春らしい春を感じる事が出来そうかな…。
去年の今頃は、私の近辺ではようやく「ガソリン騒ぎ」が収まり出した頃。
輪番停電真っ最中で、信号のつかない交差点に冷や冷やしながら通勤と、手先の冷たさを感じながら暖房の無い部屋で机に向かって仕事していた。
原発は当時未だに「いつ炉が破裂するか・・・」というような危険を秘めた状態で、とても安心できる状態ではなかったし…。
被災地で犠牲になった人達の多さと、残された人達の悲しみを考えると、「春を楽しむ気」にはなれなかったなぁ・・・。
そんな時のこのドラマがあったのだけど、記事をアップし損ねたままで・・・。
時期は4月だったけど、当時を思い出したので、ちょっとアップw
ガズとものまめ八さんにユーチューブの貼り方を教えてもらったので、ようやくアップできますw
これは舞台が岩手県だけど、被災地の皆さん、負けないでねw
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2012年3月24日 6:36]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
ホント・・・去年の今頃・・・輪番停電にモノ不足
何やら先の見えない不安を抱えて居た事を思い出しますネ!
アレからもう一年・・・月日の経つのは早いけど
未だ復興が進んでない現状も心が痛みます! - EP82-SW20 [2012年3月25日 20:16]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
そうなのですよね、一応輪番停電等の間接被災者の我々は、もう完全に日常に戻っていますが、直接被災した人たちの多くが仮設住宅とか避難所暮らし。
そして、何より復職できていない現状があるわけですからねぇ…。
国が主体で復興を進めなくてはいけないはずですが、頭(政府)が分裂気味では、頼りになりませんし…(^^;)- まめ八 [2012年3月28日 18:28]
- こんにちわ。
早速活用して頂きまして有難うございます。(^0^*
早いものであの震災から1年が過ぎてしまいましたね。
この1年間で被災地の復興がどれ位すすんだのか?被災者への救済策がどれ程進捗したのか、そして被災者の方々の心の傷がどれだけ癒されたのか?
私は被災者ではないので何とも量り兼ねる部分がありますが、報道等を見ている限りにおいては、遅すぎる、少なすぎる、的外れの対応ばかりが目立っているように思います。
国の政治を執り行っていく上で、最重要課題すら的確に選択できないような政府はもう要りません。
“あの震災を忘れてはいけない。。。”と言われながら、もう既に国会議員や官僚の頭の中からは“震災”という言葉は過去形になっているのかもしれませんね。
確か小沢さんって岩手選出でしたよね? - EP82-SW20 [2012年3月30日 19:47]
>まめ八さん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw
パンフロはもう少しお待ちください。
編集して少し解説入れてやらないと、何やっているのか多分わからないと思いますので(^^;)
はい、民主政権は完全に「烏合の衆」だと自ら暴露したようなものですし、「ガッキー」こと谷垣さんは、政権が自民に戻った時には「自民党政権時代に原発安全神話を作った責任・ノー味噌プーな鳩がぐちゃぐちゃにした普天間問題」等をひっくるめて全ての尻拭いを自らが率先してやらなくてはならない事を完全に忘れているような感じですし。
自民も彼が頭では頼りなさすぎますねぇ・・・(^^;)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます