気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

免許更新

2007-01-06 22:25:17 | 日記

更新に行ってきました。今月からIC免許証になります。

さすがに今日は平日のせいか、更新の人が多いので混んでいて、正味30分程で終わるはずが、約1時間かかりました。

さて、問題の新免許証ですが、光に透かすと確かに黒い四角い塊が見えますね。

それよりも問題になりそうなのが、4桁の暗証番号2つ。

覚えやすくてしかも連想されやすい番号は避けましょう、というものです。

そもそもどんな時にこの暗証番号を使う必要が出てくるのか、今のところ皆目分かりませんが、覚えておくのが大変かも。

でも電話番号を覚えるよりは桁数が少ないから、何とかなるかな(笑)。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

カービー [2007年1月7日 7:04]
はじめまして。
IC免許証になる事、知りませんでした・・・
私は、書き換えをに行く事を忘れていて、1ヶ月以上過ぎてから気づいた事があります。つい、人が書き換えに行った話しを聞くと、ドキッとしてしまいます。無事終わり、良かったですね!
EP82-SW20 [2007年1月7日 22:49]
はじめまして。
お陰さまで無事更新できました(^^)。
実は先月末に更新に行き損ねまして、年明けて行ったらIC化されていました(笑)
最近は誕生日前後1ヶ月あるからまだいいですが、以前は誕生日前1ヶ月しかなかったので、お正月休みで潰されて大変でした。

White_Fox [2007年1月16日 1:10]
はじめまして。
私もIC免許証になること、知りませんでした。それにしても最近は何かと暗証番号を設定する機会が多いですが、実際に使う機会は少ないですよね。
免許の暗証番号、どういうときに必要になるんでしょう?確かに不思議ですね。。
EP82-SW20 [2007年1月16日 22:19]
こんばんは、初めまして。
暗証番号ですが、最近聞いた話ですと、

銀行口座を開く時 など、免許証で本人確認する際に、確認装置に免許証をかざして、暗証番号を打ち込む

らしいです。
一度設定してしまうと、次の更新の時まで変更はできないそうですよ。
4桁×2個。使う順番も含めて忘れないようにしないと(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費が落ちるワースト・ワン... | トップ | トリックアートの世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事