さて、納車までこの記事は冬眠の予定でしたが、装備については何も触れていなかったので補足を。
成約したスペーシアギア、基本すっぴんです(笑)
ディーラーオプションで
1.ナビ(バックモニター無し)の8インチベーシックタイプ(7インチでもよかったけど、取り付けスペースとのマッチングから8にしてみた)
2.ドラレコ
3.ETC
4.サイドバイザー
5.フロアマット(ラバータイプ)
以上。
これだけ。
そうでなくても私にとっては標準装備が既に過剰装備(苦笑)
以前、仕事で使う90系ノアの「安全運転支援システム」が私にとっては反って邪魔、という事をアップしたけど。
免許取り立ての初心者ならいざ知らず、アマチュアとはいえモータースポーツ経験者で10年以上も安全運転のスキルアップを続けているドライバーにとっては、今の安全運転支援システムの方がドライバーの能力より劣ると思うよ(苦笑)
あくまで「万が一の為の保険」的に作動してくれればいいと思うけど、少なくとも90系ノアについては「邪魔な機能」が多かった。
スペーシアギアがどうなのか、ちょっと気にはなってます。
運転の妨げに感じない事を祈っていますが・・・。
(購入後にこれらの話もアップすると思います。)
若い頃はそれなりに機能が多いと喜んだのは事実。
でも、今は一家の大黒柱で余分な支出は減らしたい人間にとっては、過剰と感じる機能はオプションにしてもらえた方が出費が下げられるから嬉しいんだけどねぇ・・・(^^;)
という事で、
・ナビはバックモニターレス。(標準で真後ろが見えるアンダーミラーが付いているから、モニター要らんわ)
こちらはマニュアルから抜粋。
今の私はナビを使用する主目的は、稀に初見の場所にドライブする時に使うくらいで、「道案内」としてのナビは滅多に使わない。
専らVICS情報メイン。
田舎を走っているくせに、時間帯によっては割と「こんな田舎でこんなに混むな!」と腹立たしいくらい混む時がある。(信号2回待ちなんて有り得んから、普通(><))
性分から、「無駄に時間を潰される」のが嫌いなので、どうしても抜け道走りをするからね、その為のナビ、が私の主な用途(笑)
・ドラレコ これは車の安全装備に標準でついているカメラが有るから不要ではあるのだけど、これだと自分の都合で中身を見る事が出来ない。
今後運転動画を上げる機会も出てくる事も有ると考えると、ドラレコは必要。
だけど、ナビの画面で見る事ができる連動型は高いので、価格の安い独立式で前方型のみにした。
・ETC 高速なんてめったに使わないから不要なんだけど・・・(^^;)
首都高は35か所の入り口がETC専用になっているとか・・・。
まず都心に行く機会は無いと思うが、ETCが無くては首都高に乗れない・・・(><)
更には、一番身近なICがスマートICだから、これまたETCが無くては利用できない。
ETCがついてなければ、最低10分は遠回りする事になるし、お金で時間を買うための高速道路だからねぇ、わざわざ遠回りするなんて無駄でしょ・・・(><)
という事で、価格も2万円切っているから、「付けとくかぁ・・・」って感じ・・・。
・サイドバイザー これは必須。
雨の時に窓を開けて喚気しないと曇るからね。エアコンを使用しての曇り止めは燃費を考えて最小限にしているのでね。
また、夏場の駐車中に窓を少し開けて喚気しておくのが通常なので、突然の降雨が有ると、これが無いと室内が水浸しになるからね(^^;)
・フロアマット 純正品がカーペットタイプだけだったら買わなかったけど、ラバータイプが有ったから、床とのマッチングも考えて購入。
以上かな。
さて、発注後もスペーシア関係の動画は度々見てますが、やはり車が「軽ハイトワゴン」なので、コーナーでの踏ん張りがどんなのかを紹介している動画って、余りヒットしないね(^^;)
私が買ったら、それ系の動画を上げようかな(笑)