気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

トヨタ 86

2012-05-02 13:42:05 | 

実車見てきました。
心がくすぐられる車でした(^^)

とりあえず、写真撮ってきたので見てくださいw

 

斜め右前から。

 

 

フロントホイールハウス後ろ後方にエアアウトレットらしきものが見えますが、ダミーのようでした。

 

 

正面から。

 

 

 

右横から。

 

 

流れるようなボディラインは、美しいですね(^^)

 

 

164cmの私から見る屋根の高さ。

 

 

パッと見て、MR2とほぼ同等の高さかな。

 

 

後席の足元はかなり狭いです。

 

 

 

 

私の足のサイズ、25cmですけど・・・(^^;)

左足を入れた状態です。

 

 

 

 

 

「まあ、こんなもんだろうね」なんて後席に座ってみると、意外や意外w

座席がかなり深くえぐられていて、お尻がすっぽり収まる。

だから、膝もあまり浮かずに足は楽。

座席前後方向にも割とゆとりがあり、無理無い姿勢で座れる。

 

頭の上は傾斜したリアウインドウが来るので、夏場に順光状態で走るような場合、後席はかなり暑そう・・・(^^;)

しかし、頭上にもこぶしが一つ入るくらいの余裕があったのには驚きw

 

 

試しに、私とほぼ似たような体格のセールスマン氏に運転席に座ってもらい、ドライビングポジションを取ってもらうと、私の足(つま先)は運転席の下が低いため入り込まず、前後に殆ど余裕が無くなってしまったけど、膝の辺りには十分な余裕があり、座った状態に限って言えば、iQの後席より随分座り易かったw

(乗り降りは車高が低いから大変だけどね(^^;))

 

 

さて運転席に座ってみる。

とても低いアイポイントはスポーツカームード満点w

MR2に座った時に湧いてきた「走ってみたい」という気持ちが、同様に湧いてきたw

 

MR2と似て、ホイールハウスの盛り上がりが見える。

 

 

これは、フロントの感覚が掴みやすいw

 

左側も僅かに盛り上がりが見える。

 

 

車幅感覚が掴み易くてグッドだね(^^)

 

 

ペダルはアルミが標準w

 

 

MR2は、通常のタイプのペダルだった。

 

 

ドアにも芸が仕込まれていたw

 

サッシュレスのサイドウィンドウ。

ドアを開けると自動的に1cm程下がる。

 

本来の閉まった位置から少し下がっているの、わかるかな・・・?

ドアミラーの上あたりに、段差が見えますよ。

 

 

これ、ドアの閉まりを良くするための方策かもしれませんね。

窓がぴったりしまっていると、室内の空気が邪魔をして、割と強めに閉めないと「半ドア」になる事が多いからw

 

 

次は、エンジンルーム。

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、水平対向エンジンなので、位置が低い。

パフォーマンスロッドも剛性アップのために標準w

 

 

 

 

トランク。

コンパクトな外観に比べると、意外なくらい容量が大きい。

カタログによると、タイヤ4本が積める(!)

 

 

個人的には、使い勝手を考えれば、このスタイルなら「ハッチバック」が良いのだけど、リアウインドウ下端をパフォーマンスロッド代わりにして、左右のホイールハウス上部を結ぶ手法にしているわけで・・・。

ハッチバックにすると、その部分の剛性が減るから、どうしても補強が必要になるからねぇ・・・(^^;)

軽量化と剛性アップという意味合いから、このようなトランクスタイルは正解でしょうw

 

 

外観見て室内に座ってみてカタログを見て、感じた印象。

 

私が買った頃のSW20型MR-2は、224万円くらいで買えた。

ターボエンジン仕様が250万円を少し上回る価格だったと思う。

丁度下から2番目の86のグレードがその250万円の価格帯。

それから比較すると「割高かなぁ・・・」と思っていた。

 

しかし、当時のMR2はエアバックはオプション。

86はサイドエアバッグまで装備されている。

この部分が一番価格的に大きな差になると思われる。

 

次にLSDは私のノンターボMR2はメーカーオプションすら設定されていなかった。

こちらはメーカーオプションが設定されている。

 

更には、ABS標準装備。(当時のMR2はオプション)

サイドウィンドウの細かい芸もある。

他にもまだじっくりカタログを見れば、微妙なグレードアップが施されているように思える。

 

そう考えると・・・。

 

「価格的にほぼ同等かもw」

そう思えてきた(^^)

 

 

実際の走行性能がまだわからないけど、最初から「2Lスポーツカーが欲しい」と考えている人には、この86は割高ではない気がする。

「買い」かもw

 

 

敢えて「難癖」を付けるなら、「1.5L 150万円クラスのエントリーモデルスポーティーカー」のコンセプトはどこへ行ったの???」というところかな(苦笑)

もっとも、今の若者の大半が、「走って楽しむ」よりは「快適に移動できればいいや」的な気持ちで車を見ているみたいだから、これでいいのかもしれないけどw

 

 

私?

そうですね、丁度MR2買った頃の私だったら、ミッドシップのMR2が無かったらこの車は買う可能性が高いですねw

 

今でも少し心が揺れています(苦笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2012年5月2日 18:31]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

既に86かBRZが走る姿を目にする事が(^O^☆♪

やはり・・・見る視点が違いますね~
ドアのガラス・・・初めて知りました(^O^)
魅力的なクルマで有る事は間違えないみたいデスね~(^ー^)ノ
EP82-SW20 [2012年5月2日 20:34]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

いや、窓は偶然気が付いたのですよ。
ドア閉める時になんとなくモーター音がしたようなので、確認したら、窓がスルッと動いているんですw
サッシュレスドアの場合、窓が少し空いている時と空いていない時ですと、そのへんの閉め加減が微妙なので、そのように設定したのかと勝手に思っていますw
ZN6-GXE10 [2012年5月3日 9:30]
因みに、トルセンLSDはGT以上に標準でGにMOp、VSCはESB付ABSと共に全社標準です。
内装がチープ過ぎるとの声を良く聞きますが、そもそもお金を掛ける場所が全く違うのだと思います。

と言う訳で、Myウェポンは漸く23日(水)にラインオフの運びと成りましたので、遅くとも「紫陽花の咲く季節」には
ドライバーズシートに座れる事と思われます。
なお、連休初日の4/28(土)には緊急オフミが催され、当地の某ジムカーナ場に於いて「FRの伝道師」の助手席に座り、横Gに耐えながら限界走行を経験して来ました。


けいづか木の子 [2012年5月4日 21:58]
こんばんは~
なんだかバタバタしてまして・・・
5日っていうと明日ですね~代理さんがお見えになりますか??
午後から尾瀬豆腐の尾瀬豆腐祭りに行く予定です^_^
今が天王桜見ごろですよ!

EP82-SW20 [2012年5月6日 19:55]

>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

う~ん、人それぞれかなぁ・・・。
私の今回の印象では、価格に見合った質感があると思いましたが、そう感じる人もいるんですねぇw

おお、もう少しの辛抱ですねw
昨日、86だったかこのモデルの赤、走っているのを見かけましたw

限界走行…懐かしい響きですw


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

代理は無事到着したようで何よりです(^^)
天王桜は来年に期待します(><)
BOSS & GON ! [2012年5月6日 23:33]
こんばんは!
座席のクリアランスなどのレポート、私が最初に乗ったセリカLBのようで懐かしかったです。
ホイールハウスの盛り上がりが見えるって、スペシャルな感じで良いですね (^^♪
EP82-SW20 [2012年5月12日 20:19]

>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

おお、LB !
友人が中古乗ってまして、憧れたんですよねぇ(^^)
新車で買えるなら、買いたい車の一台ですね、LBはw
この車も「買い」かもしれませんよ(^^)
真鍋清 [2012年5月13日 22:45]
ハチロクって意外と後席も座れるものですね―例えばスカイラインクーペやフォードマスタングぐらいには!
さて小生は先ほど栃木県益子の陶器市に行って来ましたが、往復の東北道でハチロクならびにスバルBRZがセミトレーラー(日野製)に7-8台セットで積まれていく場面を見かけ、中々壮観であったのと同時に安定した人気(売れ行き)に頼もしさを覚えました!
ZN6-GXE10 [2012年5月14日 6:29]
彼のリアシートと言うのは、全く爪先が入らない上に出入りも不便ですから、非常用と考えた方が良いでしょうし、私の場合は抑も「荷物置き場」と考えて居ります。

因みに、某SNSに於けるユーザー燃費平均値は現在12.44km、例えプレミアムガスを要求するとは言っても、まぁ早い話がVits並みとの評価も定着しそうな気配です。


EP82-SW20 [2012年5月16日 22:49]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私のサイズですとそこそこで、iQよりは座り心地が良いですw

発売当初は一般的に売れるので、その後ですねぇ、気になるのがw
発売当初に「鳴かず飛ばず」の車も有りましたが、その後の運命は・・・・・・・ですから(^^;)

個人的には、どんどん売れて欲しい車、ですw


>GXE-10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、大人の足ではフロントシートの座面下に足が入らない場合も有りますね(^^;)

12.44km/L(!)
異常なくらい好燃費では?
私のMR-2でも、12くらいでしたよ(^^;)
どんな環境で走っているのか、興味ありますw
ZN6-GXE10 [2012年6月6日 19:57]
漸く出ました期待の我がニューウェポン初回燃費、最初の250kmまでを3,000rpm縛り、次の500kmまでを4,000rpm縛りで、561.4km/37.52lと密かに目標値として居た値には僅差で届きませんでしたが、車載燃費計のAVG最大値は17.3km/lを差しましたので、フリクションが取れた暁には更なる更新値を期待して居ります。

EP82-SW20 [2012年6月7日 21:11]

>GXE-10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

なっ・なんですか、その好燃費はw
2Lのスポーツカーでそんな数値が出るとは!
1.5Lのシエンタより遥かに良いですよw

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