気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ウィシュマさんとて、強制送還拒否していたから、長期収容になっていたわけだよね

2022-09-11 20:03:55 | 移民・難民・不法滞在問題

「帰ります」と言えば、さっさと収容所から出て帰国できるのに、居残っている。

そんな現実が有ったのに、何故ウィシュマさんは 被害者になって死んだ のでしょうね?

今回の小野田さんの国会での動画を見て、益々「彼女は人柱にされた」感が強まりましたね・・・。

 

※ウィシュマさん事件については、不審な点が多すぎると思っていた。 → カテゴリ 不法滞在問題 で分けてあります。

 

ウィシュマさん事件は人道的に問題な行為が有ったとされているし、小野田さんも「そんな事は有ってはならない。」としたうえで、入管での現状を、詳しく国会で話してくれていた。

私も、ウィシュマさんに限らず、人道的部分は正しく見直されなくてはならないと思っていますが、入国管理法のズルズルな部分を悪用している人達が居るという事を、ここでは取り上げています。

 

そして、この動画を見た後、「こんな抜け穴だらけの入管法の改正に、何故有害野党は反対したのか!?」と言う思いが益々強くなった。

前提として、小野田さんの国会での答弁なので、彼女が間違ったことを言っていれば答える側がそう指摘するはずだから、嘘ではない。

 

まず、小野田さんが言っているが(0:40くらいから)、「外国人を収容し監禁している」と言うイメージを持つ人が多いらしい。

多分これは、下で紹介する志位さんのツィートの様に、恣意的に彼女を「無実の外国人が入管のせいで無念の死を遂げた。」とミスリードさせる人達が居たからだ、と思う。

私が以前ウィシュマさんの事をシリーズで取り上げたけど、(彼女が亡くなった事自体は気の毒な事ではあるが)入管法改正に反対の人間が、彼女の死を利用して法改正を潰すために彼女を悲劇のヒロインに仕立て上げた って感が強い。

 

【小野田紀美】「憤りしかないです。皆さんに必ず知っておいてほしいことがあります」

 

どんな人が入管に収容されているのか?(1:20くらいから)

・不法残留 6,658人

・不法入国   365人

・不法上陸  95人

・資格外活動 480人

・刑罰法令違反 426人

・その他   843人

という事です。

 

罪を犯していて帰国させるべき外国人が収容されているわけ。

ウィシュマさんのケースは最初の「不法残留」という罪に当たる。

 

さて、日曜討論で安部さんを犯罪者と言わんばかりの発言をしていたのは、共産党の小池さん

安部さんは司法上「黒」ではない。

限りなく黒に近いグレーかもしれないが、黒と判断されていないから犯罪者ではない

にもかかわらず、犯罪者と言わんばかりの発言をしれっとやっていたのが、共産党の小池さん

 

対して、ウィシュマさんは「入国管理法違反」で収容されている。

司法上犯罪者に当たるので「黒」

にもかかわらず、共産党の志位さんはこんなツィートをしているわけ。

「何の犯罪も犯していない・・・」

 

はぁ?・・・。

 

安部さんはで彼女はってか?

 

さっき小野田さんの言った「外国人を収容し監禁している」と言うイメージを持つ人が多い って、この恣意(志位)的な発言の影響じゃないの?

更には、「入管の裁量で、外国人を収容施設に問答無用で追いやる。」と言うのも大ウソだと判明

小野田さんが言っているんですよ。(3:15くらいから)

1.容疑が有って

2.収容令に基づいて収容

3.入国審査官が違反審査

4.特別審理官の口頭審理

5.法務大臣の採決

で、退去してください。となっているそうですよ。

法務大臣まで目を通しているってさ、志位さん。国会議員で野党の党首のくせに、知らないの?

いや、知ってて言っているよね、恣意さんだから(笑)

 

そして、「帰ります。」と言えばすぐに帰れるそうです。(5:30くらい)

(もっとも、強制退去を受け入れない国もあるそうです)

更に、「帰国するのにお金が無いという人の場合、我々の税金から費用を負担して、チャーター機まで用意してサポートする仕組みにもなっている」との事。(6:20)

 

今度も、はぁ?・・・

 

ウィシュマさんは、帰国する費用が無くて収容されていた、という記事を見たけどねぇ、これも嘘ですか? NHKさん。

抜粋--------------------------------------

----------------------------------------

そうなると、「帰国したら・・・」の部分も怪しいよね。

(何しろ、このNHKの特集記事、「詐病を疑われるカルテの部分を恣意的に隠していた」という事実が有りますからね。)

 

一つ、可能性が有るとしたら、入管の担当者が「国費でチャーター便を仕立てて帰国することができる」と言うのを知らなかった、という事が有るのかもしれないけど、どうでしょうね・・・

 

収容者の医療費だけで、2億5千万円税金が使われている、という事も小野田さんが話してくれていますが、「消費税減らせ」と騒いでいる有害野党が、何故「不法滞在者の長期残留」を「人道問題」という名目で支援して、毎年無駄な税金を使わせているのでしょうね?

安部さんの国葬の警備費用が2億5千万円とか・・・。

犯罪者の外国人に毎年無駄な税金を使っている法案の改正に反対しておきながら、一回きりの安部さんの国葬に「税金の無駄使い」って言えるの?

自分達だって、外国人に無駄な税金を使わせるように、法改正に反対してやったわけだよね。

しかも毎年2億円近い医療費、という事は彼らの生活費は、また別の税金を使っているんだからね。

 

「本来帰らなくてはいけない人達が帰らないってごねているせいで、国民の税金がそこに使われている」と小野田さん。(7:10くらい)

 

その後、仮放免の問題についても言及。

「仮放免で10年以上も滞在している人がたくさんいる。仮放免の基準って、酷くないですか?」

仮放免とはあくまで人道に配慮した一時的なもののはず。これは、正規入国者に対し明らかに不公平ですよね(><)。

しかも、仮放免中の逃亡・所在不明者 332人。 仮放免中に逃亡しても罰則が無い(!)

つまり、裏を返せば今の入管制度が不法滞在できる温床になっている、という事らしいですよ。

 

・先程の恣意さんの「白」発言

外国人の為に選挙に行ってくれと言う枝野さん発言

帰国費用すらなかった筈のウィシュマさんを偲ぶ会を、コロナ下で感染の危険にもかかわらず400人も集めて盛大にやった

 (帰国費用が無くても、我々の税金でチャーター便まで用意してもらい、帰ることができるそうです。つまり嘘の記事。)

 

日本人の為でなく、「人道」と言う言葉を盾に不法外国人の利益の為に行動している組織が有る、って事ですかね?

 

 

この人も一枚絡んでいますよね、間違いなく。

この左下の写真は、「この様な場で参列した証拠残しの為自撮りしたのでは? 不謹慎だ。」という批判の声も上がったみたいですね。

左下の写真は、確かに「記念撮影」的な構図を感じます。

「参列しました」と言う証拠写真と疑われても仕方ないかも。

 

今回の安部さんの件といい、日本でも大きな闇が存在する、そんな気がしますね(><)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪、まだまだ出てきそ... | トップ | 中国の属国にされたくなけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移民・難民・不法滞在問題」カテゴリの最新記事