気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

今日から変則勤務

2011-07-01 20:04:45 | 日記

いよいよ夏の電力不足対策。

と言う事で、私の会社も自動車関連の会社なので、業界に「右にならえ。」
だから、本日はお休み。

その他、一部の業界は月・火休みだと聞いているが、「水曜日休み」の業界ってあるのかな?
水曜日に電力集中が起きそうな気がするが・・・。

それはともかく、今日はその「入り」と言う事でお休み。
何となく「土曜日」のような感じがしているが・・・(苦笑)


今日はまずまずの天気だったので、それ程電力消費は多くないだろう。
明日以降、どうなるのか電力の供給バランス。
注意深く見守っていかないといけないでしょうね。


余談。
最近地デジ化しているのだから、各TV局は番組の隅にバーグラフか何かで「現在の供給電力に対する使用電力」がリアルタイムでわかるようにしたらどうかな?
企業はさておき、各個人にはなかなかそんな情報は伝えられないだろうから、その辺便宜を図れば一般庶民の協力を得られ易くなると思うけど。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2011年7月1日 22:28]
こんばんは、今週はお休み1日ですか?おつかれさまです。木金休みのシフトはなんだか不思議な感覚ですねw。慣れるまでちょっとかかりそうです。
デコちゃん [2011年7月2日 10:20]
こんにちは!
水曜日休みというと、不動産関係が水曜日休みでしたっけ?
日本全国が電力不足に悩む時期ですから、協力しないといけないですね^^
だんだんと少ない電気の生活になれて、脱原発ができたらいいですね!


宮ちゃんNO1 [2011年7月2日 12:04]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

7月からの輪番休業が始まりましたネ!
連日の猛暑で・・・消費電力はうなぎ昇り
結構節電してるはずだけど・・・
ホント・・・夏のピーク時は大丈夫かな~

EP82-SW20 [2011年7月2日 18:51]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私は個人的に本日休みを貰い、連休でした。
一日しか休まないと変則勤務の人は、辛いかもしれないですね(^^;)


>デコちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

不動産関係が水曜日ですかw
電力消費が平均化してくれると良いですねw
電気を使わない生活に慣れる事は、ひいては温暖化ガスを減らす事になりますから、これを気に全国民の皆さんが節電意識を高めるきっかけになると良いですねw


>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

先日は39゜まで行かなかったけど、都心が温度上昇した影響か、93%まで上がったようですね。
人口が多いところが気温上昇すると、やはり電力消費が大きくなりますね(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は、ラクw | トップ | 映画 「地球が静止する日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事