気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

わぁい、初雪、初スノードライブ(笑)

2023-02-10 19:55:34 | 

ガキじゃあるまいし・・・(- -メ) ってお叱りを受けるかもしれないけど、私は雪道のドライブが好きなんで(^^;)

そゃあ、雪国の人にしてみれば、厄介者の雪だものね、私も雪国に住んでいれば、多分うんざりしていると思う(><)

ただ、普段使いで車の性能を試せる機会でもあるわけで。

ハンドルの切り具合・アクセルの踏み具合・ブレーキのかけ具合で、乾いた舗装路面では試せない事が割と簡単に試せる、それに魅力を感じているわけ(苦笑)

尤もそこには、「必要最低限の走行性能」が保証されたうえでの楽しみ、ってなるわけで、それが望めないアイスバーンとかミラーバーンの一般道を走るのは大嫌い、なわけです。

 

我が家の車で雪対策は、Keiワークスがスタッドレスを履いているのみ。

ヴォクシー用に、去年布製チェーンを買おうと考えていたら時すでに遅し・・・。

ヴォクシーのタイヤサイズに合う布製チェーンが悉く売り切れていた(><)

 

今シーズン前にヴォクシー用の布製チェーンを買う予定だったけど、色々あってスペーシアギアを買う事になり、「冬場の使用頻度を考えると、スペーシアギアに布製チェーンを買った方が良いかも・・・」となった。

複数の布製チェーンや、布製チェーンのメリット・デメリットを紹介してくれている動画を見て、性能については納得。

 

参考にしたのはこちらの動画。

 

【プロが解説】適切な冬用タイヤ、チェーンの選び方。スタッドレスタイヤと性能比較!

 

うん、用途的に考えると、布製チェーンが安くて着脱し易いし、主に突発降雪対応と考えれば良いんじゃね? となった。

そして、色々物色したところ、デザイン的にも好印象だったスノーグリップテックスが目に留まる。

「メーカーの宣伝以外で、誰か実際使用した動画上げてないかなぁ~」と検索したら、こちらの方が上げていた。

(具体的には後半にアップされています)

 

スノーソックスを手に入れたのでN-VAN(FF)に装着して性能を試してきました!簡単レビュー(冬季長野県道178号美ヶ原和田線チャレンジ) スノーグリップ テックス 【TX-A】

 

更には、同じサイズで、ギアのノーマルとKeiワークスのスタッドレスもカバーできる事がわかる。

これは一石二鳥、これを買っちゃえ となった(笑)

 

という事で、シーズン前の11月に買った時は、円安で無かった事もあり、6,600円だった(ラッキーw)

今はシーズン真っ最中だし、今日雪降ったからなぁ・・・価格がかなり上がってるよ(^^;)


 

使い勝手は、先ほどの動画の人と同じ。

割と厚い袖付きビニール手袋が付いているけど、装着を素手でするには冷たすぎるね(><)

手の小さい人なら奇麗な軍手付けてから、ビニール手袋を付ける事をお勧めします。

金属チェーンや樹脂製チェーンより、遥かに着脱は簡単。(但し、サイズの中で大きめなタイヤの場合、ゴムを広げるのにそれなりの力が必要)

推奨速度が40km/h以下で近所を1km程走ってみて、フィーリングを確認。

前輪だけに装着しているだけだから、轍でお尻が横に流れる事は有ったが、5%程度の登り坂の発進なら特に問題無さそう。

(因みに、Keiワークスは4輪スタッドレスだから轍で横に流れなかった。4輪にチェーンしてれば流れなかったかもね。)

けど、Keiワークスの9年落ちスタッドレスよりブレーキ性能が高い事は確認できた。

(圧雪路で同じようにブレーキテストしたところ、チェーン装着のスペーシアギアがABSが作動せずに減速したのに対し、KeiワークスはABSが作動したから。製造年代が15年差が有るから、ABS自体の性能の差も有るかもしれないけど・・・。)

金属チェーンの様な振動は無く、スタッドレスで走っている感じなのも良いねw

 

スキー場に行くとか雪国の人達は、チェーン装着走行はそれなりに長くなるから、金属とか樹脂製チェーンが良いと思う。

でも、今回の関東の雪のような時にだけ使う人の場合、布製チェーンがお薦めと思う。

 

以上、雪ではしゃいでいた中年男性による、スノーグリップテックスのレビューでしたw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃、理解できなかった... | トップ | マスク着用? 他人に迷惑か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事