気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

プリウスのドライバーって、エコドライバーは少数派なのでは?

2009-10-21 21:50:53 | 

こんな事を書いてしまったら、「エコドライバー」のプリウスユーザーには叱られそうですけど(笑)

確か昨年の今頃のカー雑誌だったと思う。
現行プリウスが登場する前に、「アンチハイブリッド派」とか書かれていたコラムが有って、何故「アンチハイブリッド」なのかを論じていたので興味深く読んでいたら、かなり気になる事を書いていた評論家がいた。

「プリウスのドライバーは、『ハイブリッドに乗っている』という自己満足だけで、本当はエコなんて考えていないような気がする。」

こんな様な事が書かれていた。
その人の自論は、「高速道路を一番右の車線で飛ばしているプリウス(2代目)を良く見かける。エコなんて意識していない。」と言う様な内容だった。


確かに言われてみると、現行プリウスは「120km/hで高速を走った時の燃費向上を目指して1.8Lにした。」と言われている。
と言うことは、「120km/hで高速を走ると燃費が悪くて困る」と言うユーザーの意見が多く寄せられたから?

その段階で「確かに高速でプリウスに抜かれた事は有るけど、抜いたことは一度も無いなぁ・・・。」と言う事に気がついた。

以来、高速を走る度にプリウスには注意を払ってみた。
すると、約一年間で15台程2代目プリウスに高速で遭遇しているけれど、確かにすべて追い越されている。
私が100km/h平均で走り、時には110~130km/hで一番右の車線から追い越しをする走り方をしているのに抜いたプリウスが一台も無いと言うことは、殆どのプリウスが110km/h以上で走っていると言えるのでは!?
100km/h平均で走っていれば、私と全然会わないか、会っても流れ次第で抜きつ抜かれつになるはずだから。

2代目プリウスのドライバーの多くは、高速ではエコ走りやっていないよ、多分(苦笑)

燃費計見ると80km/h位が燃費は一番良くて、それから速度が上がる度に燃費は悪くなる。
ハイブリッドのプリウスとて同様だと思うし、ましてやエンジンが回りっぱなしになる高速道路。
長く高速を走り続ければ、最終的にはエンジンの力だけで走る様になるから一般のガソリンカーと大差ない燃費になるのは当然だと思うが・・・。

ちなみに、現行の3代目プリウスにはまだ高速で一度も遭遇していない。
e-nenpiのサイトを見ると、3代目プリウスの実燃費が上がってきている。
これはひょっとすると、「3代目の燃費が良くなってきたのは、一般道を使用するユーザーが増えたので、高速で飛ばすユーザーの比率が少なくなりつつあるから?」なのかもしれないですね。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まめ八 [2009年10月22日 20:25]
こんばんわ。
先日、鹿児島・宮崎に行った際にもプリウスとはかなり遭遇しましたが、仰る通りいずれもかなり飛ばしていましたね。
また、高速に限らず一般道でも“かなり飛ばしているな”と思って目をやる車はプリウスであることが多いと私も感じていました。
勝手な憶測ですが、プリウスは静粛性が高いがゆえに速度感覚が掴みにくく、ついスピードを出し過ぎてしまうのではないでしょうか?
わたしもエスでよくあることです。
まぁ、グッズを手に入れてしまえば目的達成した気分になる部分も否定できませんが・・・(^O^)
模型を買ってしまったら、もう完成させた気分になることがよくありますよ。結果、未完成キットの山が増えているのですが・・・(-。-;)
やっくんのおじさん [2009年10月23日 21:52]
 こんばんわ。
私もMR2(SW)で高速道路を移動する時は、100kmぐらいで巡航してます(^^)、燃料残量が充分で、時には120kmぐらいで追い越す時もありますが、なんかEP82-SW20さんのマシンと同じ使い方ですね(^^; ちなみに、そう言えば私も良くプリウスに抜かれてます、高速道路とかバイパス道路で(^^;;汗
EP82-SW20 [2009年10月23日 23:23]

>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

やはりプリウスは飛ばしていますか(笑)
静かな車は確かにスピード感は乏しいですよね。
おまけに数字表示のデジタルメーターだと思いますから、なおさら実感に欠けるかも。
デジタルメーターでもバーグラフ等でアナログ表示方式にしてもらえると、また違うと思いますね。
「グッズを手に入れれば目的達成・・・」
それ、よくわかりますw


>やっくんのおじさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

SWの頃から私は100km/h走行になりましたよ。
3型って割と反力が重いのに指一本分ハンドル切るだけでレーンチェンジできちゃいますよね。
私はそれがどうも馴染めなくて、最高速チャレンジはやらなかったですね。
出しても140km/hまででした。
そういう意味ではスターレットターボの方が安心して180km/hまで出せましたね。
その頃はプリウス無かったから、国産のセダンで抜く車は少数派でしたね(笑)
五里霧中 [2009年10月26日 22:16]
こんばんは。
へ~意識したことなかったけれど、今度高速乗ったらチェックしてみますね。
昨年車を買い替えようかと思った時、プリウスも候補になったのですが、
確かに、乗ってみたら飛ばしてしまいそうです。。。
EP82-SW20 [2009年10月27日 22:04]

>五里霧中さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

チェックしてみてくださいw
確かに乗っているほうは静かなので、しかも数値表示のデジタルですからそれ程違和感無くスピードを出してしまうような気がしますね。
私はプリウスのスライドドアバージョンがシエンタの後釜に欲しいです(笑)
ファシスト [2009年10月31日 11:48]
こんにちは。
先日TOYOTAへオイル交換で行った時に聞いてみたのですが、プリウスは街中で走行するのに向いているんだって。
街中では低速なのでモーターがメインとなり信号待ちなどではエンジンが停止するらしいです。
最後に高速道路を走ったのはいつだったかな・・・(笑)
EP82-SW20 [2009年10月31日 11:58]

>ファシストさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

ハイブリッドはもともと「減速時にブレーキで放出されてしまうエネルギーを貯め、エンジンの補助に使う」という思想ですからね。
高速道路を高速で走って好燃費を出す為の車ではないし、「渋滞しても燃費が落ちない」方がハイブリッドの特徴でもありますからねw
ファシスト [2009年11月1日 21:37]
こんばんは。
そうだったんですね。
ちと恥ずかしい(/ω\)
EP82-SW20 [2009年11月3日 21:46]

>ファシストさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

案外「ハイブリッド車だから何処を走っても燃費が良い」なんて誤解しているユーザーは多いかもしれませんね(^^;)
totoroko [2009年12月17日 1:10]
こんばんは。
プリウスオーナーの反論も聞いてください。
前の車のときは、高速道路は速く走るためのものだから、と120kmぐらいで走っていました。でも、プリウスに替えてから、100km以上出すことはほとんど瞬間的にしかないですね。大抵高速でも90km以下で走っています。抜かれ役専門です。
EP82-SW20さんにめぐり合わなかったのが残念です。
真鍋清 [2009年12月19日 21:06]
デヘヘヘヘ、何か痛いところ突かれちゃったな。当方もEP82-SW20様のおっしゃるプリウス乗りと似た性格のドライバーに入るのかも(苦笑)?
さすがに最近は140以上出さないように心がけていますが、我が2004年ヴィッツ1300U-L、追い越し車線で重ったるいエンジンの感触と♪ムムムムムムオーン♪~という音質故に一向にスピード感を感じないままアクセルを踏んでいると知らぬうちに誤差ゼロのデジタルメータは146km/hを指してしまい、「怖い、しまった!」と思ってアクセルを緩めて110まで減速する寸法です。現に先ほども関越で驚くほど短時間で150に達し、寿命が縮む(パトカーへの恐怖から)思いでした。
そうした走り方をしても我がヴィッツ、ここ数ヶ月間は平均燃費16.8-17.4km/lをキープし、加速の素早さは好燃費と決して反比例しない(燃焼効率が向上→アクセルを踏むまでもなくとんでもない速度に達する→摩擦抵抗の少なさゆえ高速燃費向上、という方程式)ことが立証されています。
先ほども関越でバカ飛ばししているプリウスを数台見かけ、また軽のホンダザッツ(660cc自然吸気)も追い越し車線で当方のGPS測定で145出していました!
EP82-SW20 [2009年12月20日 21:15]

>totorokoさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実はプリウスオーナーのtotorokoさんは高速でどんな走りをしているのか知りたくて、コメントをお待ちしておりましたw
totorokoさんが中京圏・私が関東圏ですからまずお会いする機会は無いでしょうけど、私がそちらの方に出向く機会があってプリウスを抜いたとすると、それはtotorokoさんの可能性が高いですねw
ちなみに、今日90km/h平均で走ってみたら、燃費は高速でも20km/Lオーバーすることが判りましたw
EP82-SW20 [2009年12月20日 21:17]

>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

真鍋さんから見て「バカ飛ばししているプリウス」となると、相当速度が出ていそうですね(^_^;)
シエンタでは最高速チャレンジした事無いですが、あのエンジン自体はとても素性が良いエンジンなので、MTもしくはマニュアルモードCVTで有れば、わがシエンタでも余裕で180km/hは出せると思われます。
但し、どうも「電子制御スロットル」にプログラマーの作意が入っているようで、エンジンが5000回転以上回らないようにしてあるみたいですよ(^_^;)。
車格からすればそれで良い車だと思いますが、私にしてみると物足りないです(笑)
Keiワークスは135km/hでリミッターが綺麗に効いてくれるので、解除しないとそれ以上出せないですね。
そのザッツは多分いじってあると思われます。
ちなみに、90km/h平均で走ると、20km/h超えることも判りましたよw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路の無料化は6000億円... | トップ | 運転免許証を取ろうとする若... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事