GT選手権を見て、使われている車を見て感じた事です。
トヨタ車が特に規定違反しているわけではありませんが、釈然としないものを感じました。
トヨタ・ホンダ・ニッサンの3メーカーが争っているGT選手権。
ここで最近気が付いた事。
以下、ちょっと前置きが長くなります。
市販車ベースのスポーツカーを売りにしているGT選手権でしのぎを削っている3社。
この3社のラインナップで、スポーツ系の車(スポーツグレードも含む)でMT仕様車が何台有るか?
トヨタ たったの1車種!(ヴィッツRSの1グレードのみ)
ホンダ 4車種(フィット・アコードユーロ・S2000・シビックタイプR)
ニッサン 3車種(Z・スカイライン・マーチ)
トヨタには、スポーツグレードでMTがラインナップされているのがヴィッツのみ。
(カローラアクシオ・フィールダーにもMT車はあるけど、今回は除外させてもらっています。)
売れないからMT車をどんどん減らしている現状からすると、先行きMT車を増やしてもらえる事は期待薄の模様。
何故なら、オーリスには欧州仕様で6速MTがラインナップされているけど、日本仕様には設定してくれなかった。
前モデルのアレックスにあったMTグレードを、今回ものの見事に消し去ってくれた事になる。
イストの前と今のモデルもそうで、輸出仕様にはしっかりMT車が設定されているのね(--メ)。
それでいて、レースに使っている車は、トヨタをはじめどのメーカーもしっかりMT車。
モータースポーツはMTが有利と分かっていても、一般車ではAT限定免許が主流になってしまった日本でのMTのラインナップを増やす事は、売れないから無駄なのでしょうね。
他のメーカーを見てみると・・・
スバル 2車種(インプレッサ・レガシー)
三菱 2車種(ランサー・コルト)
少ないなぁ・・・
ところが・・・・
マツダ 8車種!(アクセラ・アクセラスポーツ・アテンザ・アテンザスポーツ・アテンザスポーツワゴン・デミオ・ロードスター・RX-8)
お~、こんなにMTラインナップの多いメーカーがあったとは!!
孤軍奮闘で何とか頑張ってもらいたいものだw
さて、前置きが長くなってしまったけど、タイトルにある、「ちょっと・・・」とは、GT選手権に使用されている車の事。
今回は「国産新車価格表」なるものを眺めていて、「市販車でMTがラインナップされていない車を、トヨタ系のレースチームがMTに改造して使用している事」を初めて知った。
レクサスSC430。
6ATのみ。
ちょっと ・ ・ ・ ・ (^_^;)。
GT選手権の規約違反しているわけでは有りません。
でも、トヨタの看板を背負っているレースチームに対しての製造者責任として、
「ホンダのNSX同様に、スープラを今年も使えるようにしてあげる」
「MTのSC430を市販車にラインナップしてチームに使ってもらう」
という、どちらかの選択肢を考えてもらいたかったですね。
コメント
- LUXEL [2007年8月21日 1:34]
- こんばんは。
確かにトヨタのラインナップで販売されている市販車ベースのスポーツカーはヴィッツ1車種のみなのが寂しい感じがします。
やはり時代の流れなんでしょうね。
トヨタ系で使われているレース車両は、ベースがAT車でMTのミッションを載せ換えていることを初めて知りました。
話は少しそれてしまいますが、若者のクルマ離れを食い止めるには、MTの設定が必要だと思いますね。 - EP82-SW20 [2007年8月21日 22:26]
- >LUXELさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw
私もたまたま「国産新車価格表」なるものを見るまでは、MTがラインナップされている市販車で参戦しているものと思っていました。
トヨタは、MT車の選択肢をネッツ店のみの販売に絞っていながら、F-1やモータースポーツに力を入れている、という姿勢が解せません。
LUXELさんのおっしゃるように、モータースポーツのできる若者を育てる姿勢が市販者に見られなくては、いくらモータースポーツに力を入れても次世代が育たないと思います。 - 通りすがり [2008年10月14日 3:28]
- はじめまして。こんばんは。
「トヨタ MT」で検索してきました。
今のトヨタのラインラップは?です。
環境環境とくだらない、CVTのタコメーターなし糞ハイブリットカーばかり生み出して、車の愉しさを捨てようとしているとしか思えません。その糞ハイブリットが叩き出した利益で1車種でも走って楽しい車を作れないのか。
かつては、アルテッツァ・MR2(MR-S)・セリカ・スープラ・レビンと色々楽しい車があったのに…
GIRL NEXT DOORのDrive awayを関連企業のCMに使うなど宣伝とやっていることが違うだろうと突っ込みたくなります。 - EP82-SW20 [2008年10月14日 22:47]
>通りすがりさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございますw
マツダは少し前からスポーツを打ち出していますよねw
トヨタはモータースポーツ人口が減っている事に危機感を持っているらしいですから、「スバルとコラボした200万円スポーツカー」なるものを手がけてますが、200万円では「入門用」としては高価ですよね。
ヴィッツRSは1.5L 150万クラスで設定されていて、こちらはMTとシーケンシャルCVTが有りますね。
でも、1.3LのRSは単なるCVTだけですから、やはりその辺の思想を疑いたくなります。
今度のIQにしてもまずはCVTだけのラインナップ。
この車に1.3LのMTでも有れば、かなり楽しい車になりそうな気がするのですけどねぇ・・・。
トヨタに限らず日本車全体に言えることだと思いますが、「お気軽に履ける下駄やサンダル」が売れるのでそれに力を入れてしまい「安くて快適なスニーカー」を作ることを忘れてしまっている、そんな印象を受けますよ。- EP82-SW20 [2008年10月14日 22:49]
- 追伸です。
車を売り易くする為に「AT限定免許制度」を設けた事が、日本車の多くを下駄にしてしまった張本人の様な気がします(^_^;)
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