気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

花火撮影、初チャレンジ

2008-08-27 22:30:00 | 日記

難しいです(^_^;)

先週末、近所で夏祭りがあったのですが、そこで花火の打ち上げが有りました。

今年はまだ一度も花火見物に行っていなかったので、食後の片付けを後回しにして急遽デジカメを片手に花火の見えるところまで出撃。

 

デジカメ持って出たのは、「どうせなら花火撮影してみるか」という、ちょっと無謀な考えから(笑)

私のデジカメには「シーン撮影モード」があって、状況に応じて撮影モードが選べる。

その中に「花火」が有ったので、試しに写してみようと考えたのでした。

 

その中で比較的まともに写せた物をアップします。

 

 

 

 

 

黄(白か?)

 

 

 

緑(黄色が混ざってる)

 

 

 

 

 

 

撮影した感想。

 

まず、ピントを一定に固定する方法を捜さないといけないです(苦笑)

後取り説でも見てみよう。

 

次に、手ブレを押さえるためにはやはり三脚かなぁ。

でも、シャッター押す瞬間にブレそうな気もするけど(^_^;)

 

それと、シャッタースピード。

私のデジカメの「花火」モードは、今回距離があった為かシャッター速度が長くなり、結局ブレてしまった。

近くの街灯を撮影した方が、シャッター速度が明らかに短かったので、次の機会にもっと接近してチャレンジしてみよう。

 

では、これらの写真はどうやって撮影したのかと言うと、薄暗い室内撮影に向いている「キャンドル」モードで撮影した。

このモード、シャッター速度は短いのに明るく撮影できる。

手ブレもそれ程気にならない。

「シーンモード」に拘らず、手動でISO感度を調整してみる方法も取れるので、それも試してみる価値は有りそう。

 

でも、残念ながら今年はもう花火撮影する機会は無さそうなので、来年にお預けかな。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年8月27日 22:52]
こんばんは(〃▽〃)ノ
花火を撮影するときは、三脚が必要ですね。
私も今月、花火写真に初トライしましたが、すっごく難しかったです(^_^;)
前の携帯で花火を撮影した時は、画素数はダサいのですが、花火をきちんと捉えてくれたので、意外に上手くいきました。
そういえば、携帯を買い換えてから花火写真を撮るチャンスを逃しました(苦笑)
EP82-SW20 [2008年8月28日 22:01]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実は三脚使って夜景撮影に一度失敗してます。
以来夜景はセルフタイマー使っています。
敗因はですね、三脚だから上からシャッターを押すだけになったので、ブレちゃったのですよ。
三脚使って、更に普通に撮影するようにカメラの上下を指で包む形でシャッターを押せば、上手く撮れそうな気がしてます。
ラクちゃん [2008年8月28日 23:00]
こんばんは(〃ー〃)ノ
花火の撮影は、本当難しいですね…。
私は動画を静止画にしましたよ☆彡
撮影も難しいのですが、煙も気になりまぁ~す!!!
来年に備えて、研究ですね(笑)
EP82-SW20 [2008年8月29日 22:09]

>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

動画を静止画にする方法は、ある意味ベストかもw
デジカメってタイムラグがあるから、シャッターの予測押しをしないと気に入った形での写真が撮れないから・・・。
今度はそれでやってみますよw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい虫 | トップ | 修正は簡単になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事