気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

幹線部分が止まると、大混乱になるな・・・(^^;)

2024-01-24 19:23:34 | 事件・事故・災害

地元の人や利用の多い人なら、すぐ「迂回路」を考えられるだろうけど、初見に近い旅行者にはそれは無理だろうな・・・(^^;)

 

「窓が蜘蛛の巣状に」破損したパンタグラフが接触か…新幹線「3路線」異例の終日運休【報道ステーション】(2024年1月23日)

 

私は「無駄に待たさせるのが嫌」な性格なので、「渋滞」なんて大嫌い(苦笑)

田舎住まいなので、「信号2回待ちなんて有りえねぇー!」という様な生活環境だからね。

どうしてもそれに慣れていると、そうなるようで・・・。

ご近所の人の殆どが「渋滞するなら程度次第で即抜け道・迂回」派が多い。

 

さて、話を戻すと、今回の新幹線停止事故。

私がこの事故を聞いたのはお昼のニュースだったかな。

既に事故発生から2時間程、運行停止中。

この段階で、上越・北陸新幹線は高崎迄、東北新幹線関係は仙台まで不通だと聞いた。

大宮 - 仙台 はちょっと遠いが、高崎 - 大宮 なら、湘南新宿ライン・上野東京ラインを使えば、2時間あれば都心に着くはず。

今回の事故、駅員の対応がどうだったかわからないけど、早い段階でこの二つの迂回路を乗客に提示してあげれば、上越・北陸新幹線乗車予定者は、「終日運休」の話が出る前に行動をする事が出来て、遅延時間が少なくて済んだのではないかな?

ニュース的にはその対応がどこまでできていたのかわからないけど、今後に活かして貰いたいと思うよ。

 

それと、「何故大宮往復ができなかったのか?」という話もしていたけど、多分「車両基地」の関係だと思う。

大宮往復するには、大宮駅で3方向の列車をさばかなくてはならない。

それには、「乗客を降ろしてから車内清掃する時間」が必要だし、車両によっては車両基地に回送して点検に入る段階の車両も有る。

駅のホームの前の車両が出るまで、次の車両は線路上で待機。 これ、混乱するよね。

その為に、折り返し運転をする駅では、車両の待機スペースが必要。

 

それと、大宮駅での折り返しは、線路配置図で見る限り平面交差で線路渡りしないといけないみたいね。

大宮駅下り線側(北側)の線路は4つあって、東側から

北陸・上越新幹線上り

東北新幹線上り

東北新幹線下り

北陸・上越新幹線下り

つまり、北陸・上越新幹線が大宮駅に入って来る時は、一番東側に入ってくる。

そして、一番西側から出て行かなくてはならない。

これは、運行管理がヤバいよ・・・(><)

安全確保と混乱を防ぐ点からも、大宮折り返しは見送った、そう考えられそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は与党ネタ | トップ | 能登地震、孤立地域は無くな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

事件・事故・災害」カテゴリの最新記事