気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

新型プリウス、受注停滞

2009-09-26 04:58:00 | 

今までの好調な受注は、エコカー減税が大きな追い風だったのでしょうね。

8月頃TVで、とある都内のトヨタディーラーが「プリウスは来年3月までに登録できない状況になったので、プリウス以外の車種の販売に力を入れるようにしています。」と言っているシーンを放送していました。

確か都内のネッツディーラー。
店頭にあるプリウスの販売部分に今まであった「エコカー減税特典」の部分にすべて×印を付け、隣にウィッシュを並べて「こちらはまだエコカー減税特典が受けられます!」と宣伝して客を引こうとしていました。

9月になり、私も行きつけのネッツディーラーに寄り情報収集。
すると、こちらも同様でした。

「8月までは月10台を越えるペースで注文がありました。間に合わないとなった9月には、月3~4台に激減です。」との事。

確かに長期使用車の代替と併せると、普通車らな30万円近い補助金が出る制度。
仮に250万円のプリウスを買うとしても、実質的には220万円のプリウスを買う支出で済む。

トヨタはプリウスが受注回復の牽引役を果たしていたけれど、来年の4月以降の収益は「プリウス特需」が見込めなくなるから、まだまだ「他に売れる車」と「収益の上がる体質造り」を頑張らなくてはならないみたい。


ちなみに、今年秋にオーリスのハイブリッドが国内でも販売されるような噂があります。
オーリスのハイブリッドが出れば、そちらはまだ来年3月までに駆け込みで間に合うかもしれない。

でも、気になる一文がその宣伝パンフレットに書かれていましたよ。

「補助金の予算が無くなり次第打ち切りになります。」

3月までに納車できても、予算切れで特典が受けられない人も出てくるのではないかなぁ。
ちょっと心配(^^;)

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

-.-; [2009年9月27日 8:23]
こんにちは。
やはり30万ともなると影響が大きいでしょうね。
これがまた税金が減税となるとなると購買欲がくすぐりますよね。
まめ八 [2009年9月27日 18:58]
こんばんわ。
プリウス、売り上げが落ち込んでいるのですか?
知りませんでした。エコカー減税の打ち切りは大きな痛手でしょうね。それと、この手の車を購入する客層に旧型も含めて行き渡ってしまったのではないでしょうか?
実は私の義父が新型プリウスを購入し、先日納車されたようです。
私自身はまだ見ていないのですが、近々試乗?させてもらう予定です。(^O^)

EP82-SW20 [2009年9月27日 20:49]

>-.-;さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

我が家のワゴンも17年乗っていましたから、車検の時期が半年先だったら、12万円近く補助金が貰えていたはずで、非常に残念でしたよ。
30万円ともなると、かなり大きいですよね。
かなりハイグレードのパソコンが買えてしまいますからねw


>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

売り上げは来年の3月までは受注が一杯ですから現在は順調ですよw
受注が落ち込んだそうです。
30万円は大きいですよね。
お義父さんが購入されたのでしたら、その補助金の効果があったわけですよねw
是非試乗させてもらってください。
車としては、とても良い車だと思いますw
にーなな [2009年10月12日 11:33]
おはようございます。
購入を検討されている方にとってはちょっと複雑かも知れませんね。。確かに30万円は大きいです。
制度的にも今後もじっくり整えていってほしいですね。
EP82-SW20 [2009年10月12日 21:46]

>にーななさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw

これもETC同様、「突然対策」ですよね(苦笑)
私の場合、車検があと2ヶ月長ければタイミングばっちりだったのですけどね(^^;)
減税と補助金の予算が何処まで残っているのか?ひょっとするとプリウスの場合3月に納車できても予算枯渇で特典が受けられない人が出てしまいそうな気がしますね・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする