気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

枝野さんは、本当に弁護士だろうか?

2020-10-04 23:12:35 | 学術会議

民主党政権時代、枝野さんはまだ「マシな方」だと思っていた。

ところが、立憲民主党党首になってからの彼の言動は、民主党政権以前の民主党同様に「自民党批判」をしている姿がやたら気になる。

しかも「政権を取る事だけの為に行動している」様にしか見えない(苦笑)

 

国民から支持を得ようとする姿勢の余り、「揚げ足取り」がやたら目立つ。

森・加計・桜の会 

これらについては、私自身も安倍政権への不信を大きくしてしまった案件。

それに、以前安部さん自身が「解散総選挙なんて眼中にもない」なんて言っておきながら、それをやった実績も有る。

だから、政権と与党の姿勢を批判的な眼で見ているのだけどね。

 

でも、ここのところの野党の姿を見るにつけ、「またネタを見つけて政府批判している」と呆れている。

その批判の仕方が「その発言の裏は何ですか?」と疑ってしまう事が多々有るから。

 

一例を挙げると、過去に 日曜討論、今回はじっくり聞きましたw  って記事を書いたけど、この中で枝野さんは「PCR検査は全然増えてない」とか与党批判していました。

でも、4・5月の頃に比べて3倍増えている。

8月の感染者数の増加は、検査数の増加にほぼ比例しているのです。

それを知らないで(知ろうともしないで?)与党批判!?

 

そして今回、学術会議任命問題。

6人が任命から外れたことに対して「明確な違法行為」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647871000.html

 

枝野さんの言っている「日本学術会議法」はこちら。→ http://www.scj.go.jp/ja/scj/kisoku/01.pdf

確かに有ります。

第三章第七条の2 ですね。

「会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。」

と有ります

でもね、「任命しなくてはならない」とは書いてない。

そう書いてあって任命しないのなら、確かに違法と言えますよね。

この文言で、任命しないのは違法になりますか?

あなた、弁護士でしたよね?

任命しない = 違法

それは違うでしょ。

 

揚げ足取って与党批判する事ばかり考えていて、文言の解釈がおかしくなっている、と思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間遅い彼岸花(曼殊沙華) | トップ | 9月のコロナデータ、まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学術会議」カテゴリの最新記事