気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

憧れは戦国武将(!)

2009-03-13 18:06:00 | 日記

最近の若い女性は、戦国武将に憧れているらしい。

ラジオの番組で面白いトピックをやっていました。

 

最近の若い女性には、戦国武将に憧れている女性達が少なくないらしい。

戦国グッズを買ったり歴史書を読んだりしている。

 

とあるグッズショップにレポーターが出向いて、そこに複数いる女性客にインタビュー。

かなり彼女達は戦国武将の生き様に魅了されているようだ。

いわば一種のヒーローか!?

 

そしてレポーターが話を振ると・・・・・

 

「彼ですか? いません。」

「彼? いてもいなくても別に・・・。」

 

との答えが返ってきた。

レポーター氏の話によると、外観はいずれも普通の女の子たち、だそうだ。

 

 

その中には、彼氏を自分の趣味につき合わせてこのお店に来た女の子も。

 

 

「戦国武将」というと、男性で中年以上の人達がファンの多くだろう、という先入観があったけど、若い女性にも受ける時代になったのですねw

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

かたぴー [2009年3月14日 5:32]
はじめまして。
自宅でのゲームの影響が強いそうですね。
「戦国無双」や「戦国バサラ」なんてのがありまして、出てくる武将がかなりイケメンのようですよ。そんなところから興味が湧いてくるそうです。そんな私は「三国志」が大好きです。

ファシスト [2009年3月15日 10:29]
こんにちは。
戦国武将ですか・・・・
まぁ 命張って生きてた時代ですからカッコイイですよね。
目の鋭さなども違いますもの、たぶん(笑)
EP82-SW20 [2009年3月15日 14:13]

>かたぴーさん、はじめまして。 コメントありがとうございますw

ゲームでは確かにイケメンが多いかもしれませんねw
三国志は、映画「レッドクリフ」もそれを扱っていますね。
ゲームはやった事はありませんが、あの「赤壁の戦い」での諸葛孔明の「読み」には感激したものですw


>ファシストさん、こんにちは。 コメントありがとうございますw

命懸けで生きていた時代ですからねぇ。
現在も交通事故等で命を失う危険はありますけど、その確立の高さは桁違いでしょうから。
その「危うさ」に女性は惹かれるのかもしれませんねw
Luxio [2009年3月19日 0:32]
こんばんは^^
戦国武将、この時代の武士と言えば、織田信長や足利尊氏で、騎馬に乗っているシーンをついつい思いだしちゃいますね(*´艸`)クスッ
若い女性が戦国武将に憧れるきっかけが気になる所ですね。。。
EP82-SW20 [2009年3月20日 23:20]

>Luxioさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

憧れるきっかけは、やはり「危険な香り」かもしれませんよ(笑)

おぺ [2009年4月5日 2:14]
こんばんは、おぺです。
このような女性たちを歴女(れきじょ)と呼ぶらしいです。前述にあるように、きっかけは戦国ゲームのイケメンCGあたりにあるようですが、時代背景や生き様を知っていくにつれて深くハマっていくのでしょう。それはそれでいいですね。
ただし、(ちょっと話は脱線しますが)最近のNHK大河などでの時代や主人公の描き方はちょっと軽すぎると感じます。脚本に力強さが無かったり薄っぺらだったり…。ちょっと残念。
EP82-SW20 [2009年4月5日 22:19]

>おぺさん、こんばんは。3連続コメントありがとうございますw

「歴女」ですか、初耳です。
しかし、イケメンCGに惹かれたとはいえ、歴史を学ぶ機会としては良いかも知れませんね。
私も山之内一豊とか山本勘助は、名前こそ知っていましたが大河ドラマでその生き様を知った口です。
今は天地人でしたね。
主役は爽やかな印象を受ける青年だから、また戦国武将ファンが増えそうですね。
ドラマでは脚色されている部分も有るのが難点ではありますが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レアな車 | トップ | エンジンの暖まりが悪いと、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事