気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

温暖化ガス削減目標は、実現不可能な「絵に描いた餅」の模様・・・

2020-09-12 12:26:49 | 日記

温暖化ガス削減目標 なんて騒いでいる各国。

確かに温暖化は大きな問題で、昨今の異常気象もそれが原因なのは明らかだと思う。

 

実例を挙げましょう。

40年ほど前の夏、それまで日本の最高気温は確かに40度を越えた事が有ったが、山形県でフェーン現象による一回のみ。

いわば、特殊 な状態。

当時の埼玉は「35度を越える事は滅多に無かった」、そんな話をよく聞く。

今は35度越が10年間ばかり続いていて、40度越もここ5年間ほぼ毎年起きている。

これって、明らかに温暖化の結果でしょ。

 

危機を感じているのは理解できるけど、目標値があまりにも非現実的 だとパリ協定の頃から感じていました。

(トランプはどうも身勝手過ぎて好きになれないけど、この目標が「非現実的」と判断して脱退したのかもしれない)

 

日本の場合、26%の削減目標 とある。

単純に言えば、 経済活動を26%停止せよ という事になるわけ。

 

更に EU、2030年温室効果ガス排出削減目標を厳格化へ なんて目標を厳しくしたみたいです。

抜粋「EUは向こう10年の二酸化炭素(CO2)排出削減目標を1990年比50ー55%に強化することを検討中で、レンジの上限が新たな目標となる。現在の拘束力のある同40%削減目標からの厳格化により・・・」

 

さて、今回のコロナ騒ぎで 経済活動が自粛による停滞 をしましたね。

私は密かに期待していたのですよ。

日本の場合でも 7~8割外出削減せよ というお達しが出たわけで、経済活動は40%くらい停滞したと思えました。

コロナ自粛のお陰で、世界的に温室効果ガスの削減が期待できるのでは? って。

そうすれば、今後の温室効果ガスの削減方向が見えてくるのではないか と。

 

結果は惨敗でしたね。→ 国連 新型コロナ対策の外出規制で地球温暖化止まらず

抜粋 「このうち4月はじめには、1日当たりの排出量が前の年に比べ17%減少した・・・」

 

前年度に比べて たったの17%減。(世界がどの位自粛したかはわかりませんけどね)

目標は50~55%減。

日本の場合、生活困窮による自殺者まで出ているというのに、ですよ(汗)

 

もう、排出量削減なんて、やっても無駄ですね。

むしろ、空気中から二酸化炭素を取り除く事を真剣に考えるべきでしょう。

やるとしたら、まず緑化。

二酸化炭素を吸収する植物を増やす。

(森林伐採してソーラーパネルを設置するなんて、もってのほかですよ)

次に、ドライアイスは空気から分離して作る、とかの新技術の開発。

二酸化炭素を積極的に吸収してリサイクルできるようになれば、それこそ 脱原発も可能 でしょう。

 

排出量削減 だけを目標としては、温暖化なんて止まらない

そう感じましたね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜討論、今回はじっくり聞... | トップ | 彼岸に咲かない彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事