実車見てきました。
心がくすぐられる車でした(^^)
とりあえず、写真撮ってきたので見てくださいw
斜め右前から。
フロントホイールハウス後ろ後方にエアアウトレットらしきものが見えますが、ダミーのようでした。
正面から。
右横から。
流れるようなボディラインは、美しいですね(^^)
164cmの私から見る屋根の高さ。
パッと見て、MR2とほぼ同等の高さかな。
後席の足元はかなり狭いです。
私の足のサイズ、25cmですけど・・・(^^;)
左足を入れた状態です。
「まあ、こんなもんだろうね」なんて後席に座ってみると、意外や意外w
座席がかなり深くえぐられていて、お尻がすっぽり収まる。
だから、膝もあまり浮かずに足は楽。
座席前後方向にも割とゆとりがあり、無理無い姿勢で座れる。
頭の上は傾斜したリアウインドウが来るので、夏場に順光状態で走るような場合、後席はかなり暑そう・・・(^^;)
しかし、頭上にもこぶしが一つ入るくらいの余裕があったのには驚きw
試しに、私とほぼ似たような体格のセールスマン氏に運転席に座ってもらい、ドライビングポジションを取ってもらうと、私の足(つま先)は運転席の下が低いため入り込まず、前後に殆ど余裕が無くなってしまったけど、膝の辺りには十分な余裕があり、座った状態に限って言えば、iQの後席より随分座り易かったw
(乗り降りは車高が低いから大変だけどね(^^;))
さて運転席に座ってみる。
とても低いアイポイントはスポーツカームード満点w
MR2に座った時に湧いてきた「走ってみたい」という気持ちが、同様に湧いてきたw
MR2と似て、ホイールハウスの盛り上がりが見える。
これは、フロントの感覚が掴みやすいw
左側も僅かに盛り上がりが見える。
車幅感覚が掴み易くてグッドだね(^^)
ペダルはアルミが標準w
MR2は、通常のタイプのペダルだった。
ドアにも芸が仕込まれていたw
サッシュレスのサイドウィンドウ。
ドアを開けると自動的に1cm程下がる。
本来の閉まった位置から少し下がっているの、わかるかな・・・?
ドアミラーの上あたりに、段差が見えますよ。
これ、ドアの閉まりを良くするための方策かもしれませんね。
窓がぴったりしまっていると、室内の空気が邪魔をして、割と強めに閉めないと「半ドア」になる事が多いからw
次は、エンジンルーム。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、水平対向エンジンなので、位置が低い。
パフォーマンスロッドも剛性アップのために標準w
トランク。
コンパクトな外観に比べると、意外なくらい容量が大きい。
カタログによると、タイヤ4本が積める(!)
個人的には、使い勝手を考えれば、このスタイルなら「ハッチバック」が良いのだけど、リアウインドウ下端をパフォーマンスロッド代わりにして、左右のホイールハウス上部を結ぶ手法にしているわけで・・・。
ハッチバックにすると、その部分の剛性が減るから、どうしても補強が必要になるからねぇ・・・(^^;)
軽量化と剛性アップという意味合いから、このようなトランクスタイルは正解でしょうw
外観見て室内に座ってみてカタログを見て、感じた印象。
私が買った頃のSW20型MR-2は、224万円くらいで買えた。
ターボエンジン仕様が250万円を少し上回る価格だったと思う。
丁度下から2番目の86のグレードがその250万円の価格帯。
それから比較すると「割高かなぁ・・・」と思っていた。
しかし、当時のMR2はエアバックはオプション。
86はサイドエアバッグまで装備されている。
この部分が一番価格的に大きな差になると思われる。
次にLSDは私のノンターボMR2はメーカーオプションすら設定されていなかった。
こちらはメーカーオプションが設定されている。
更には、ABS標準装備。(当時のMR2はオプション)
サイドウィンドウの細かい芸もある。
他にもまだじっくりカタログを見れば、微妙なグレードアップが施されているように思える。
そう考えると・・・。
「価格的にほぼ同等かもw」
そう思えてきた(^^)
実際の走行性能がまだわからないけど、最初から「2Lスポーツカーが欲しい」と考えている人には、この86は割高ではない気がする。
「買い」かもw
敢えて「難癖」を付けるなら、「1.5L 150万円クラスのエントリーモデルスポーティーカー」のコンセプトはどこへ行ったの???」というところかな(苦笑)
もっとも、今の若者の大半が、「走って楽しむ」よりは「快適に移動できればいいや」的な気持ちで車を見ているみたいだから、これでいいのかもしれないけどw
私?
そうですね、丁度MR2買った頃の私だったら、ミッドシップのMR2が無かったらこの車は買う可能性が高いですねw
今でも少し心が揺れています(苦笑)
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2012年5月2日 18:31]
- こんにちは~ 宮ちゃんで~す!
既に86かBRZが走る姿を目にする事が(^O^☆♪
やはり・・・見る視点が違いますね~
ドアのガラス・・・初めて知りました(^O^)
魅力的なクルマで有る事は間違えないみたいデスね~(^ー^)ノ - EP82-SW20 [2012年5月2日 20:34]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いや、窓は偶然気が付いたのですよ。
ドア閉める時になんとなくモーター音がしたようなので、確認したら、窓がスルッと動いているんですw
サッシュレスドアの場合、窓が少し空いている時と空いていない時ですと、そのへんの閉め加減が微妙なので、そのように設定したのかと勝手に思っていますw- ZN6-GXE10 [2012年5月3日 9:30]
- 因みに、トルセンLSDはGT以上に標準でGにMOp、VSCはESB付ABSと共に全社標準です。
内装がチープ過ぎるとの声を良く聞きますが、そもそもお金を掛ける場所が全く違うのだと思います。
と言う訳で、Myウェポンは漸く23日(水)にラインオフの運びと成りましたので、遅くとも「紫陽花の咲く季節」には
ドライバーズシートに座れる事と思われます。
なお、連休初日の4/28(土)には緊急オフミが催され、当地の某ジムカーナ場に於いて「FRの伝道師」の助手席に座り、横Gに耐えながら限界走行を経験して来ました。 - けいづか木の子 [2012年5月4日 21:58]
- こんばんは~
なんだかバタバタしてまして・・・
5日っていうと明日ですね~代理さんがお見えになりますか??
午後から尾瀬豆腐の尾瀬豆腐祭りに行く予定です^_^
今が天王桜見ごろですよ! - EP82-SW20 [2012年5月6日 19:55]
>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
う~ん、人それぞれかなぁ・・・。
私の今回の印象では、価格に見合った質感があると思いましたが、そう感じる人もいるんですねぇw
おお、もう少しの辛抱ですねw
昨日、86だったかこのモデルの赤、走っているのを見かけましたw
限界走行…懐かしい響きですw
>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
代理は無事到着したようで何よりです(^^)
天王桜は来年に期待します(><)- BOSS & GON ! [2012年5月6日 23:33]
- こんばんは!
座席のクリアランスなどのレポート、私が最初に乗ったセリカLBのようで懐かしかったです。
ホイールハウスの盛り上がりが見えるって、スペシャルな感じで良いですね (^^♪ - EP82-SW20 [2012年5月12日 20:19]
>BOSS & GON !さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
おお、LB !
友人が中古乗ってまして、憧れたんですよねぇ(^^)
新車で買えるなら、買いたい車の一台ですね、LBはw
この車も「買い」かもしれませんよ(^^)- 真鍋清 [2012年5月13日 22:45]
- ハチロクって意外と後席も座れるものですね―例えばスカイラインクーペやフォードマスタングぐらいには!
さて小生は先ほど栃木県益子の陶器市に行って来ましたが、往復の東北道でハチロクならびにスバルBRZがセミトレーラー(日野製)に7-8台セットで積まれていく場面を見かけ、中々壮観であったのと同時に安定した人気(売れ行き)に頼もしさを覚えました! - ZN6-GXE10 [2012年5月14日 6:29]
- 彼のリアシートと言うのは、全く爪先が入らない上に出入りも不便ですから、非常用と考えた方が良いでしょうし、私の場合は抑も「荷物置き場」と考えて居ります。
因みに、某SNSに於けるユーザー燃費平均値は現在12.44km、例えプレミアムガスを要求するとは言っても、まぁ早い話がVits並みとの評価も定着しそうな気配です。 - EP82-SW20 [2012年5月16日 22:49]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私のサイズですとそこそこで、iQよりは座り心地が良いですw
発売当初は一般的に売れるので、その後ですねぇ、気になるのがw
発売当初に「鳴かず飛ばず」の車も有りましたが、その後の運命は・・・・・・・ですから(^^;)
個人的には、どんどん売れて欲しい車、ですw
>GXE-10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
はい、大人の足ではフロントシートの座面下に足が入らない場合も有りますね(^^;)
12.44km/L(!)
異常なくらい好燃費では?
私のMR-2でも、12くらいでしたよ(^^;)
どんな環境で走っているのか、興味ありますw- ZN6-GXE10 [2012年6月6日 19:57]
- 漸く出ました期待の我がニューウェポン初回燃費、最初の250kmまでを3,000rpm縛り、次の500kmまでを4,000rpm縛りで、561.4km/37.52lと密かに目標値として居た値には僅差で届きませんでしたが、車載燃費計のAVG最大値は17.3km/lを差しましたので、フリクションが取れた暁には更なる更新値を期待して居ります。
- EP82-SW20 [2012年6月7日 21:11]
>GXE-10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
なっ・なんですか、その好燃費はw
2Lのスポーツカーでそんな数値が出るとは!
1.5Lのシエンタより遥かに良いですよw
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