想していましたが、その予想以上に拒否反応が多いとの事。
日本で売るつもりの車に欧州受けする顔を設定してどうするの?
その副産物として、オーリスが代わりに売れ出したそうです(苦笑)
当然と思います。
オーリスの方が全体的のスタイルも良いし顔も特に違和感が無い。
個人的には2L未満の3ナンバーは不満ですが、3ナンバーの全幅に拘らない人なら、幅が3センチイストより大きくてもそれ程気にはしないでしょう。
オーリスは全長も30cm大きいですが、その長さが許せる人なら小回り性能では秀でているオーリスの方が分があります。
イストが売れそうも無い事は予想できましたけど、その副産物としてオーリスが売れ出すとは・・・。
セールスマン氏も私も予想できない展開に驚きました。
でも、全体的にオーリス・イストの売り上げ合計が、前モデルのアレックス・イストの合計より売れなくなっているのは事実の様です。
セールスマン氏が心配していました。
「カローラ店ではスパシオの後釜にルミオンを予定しているみたいだけど、これまた3ナンバーにしてしかもスパシオの7人定員に対して5人にしてしまう。売れ行きが落ちそうな気がしてなりません・・・。」
販売不振に悩むセールスマン氏の生の声が何処まで上に伝わっているのか解りませんね。
5年くらい売れ行き不振が続かないと、本気で取り上げてくれないのかもしれませんね。
コメント
- LUXEL [2007年8月27日 0:57]
- こんばんは。
私も先週の日曜日に新型イストを実際に見て、試乗を済ませてきました。
カタログを見て、驚いたことは価格レンジがオーリスにバッティングすることでしたね。
この価格帯だとオーリスの方が買い得感がありますね。
私が住んでいる地域ですと、4WDが必須になります。4WD仕様の上級グレードの価格帯を調べると、あと10万円ほどプラスするとアリオンの廉価版が手に入るので、新型イストの価格は、高いなと感じましたね。 - EP82-SW20 [2007年8月29日 22:59]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私も価格帯のバッティングには驚きました。
bBとヴィッツの間の位置づけだったイストを、一気にオーリスと同じにしてしまいましたからね(笑)
私も+10万円だったら、5ナンバーサイズでスポーティ感のあるアリオンを選ぶでしょう。
もっともハッチバック車の魅力がイストには有りますけどw
あなたのブログにコメント投稿されたものです。