気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

停電時の石油ファンヒーターの代わりに・・・

2022-12-31 19:40:25 | 便利グッズ

今年最後の記事は、災害対策品の紹介で締めましょうw

 

最近、北海道でブラックアウトが起きたそうだ。

こうなってくるとオール電化なんてもっての外 凍死しちゃうよね(><)

 

さて、我が家でも冬場の停電暖房対策、万全ではないにしても、石油ストーブが有るから何とかなる、そう思っているが・・・。

対流型石油ストーブでは温風が出ないので、どうしても暖かい空気が上に行ってしまい、部屋全体が温かくなるまでは割と寒い(><)
その為ファンヒーターが重宝なのですが、停電時には当然使用不可(><)

そこで、この風暖を買ってみた。
ガスボンベ一つで温風まで出てくれるので、助かります。
しかも、石油ファンヒーターだと点火まで15秒以上かかるのに(古いから仕方ないのかも・・・)、風暖は5秒程度で温風が出てきます。
 
大きさ・重さも手ごろで運搬が楽、使い易いです。
石油ファンヒーターに比べて温度設定はできませんが、停電の時には頼りになるヒーター。(と言うか、日常使いも時々してます (苦笑))

部屋の温度が十分温まれば、火力を弱く調整する事も出来ます。

ガスボンベが5゜C以下だとガスの気化が上手くいかない様な事が取説に書いてありましたが、新品ガスボンベなら0゜Cでも十分。
1時間使用すれば、ガスが残り1/3になりますが、その頃には8畳間で10゜Cぐらいまで室温が温まっているので、残り1/3も十分な火力。
ただ、残り1/3のガスボンベで0゜Cで点火すると、点火はできるのですが火も風も弱く、風暖付近だけしか温まりません。
新品のガスボンベである程度暖めて、そのボンベが使い切ったら残りの少ないボンベに交換してそれも使い切る、という使い方が良いと思います。

1つのボンベで実質1時間半しか使えない事を考えて、それなりにボンベをストックする必要も有りますが、非常用メインで使えば、コスパも悪くないと思いましたw
 
こちらねw
 

 

 

それでは、よいお年をw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡易車中泊用の車を買うかな... | トップ | レアな車 その74 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

便利グッズ」カテゴリの最新記事