ドライブの帰り道、今話題の「八ツ場ダム」建設予定地を通りました。
凄いです。
何が凄いかと言うと、建設ラッシュ。
橋
橋
橋
橋
みんな、新しい。
やがて、道の上に妙なものが・・・。
三連の橋脚。
さながら、中空に浮かぶ要塞の如し・・・。
よく、倒れないものだ・・・。
下の国道の上に、こんな感じで浮かんでいるのですよ。
写真だとそれ程でもないけれど、見上げると恐ろしいくらいの威圧感が有る・・・。
まさか前原大臣、こんな形のまま「建設凍結」なんて考えていないよね。
誰が見たって、「地震が来ればすぐ倒れる」と思うよ、この形は。
コメント
- おぺ [2009年11月21日 23:23]
- おぉっ!これはスゴい。意外とこうゆう建設途中って目にしないものですね。
しかし…、この下を通るのは怖いなぁ。 - タマ&サイ [2009年11月22日 10:46]
- 建設途中の建物を見られるなんて凄いですね。
八ツ場ダムも建設途中で放置状態ですが、建設再開のめどは立っているのですかね。 - まめ八 [2009年11月22日 17:21]
- こんにちわ。
どれもこれも自民党時代のばら撒き行政の遺跡ですね。200兆円を超える財政赤字を抱えながらこんな巨大土木工事を続けようとしていたのだから呆れてしまいます。
でも、これだけ出来上がっているものを建設中止するという民主党もどうかと思いますね。
建設途中のこれらの施設を解体する費用も馬鹿にならないでしょうからね。
自民党のばら撒き&箱物行政の後始末をやっていく事は大変でしょうが、何でもかんでも中止ではそれこそ税金の無駄遣いになってしまいます。ここは冷静に、中止した方が良いのか、継続した方が安上がりなのか、その経済効果も考慮したうえで冷静に判断してもらいたいですね。
その上で、自民党時代にはこんな無駄な計画があって、その後始末にどれだけ苦労しているか、ということを国民に告発していくべきだと思います。
ところで、岡田外務大臣。自民党とアメリカとの核の密約を暴くと言っていたのですが、どうなったんでしょうね?あれ・・・o(^▽^)o - EP82-SW20 [2009年11月22日 22:01]
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
とても怖いですよ。
見るからに倒れそうな不安定な状態ですからね。
ここで毎日生活している人達ってかなり怖いと思いますし、この上に乗って作業をしている人達はもっと怖いかも・・・。
>タマ&サイさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
どうなのでしょうね。
ダム自体はまだ未着工でした。
しかし、この橋をこの状態のまま放置するとしたら、間違いなく笑われますよね(笑)- EP82-SW20 [2009年11月22日 22:09]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
民主党の「選挙公約に凝り固まっている」様な「頭ごなしに止める」と言うのも、私も「薄っぺらい」考えだと思います。
もう少し「全体の利益」を考えるべきでしょうね。
場所によっては「後は水を貯めるだけ」まで完成しているダムも有るとか。
それなら止めずにそのまま続けるべきでしょう。
「維持費がかかる」のは事実ですが、その分「雇用」も確保できるのには違いありませんからね。
密約ははっきり言って「踏み込んではいけない領域」だと思います。
いずれは公開するにせよ、これから核保有艦船をどうやって寄港させるのか?(恐らく今まで表面上「持っていない」という事で寄港させている)
今までの日米関係を無視して、ちょっと先走りすぎている気がします。
確かに今までの自民党政権は、このような「無駄遣い」が酷過ぎましたね。
民主も大変でしょうけど、自らが矛盾したことをやらざるを得ない現状も有るでしょうから、それはそれで国民に理解してもらうべきでしょうね。
それにはまず、鳩山さんの疑惑が解明されないと(笑)- Forza [2009年11月25日 15:58]
- 話題のダムですね。
八ッ場ダムの様な治水ダムを作らなかったとして巨大な台風が来て洪水が起きて死者が出た場合に、誰が責任を負うかが問題になってくるでしょう。
その見極めが大事になってくるでしょうね。 - kuru [2009年11月25日 23:56]
- こんばんは。
写真の光景はテレビで見たような気がします。
この状態で中止も凄い話ですね。
そう考えると、何が何でもマニフェストは100%守らなければならないんですかねぇ~(^_^;) - 真鍋清 [2009年11月29日 15:33]
- EP82-SW20様に報告!
先刻愛車2004年式トヨタヴィッツ1300U-Lにてさる事情から伊香保おもちゃと人形自動車博物館まで総計225kmを往復してきましたが、往路は終始120-140km/hで巡航して平均燃費17.4km/l!!=過去最高、復路はただでさえバカ速い関越道のペースの中、追い越し車線で速いベンツSLK350とランデブーを組んで分速2500-2700mのペースにて激走させて来ましたがそれでも13.0km/l、三菱iのターボが同条件で9km/l台、ホンダ・インサイト(1300のハイブリッド)にしてもあのぐらいの速度域では12km/lを割った例も聞かれたぐらいだから久々に愁眉を開いた感じです!
付け加えるに我がヴィッツ、エンジンは必ずしも最良の条件ではない=オイルは交換寿命ぎりぎり手前(注入後2850km経過)、定期的にタンクに注入しているカーボン除去剤もタイミングからいって切れている筈、それであの結果なのだから10万㎞が楽しみです!EP82-SW20さんのスズキKeiワークスの燃費日誌を楽しみにしています。 - EP82-SW20 [2009年12月1日 21:14]
>Forzaさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
そうですね、確かに今のところ「このダムが造られていなくても被害が無かった」と言う状況です。
約4000億の予算のうち既に3000億くらいは使われているらしいので、残りの1000億を使ってダムを造るか・それ以上かかる(?)保証金を払って手を引くか・・・。
手を引いた場合水害が出たら誰が責任を取るのか?
そこら辺が課題だと思います。
>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
この「やじろべえ」状態で中止にしてしまったら、前原大臣をはじめ国土交通省の頭の中を疑ってしまいますよ(苦笑)。
それは無いとは思いますけど・・・。
ただ、「政権が変わったから今までの国の契約を反故にして公約を優先する」と言う頭ごなしの姿勢はおかしいと思います。
まずは、「公約した案件だから見直しをしたい」と話を持っていくのが筋だと思いますよ。- EP82-SW20 [2009年12月1日 21:17]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
それは凄いですねw
Keiワークスは回転が上がりすぎてしまうから、高速ではそんなに出ませんよ。
100km/h巡航で17km/Lくらいでしょうね。
135km/hチャレンジして10km/hですよ(苦笑)
この旅行の燃費は後ほどアップしますけど、やはり20km/Lは越えてくれましたw- きのこ [2009年12月2日 22:18]
- こんばんは。
先日吾妻の少し手前の山登ってきました。
今になって片品村戸倉ダム中止の事にふれてます。八ツ場ダムより条件がいいとか再建設とか・・・既に戸倉地区には35億分の施設ができていて指定管理者制度になってます。これを維持していくのも並大抵のものではないと思いますよね
八ツ場ダムには政治的な裏があるとか・・・・
国民はいい迷惑!!!だと思います。 - EP82-SW20 [2009年12月7日 21:48]
>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
国民のみならず、一度まとまりかけた基地の話をぶち壊して今やアメリカまで敵に回すような事になっていますよ(苦笑)
自民がどうしようもないからやむなく民主に投票した人が多いのが実情ですが、これでは1年もちそうも無いですね。
かといって自民がまともに戻ったとも言い切れませんしねぇ・・・(^^;)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。